![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:93 総数:264264 |
11月19日(火)今日の給食~寒い一日にぴったりメニュー~![]() ![]() ![]() 「ひろしまっこ汁やったぁ〜」と喜んでいる子もいて人気の高いメニューです。肌寒い午前中でしたので,温かい汁を待ちわびていてくれていたようです。 今日のひろしまっこ汁の実は「油揚げ・凍り豆腐・じゃがいも・白菜・玉ねぎ・にんじん・水菜・ちりめん」。給食の汁物は具沢山で,実から出るうま味や出汁を活かして,味噌の量を控えて減塩でもおいしくなるように工夫をしています。 特に今日は旬の「水菜」広島県産を青みに使いました。水菜の食感がとてもよく,爽やかな仕上がりとなっていました。 鯖の煮つけも脂のりがよく,きんぴらとともにごはんがすすみ,体も心もあたたまりました! 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ 11月19日(火) 電磁石の秘密をさぐれ!
昔はブザーという、電磁石の仕組みを使った道具?装置があったのですが、あまり見かけなくなりました。電磁石の仕組みを使った装置は「モーター」が主流です。しかも、ネオジウム磁石の発明との相乗効果で強力化、小型化してスマホなどの機器に欠かせないものとなっています。そのモーターのもとの仕組みにあたる「電磁石」特性や性質を知ることは大切です。
今日は、電磁石実験キットをつかって、電磁石の性質を調べるいろいろな実験を行います。電磁石に通す「芯」によって磁力に変化があるのか、普通の磁石のように極性はあるのか、電流を流す向きを変えるとどうなるのかなど、調べていきます。 1人1つキットがあるので、自分の席で黙々と先生の指示を聞きながら実験を行っていきます。 このキットで最後はモーターをつくり、モーターカーを走らせます。そのためにも、しっかりと電磁石の特性、性質を学んでいかなければなりません。 ![]() ![]() ![]() 11月19日(火) エプロン、完成間近!
5年生の家庭科「エプロン」作成は、いよいよ完成が近づいてきました。
本体のむね、わき、すそ、ひもを通すところをミシンで縫う作業を終えた人が多く、その人たちは、刺繡やアイロンプリントで飾りをつけたり、ポケットを縫い付ける作業をします。 人によって、作業の進度がちがうので、それぞれが今日自分がやるべき作業を決めて活動しています。それぞれが集中して、安全に配慮しながら落ち着いて作業を行うことができています。さすが、5年生さんです。 完成したら、ステキなエプロン、是非披露してくださいね。 ![]() ![]() ![]() 11月19日(火) 「もしもし〜、ふるえてますか?」
3年生の理科は「音」について学んでいます。音の性質について調べる活動を通じて、音が伝わる仕組みを調べます。
今日は糸電話の糸に着目して、音の伝わり方を調べます。音を伝えているであろう糸は、紙コップに声を出した時、どうなっているかを観察します。紙コップに向かって「あー、あー、聞こえる?」と声を出しながら糸の様子を見ます。「ふるえとる?」「ウン、少し。」「糸、触ってみて。」「あー、ふるえてる!」糸が振動しているのが確認できたようです。さっそくワークシートに結果をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 11月18日(月)今日の給食~焼き鳥ですすむごはん~
今日は「ごはん 焼き鳥風 かきたま汁 牛乳」です。
給食室から香ばしい揚げ物の香りが漂っていた本日。甘辛い手作りのタレをからめて仕上げた「焼き鳥風」はごはんにぴったりの味に仕上がりました。 ごはんに乗せて,焼きのりや錦糸などを散らして丼にしてもおいしい一品です。 急に寒くなって,給食で体を温めたいと思う子も増えてきたようで,汁もおかずも残食がグンと減っていました。まだまだ半袖の子もいますが,風邪などを引かないように体調管理気を付けていきましょうね。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 先週の「ふるさと給食」の取り組みが,広島市の学校給食フェイスブックに掲載予定です。合わせてご覧いただけますと幸いです。 ![]() ![]() 11月18日(月) 金ぞくの温度と体積
4年生の理科は「ものの温度と体積」の学習です。今日は金ぞくの温度と体積の関係について調べる実験です。お湯に長さ25センチのアルミニウムの棒を浸して温めます。浸す前と後の金ぞくの長さの変化を調べます。
水槽のお湯に浸したアルミニウムの棒を取り出し、長さをものさしで計測します。「う〜ん、25.1…?!びみょう。」「2mmくらい長くなった。」思ったより変化が見られないようです。少しですが長さが長くなるという結果が得られました。結果を分析、考察しまとめます。 ![]() ![]() ![]() 11月18日(月) すてきなクラスにするために
3年生さんは「学級活動」の時間にすてきなクラスにするために、話し合い活動を行っていました。学習面、生活面、友だち関係の3つの観点に分けて、みんなが楽しく学習したり、生活したりできるようにどうしたらよいかを考え意見を出し合います。今日は主に友だち関係について話し合います。「相手が傷つくようなことを言わない。」「無視されていやだった。」「暴力をふるう人がいる。」日頃の生活の中から課題がたくさん出ました。「じゃあ、どうしていったらいい?」先生の投げかけに「話ができる友だちを広げる。」「きつい言い方はやめてやさしく言う。」「ふわふわ言葉を使う」などこれからどうしていったらいいか意見を出し合いました。出た意見は、これからの毎日の生活の「めあて」にしていきます。
みんなで心を一つにして、すてきなクラスをめざします。 ![]() ![]() ![]() 11月18日(月) ドレミファソソ♪
2年生の音楽は合同音楽で、2組に集合して行っていました。机をろうかに出して、全員椅子を机代わりにして鍵盤ハーモニカの練習です。曲は「こぎつね」です。出だしの「ドレミファソソ」の指使いは右手「123455」でこれまで通りですが次の「ラファ(ド)ラソ」は(ド)が高いドなので、指使いが「31532」とラを3の中指で押さえて始めなければならないので、少し難しくなります。先生のゆっくりとした伴奏にあわせて、練習しますが「でき〜ん!」「せんせー、むずい〜!」とあちらこちらから声があがります。「大丈夫!初めてだから、難しいけど、できるようになるけ〜!もう一回いくよ〜!」いつもは、ほんわか優しい先生の力強い励ましに、気を取り直して挑戦する2年生さん。45人分のリコーダーの音が東校舎2階中に響きます。
![]() ![]() ![]() 11月18日(月) ほり進めて、刷り重ねて
図工は、冬季に入るとどの学年も「版画」の単元に取り組みますが、5年生は「ほり進めて、刷り重ねて」と、一版多色刷り版画に挑戦します。一般的に版画は黒と白で表現するため、彫り残したところが黒、彫ったところが白になります。一版で多色刷りにする場合は、線彫りにして輪郭を彫り、普通の版画であれば黒になるところに水彩絵の具で色つけていくので、版画初心者でも簡単で見栄えのする作品に仕上がります。
今日は、下絵を描いていました。一昔まえなら、素材は自分のオリジナルの絵を描いていましたが、今は「タブレット」があります。下絵の素材をタブレットで検索してさがします。テーマがあるので、なんでもという訳にはいかないのでしょうが、自分で一から考えるよりはずいぶんスムーズです。 さあ、どんな作品になるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 11月15日(金) ミスタードラマン?!
3年生になって、こつこつ練習に取り組んできたリコーダーの学習。音楽の限られた時間の中で、ずいぶん上手になってきました。今日取り組んでいた曲は「ミスタードラマン」ドラゴンではなく、「ドラマン」です。たぶん、曲で出てくる音がドとラが多いからだと思うのですが、『レはいいんかい!』と思わず突っ込みたくなります。
子どもたちは、楽譜に階名を書き込んでいました。1人でぶつぶつ「ドラ〜、ドラ〜♪」口ずさみながらやってる子もいれば、お隣の音楽の得意な子に「「ドラ〜、次レ」と教えてもらいながら書きこむ子もいます。 最近リコーダー学習の定番になってきた「笛星人」(星人?小倉優子か!)曲もユニークなものが多いです。 ![]() ![]() ![]() 11月15日(金) 未来のわたし、作製中!
6年生の図工は「未来のわたし」です。6年生の定番の単元で、アルミの芯に紙粘土で「私の素」となるフィギュアを作り、それに衣服を着せたり、道具や用具を持たせコスプレさせて「未来のわたし」を作ります。
サッカー、野球選手、プロゴルファーに体操選手とやはりスポーツ選手はいつも多いです。コンビニの店員さん、中には成人式の日の姿「振袖姿」を作っている人も。なりたい自分をめざして、日々学校生活を送る6年生さん。「未来のわたし」に夢や志をこめます。 ![]() ![]() ![]() 11月15日(金) ナイスバッティング!
5年生の体育は「ベースボール型」の運動を行っています。最近は、男の子でも、野球経験のない人が多く、体育で学んで、技能を身に付けるにはひと工夫必要です。そこで「ティーボール」を取り入れているのですが、今日はさらに場づくり工夫してゲームに取り組んでいました。名付けて「折り返しティーボール」です。打った打者は一塁ベースに走ります。アウトになるまでに1塁までいったら1点、1塁で折り返してホームまでもどれたら2点となります。ちなみにアウトにするには、打ったボールをピッチャーマウンドのあたりに描かれたアウトエリアにボールを入れなければなりません。攻撃は全員が打ったら交代です。
4チームが交代で攻撃と守備を入れ替わりながらゲームを楽しみます。「打ってよー!」『バシッ!(打つ音)』「走って〜!」「やった〜!2点!」これまでの練習の成果で、みんな玉が前に飛びます。中には『ドン!!』大きな音とともに外野まで大きなあたりを飛ばし、悠々2点ゲットの人もいます。「ナイスバッティング!」曇り空に歓声が響きます。 ![]() ![]() ![]() 11月15日(金)今日の給食~ふるさと給食第二回〜![]() ![]() ![]() 長束西地区にある上野園芸さんの「空宙トマト」を使ったハヤシライスが登場です。6月には生のミニトマトとして提供し,あまりの美味しさに「また空宙トマトが給食で食べたい!」というリクエストがたくさん届いていました。 ハヤシライスに入れるミニトマトということで,一つずつを1/4に包丁で切り,コトコト弱火で煮込み,甘みとコクを引き出しました。 赤ワインに漬け込んでいた牛肉も柔らかく,口の中で優しいトマトの甘味がひろがりました。ご協力いただきました上野園芸様,いつもこどもたちのためにありがとうございます。 ジャーマンポテトとハヤシライスには,本校のたけのこ学級のこどもたちが育てているパセリも使用しました。猛暑のため,今回の収穫量は少なめでしたが,今後もまだまだ給食に使えたらなと思っています。 こどもたちの声を紹介します。 「空宙トマトのハヤシライスめっちゃおいしくて,もっとおかわりしたかった〜(5年生)」「トマトがあまくておいしかったよ(1年生)」「次のパセリーヌランチ楽しみです!」 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ 11月14日(木)今日の給食~祇園パセリ登場~![]() 今日はクリームシチューに祇園パセリが登場しました。今年は,猛暑の影響でパセリの生育も大変だったと伺っています。「祇園パセリ入ってくるかな〜」と給食室では心配していましたが,無事 色鮮やかな祇園パセリが届きました。(祇園パセリと言えば,細かい縮れを活かしたブーケ ということで朝作ってみたのですが,難しいですねー^^;) 私たちのふるさとの味を子どもたちに・・・ということで今年度は「ふるさと給食」という独自献立の取り組みを本校で行っており,明日は記念すべき2回目です! 1回目にご協力いただきこどもたちに大好評だった「空宙トマト」の再登場,たけのこ学級特製パセリも使います。お楽しみに!! 今日もおいしい給食 こどもたちも完食でした。ごちそうさまでした♡ ![]() 11月14日(木) お助けマン、参上!
4年生の算数は「垂直・平行と四角形」です。直線と直線の関係を表す「垂直」「平行」の意味、平行四辺形の特徴や性質を理解してきた4年生さん。今日は平行四辺形の作治の問題にチャレンジしていました。
隣り合う2つの辺の長さとそれらのの辺の接しているところの角度がわかっており、残りの2つの辺を書くと平行四辺形になるという問題に取り組んできました。うまく描けた人から、先生の所にもっていって添削してもらいます。合格すると「赤白ぼうし」を赤にしてかぶります。「お助けマン」爆誕です。先生の代わりに机間支援に回って、お友達にアドバイスします。「この辺とこの辺の長さをコンパスで測って印をつけるんよ。ここまず測ってみて。」友達に教えることで、自分の知識や技能もしっかりと整理され、定着が深まります。「あ〜、じゃ、次はここ測るんよね。」「そうそう!」みんなで高まり合っていきます。 ![]() ![]() ![]() 11月14日(木) 見つけた秋でつくろう
2年生の生活科は「きせつとなかよし あきじゃけん♡」です。秋を見つけたり、遊んだりする活動をしている2年生さん。たくさんの秋が教室にあります。それらを使って、これまでの活動でわかったことや気づいたことをいかして、おもちゃを作っていました。
グループで相談しながら、お家から持ってきた材料も使いながらいろいろなおもちゃができあがっていきます。「どんぐりマラカス」「松ぼっくりけん玉」「「ドングリ迷路」「ドングリ落とし」などなど遊ぶ人の喜ぶ顔を想像して、楽しみながら作ります。 完成したら早速、試しで遊んでみます。「上手くできた〜♪」ご満悦の表情です。 ![]() ![]() ![]() 11月13日(水)今日の給食~中華大好き~![]() 「大根の中華サラダ」は,「とてもおいしかった」ととても好評でした。大根とにんじんを千切りにして,小松菜は1〜2cm)でそれぞれ茹でます。冷ましたら,シーチキンと和え,中華ドレッシング(酢・しょうゆ・さとう・ごま油・塩を混ぜる)であえて出来上がりです。冬大根は,みずみずしく,甘みもありサラダで食べてもとてもおいしいですね! ぜひ,お家のレシピ 取り入れてみてくださいね。 麻婆豆腐もごはんとの相性が抜群でおいしかったです。 今日は食べ残しが少なくてうれしいです!ごちそうさまでした♡ ![]() 11月13日(水) いろいろなコースをはしろう!
2年生の体育は「かけっこ・リレーあそび」です。いろいろな方向に走ったり、低い障害物を走り越えたりする技能を考えながら身に付けます。
まず、先生の説明をきいて3つのコース、前回チャレンジした「おもいでコース」、とび箱を乗り越え、3つのカラーコーンをグルグル回る「とびばこグルグルコース」、そして、段ボールを走り越えジグザグの線の上を走る「だんボールギザギザコース」をセットします。 全員が協力してテキパキとコースを作りあげます。そして、全員がすべてのコースを2回ずつ試走しました。走り終わったあと、先生の「上手く走るためにこうやったらいいよ、というのがわかった人は教えて。」という投げかけにたくさんの手があがります。「カラーコーンを回る時、カラーコーンを手で持って走ると速くまわれる。」「ジグザグは曲がる時に足をグイッとふんばるといい。」など速く走るためのコツが出されました。さっそく、出た意見を試す2年生さん。でたコツを使うことで明らかに試走の時とは走りが変わります。 思考・判断したことを実践して、理解、技能が高まるよい学びの授業です。短い時間で子どもたちがの変化する姿に感動です。体育でもしっかりと考える力が養われます。 ![]() ![]() ![]() 11月12日(火) ただいま!たくさん学んできたよ!
森林公園と昆虫館に校外学習にでかけた2年生さんが無事帰ってきました。バスの乗降場所としてお借りしている長束小に予定より早く到着しました。
天気にも恵まれ活動もスムーズにできたようです。「見て、いっぱい書いたよ!」とメモした字でいっぱいのワークシートを見せてくれました。「昆虫館どうだった?」「チョウがいっぱい飛んでた!」と笑顔で答えてくれた子がいる一方「…いやだった。」と暗い表情の子もいます。昆虫嫌いの子にとって昆虫館は、魔の館ですね。 ともかく、初の校外学習ケガもなく元気に活動出来て何よりでした。 ![]() 11月12日(火)今日の給食~今日はごはんにはかけませんよ~![]() ![]() 給食訪問した3年生のクラスでは,親子煮も酢の物も人気がありました。 「酢の物は大好き キャベツとかまぼこのも好きだし,家ではタコときゅうりで作るよ」という子も。今日の酢の物には「切り干し大根・にんじん・茎わかめ・ちりめんいりこ」を使いました。歯ごたえがある食材をたくさん組み合わせたので,食感もよく,とてもおいしかったです。 「親子煮はごはんにかけてもいいですか?」という子もいました。昨日の「うずみ」はごはんと合わせて食べてほしかったけど・・・今日は別々に食べて欲しいと伝えたところ,上手にごはんとおかずを交互に食べてくれました。 「高野豆腐がおいしい」と3年生。国語科の学習で「すがたをかえる大豆」を学習していますので,大豆の加工品にとても詳しくなっていました。給食指導では,大豆(乾燥)の実物を見てもらいながら,クイズやブラックボックスを使っての大豆製品の紹介をしましたよ。食べ物の世界は,とても奥が深いので興味を持ってくれて嬉しいです。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |