最新更新日:2025/06/25
本日:count up8
昨日:112
総数:375127

冬季に向けて服装のお知らせです

画像1 画像1
 明日,子どもたちに「服装について」のお知らせをもたせます。これには,服装について,特に,冬季に向けてお伝えしています。よくお読みになり,お子様と一緒に確認していただければと思います。

 子どもたちの安全と健康を最優先に考えての内容となっていますので,ご理解いただくとともに,困ったことなどございましたら,いつでも担任までご相談ください。

 なお,ホームページにもアップしましたので,下のリンクからダウンロードしてご覧ください。


冬季の服装のお知らせ

はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年では,図工「はこをつくったよ」に取り組んでいました。今回は,箱の形に着目して,積んだり,並べたり,組み合わせたりして,つくりたいものをつくることがねらいでした。

 箱には,角ばっていたり,丸かったり,大きかったり,小さかったり,長かったり,短かったりと,様々な違いがあります。それらを生かしながら組み合わせると,いろいろなものができ上がります。子どもたちは,「みてみて。」,「○○ができたよ。」と話し掛け,教えてくれました。

 思い切り楽しんでいた子どもたちの姿にほほえましさを感じました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,全校で体育館に集まり,音楽朝会をしました。

 今月の歌は,「Dream & Dream〜夢をつなごう〜」です。この歌は,作者の弓削田健介さんが震災を受けた東北地方の人たち自身に夢や希望のメッセージを書いてもらった「夢ハンカチ」を富士山頂で結んだときの気持ちを込めてつくられました。

 今回は,低学年と高学年が向かい合って歌いました。途中から,音が違うばかりでなく,歌詞も違い部分があるのですが,子どもたちは,見事にハーモニーを奏でました。

 校長先生から,「相手の音を聞くことができたからこそ,きれいなハーモニーとなったのです。そんなお互いに拍手をしましょう。」と称賛の言葉を掛けました。

 今日も,よいひとときとなりました。

材料からひらめき2 2年

 どちらのクラスも,すてきな作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

材料からひらめき 2年

 図画工作科では,材料からひらめいたことを作品にする学習を行いました。
 集めた材料は,リボンやビーズ,アイスの棒など様々。
 一度完成予想を作ってみて,タブレットに画像保存し,それを見ながら接着をしていくというやり方で,タブレットを上手に生かしていました。
 友達と作品を見合いながら,楽しい活動に没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なりたいわたし

 受賞された作文は,画像のとおりです。
 中学生や高校生でも,難しいと感じていた様子のテーマですが,読んだ人が元気をもらえそうなすてきな作文です。
 家族の皆さんの温かさも伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授賞式

 土曜参観の日の午後,広島市青少年センターホールにて,「令和6年度 青少年からのメッセージ」授賞式が行われました。
 本校からは,1年2組 新藤 風生さんが,小学生の部 銅賞を受賞されました。
 1年生はただ一人の受賞でしたが,ステージに上がっても堂々とした立派な態度で,松井市長様から賞状と副賞を受け取っていました。
 今年度のテーマは「自分らしく幸せに生きるということ」でした。
 子どもらしい素直な気持ちで,しかしながらよく考えた作文がすてきでした。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り「やすにじ」12月号を配付しました!

画像1 画像1
 先週末,子どもたちに学校だより「やすにじ」12月号を持ち帰らせました。

 今回は,12月行事・下校予定時刻とともに,11月11日(月)〜16日(土)に実施した「『学校へ行こう』週間に係る学校公開」での各場面の紹介と11月1日(金)に開催したたてわり集会「オリエンテーリング集会」の様子について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧ください。

 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。


学校便り「やすにじ」12月号

6/12月行事予定・下校予定時刻

よい活動になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,子どもたちが弁当づくりに向けてまとめたワークです。これは,弁当づくりのプラン→実行→足跡を残すの流れに沿って考えられるよう,つくられています。

 子どもたちは,まず先々週,保護者の皆さんのサポートの下,つくりたい弁当のイメージ化,材料の買い物,下ごしらえや調理,盛り付けと,具体的に自分がすることについてどのように進めるかの計画を立てました。
 次に,今回つくった弁当の工夫したところやつくった感想をまとめました。
 最後に,保護者の皆さんからのメッセージをいただきます。

 これを見てみると,子どもたちが弁当づくりを「自分事」として取り組んでいること,そこから楽しさや喜びを感じていることがよく分かります。
 食べるだけでなく,自分でつくることは,子どもたちが食に対して主体的にかかわり,食への関心を高めることにつながると感じました。

 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 お子さんがこのカードを持ち帰っておりますので,どうぞ,今回の頑張りやよかったことをメッセージとして伝えてあげてください。

みんな笑顔いっぱいでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,弁当を食べ始めました。子どもたちは,自分の弁当の「うり」をアピールしたり,弁当づくりの様子を話し合ったりと,今日の弁当の話で持ち切りでした。

 子どもたちの感想を聞くと,「おかずづくりが楽しかった。」,「自分でつくったことがうれしい。」など,弁当づくりの楽しさを感じることができたようでした。

自分でつくったよ!−「べんとうの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「べんとうの日」。

 この取組は,子ども自身が実際に弁当づくりに参画することを通して,調理の楽しさや自らがつくる喜びを味わうとともに,食に対する関心をもつことにねらいとして,今年度初めて取り組む,本校の食育の目玉です。

 4校時,教室を覗いてみると,今回の弁当づくりについて感想を交流したり,自分の弁当のアピールをしたり,実際に弁当を味わったりと,いろいろな活動をしていました。

授業参観速報 No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組では,国語「よりよい学校生活のために」の学習をしました。
 今回は,「校舎内に落ちているごみを減らすために,自分たちにできることは何か。」という議題に対して,自分の考えを理由を付けて伝え合うばかりでなく,考えを「広げる」話し合いに挑戦しました。
 意見として出された案について,「どういうことか。」,「本当に可能か。」,「この点が心配であるが,どうするか。」など,よりよくするように考える手掛かりを質問し,それに答えていくことによって,問題点から克服策を模索する方向へ話し合いが進んでいきました。
 次は,これを基に,具体案を絞っていく話し合いに進みます。

 5年2組は,算数「平均」の学習でした。
 「平均」の意味について理解し,平均を求める方法について図や式を使って説明しました。子どもたちは,平均の意味を基に,どう計算すればいいかを一人ずつが地道に考えていました。

授業参観速報 No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年では,道徳「パラリンピックについて考えよう」の学習をしていました。

 まず,義足や「レーサー」と呼ばれる競技用車椅子,コーチがゴールやターンの位置を伝える「タッピングバー」など,障がいを補う工夫について調べました。そして,できないことを工夫し,克服していく生き方について考えました。

 子どもたちからからは,「できないと甘えていた自分に気付いた。」,「自分でできることは,うれしいことだし,素晴らしいことだと思う。」,「すぐにできないと諦めず,どうすればできるかを考えていける人になりたい。」などの気付きが挙げられ,これまでの自分たちの姿を振り返りながら,主体的に強く生きることの大切さを感じることができました。

授業参観速報 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組では,アイマスク第2弾として,ペアで交代しながら,一人がそばで指示や手助けをして,もう一人がアイマスクをして折り紙を折る活動をしました。3学年は,総合 福祉学習「みんなが住みよい町とはどんな町か考えよう」で,「視覚障がい」を取り上げて学習に取り組んでいます。
 子どもたちにとって,言葉で指示を出しながら折り紙を折らせることは,前回の歩行よりも難しかったようです。そんな活動を通して,見えない状況で困ることを実感したり,見えない相手にできること,すべきことについて改めて考えることができました。

 3年2組は,音楽「日本と世界の音楽」の学習でした。今回は,南米の音楽をリコーダーや歌,掛け声,ギロ,カウベル,クラベスを使って演奏しました。
 子どもたちは,体いっぱいにリズムを感じながら,体が自然に動いてくるようでした。

授業参観速報 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年では,道徳「黄色いベンチ」の学習をしていました。

 登場人物二人の迷惑を掛けてしまった行動から,「みんなで使うもの」を使うとき大切なことについて考えました。

 子どもたちからは,「みんなで使うところは,みんなのことを考えて使う。」,「いろいろな人が使うところでは,人の迷惑にならないようにする。」などの意見が挙げられ,「公共」の意味に気付いていきました。

授業参観速報 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年では,道徳「やればできるんだ」の学習をしていました。これまでの自分が頑張ったと思える経験を振り返り,諦めずにすべきことに取り組もうとする心情をもつことがねらいでした。

 子どもたちからは,「続けて頑張ったら,できることが増えるんだ。」,「習い事を続けるのは大変だけど,できるようになるから続けたい。」など,意欲を感じる言葉がたくさん挙げられていました。

参観授業速報 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから,学年ごとに,本日2校時の参観授業を紹介します。

 しいのみ1組では,「ことばあつめをしよう」の学習をしていました。「ひらがなカルタ」を使って,友達と競争しながら言葉集めをしました。子どもたちの楽しそうな声が印象的でした。

 しいのみ2組では,道徳「みんなとなかよく−あなたならどうする?−」を学習していました。話し合い活動を通して,子どもたちがだれに対しても,公正・公平に接することの大切さを実感しました。子どもたちの一生懸命な話し合いに感心しました。

 しいのみ3組では,算数「分数のたし算,ひき算をひろげよう」の学習をしていました。異分母の分数の足し算・引き算は,分母をそろえれば計算することができることに気付いていきました。

 しいのみ4組では,図工「わたしの大切な風景」の学習で,遠近法を使って,奥行きを意識した構図に挑戦していました。遠近法が効果的に使える場所を選び出すところからスタートしていました。

 子どもたちは,それぞれ与えられた学習課題にしっかりと取り組んでいました。

「心の参観日」 6年

 今日は,広島市が行っている「心の参観日」として,親子でこれからの生き方を考える授業を行いました。
 講師の先生は,TAN学校教育研究所を主宰され,スクールカウンセラーでもある谷田 寿幸 先生です。

 ご自身の経歴を紹介しながら,人生において結果がどうあれ,やってみる,やってみたからには人のせいにはできない,時には失敗したらあきらめる,あきらめることは次への一歩である・・・というお話をされました。

 保護者の皆さんは,子育ての目線から,そして子どもたちは,自分で決断して生きることをそれぞれが,感じることができたと思います。
 終始,親子で話し合いながら,和やかな雰囲気でした。

 ご参加くださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観です!

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開最終日で,土曜参観を実施いたします。
 子どもたちは,土曜とはいえ,多くの皆様に自分たちの頑張りを見ていただこうと張り切って登校してきたことでしょう。

 2校時には,それぞれの学級での参観授業,6学年では,「心の参観日」として,TAN学校教育相談所 谷田 寿幸 先生をお招きして,夢や希望をもって生きようとする大切さを学習します。
 4校時は,本校の今年度の食育の目玉である「べんとうの日」を実施します。

 どうぞ,多くの方のご来校をお待ちしています。

 なお,今日の様子は,後程,本ホームページにてお伝えいたします。

「アートカード」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年では,図工の学習をしていました。

 今回は,いろいろな美術作品を紹介している10枚の「アートカード」から,お気に入りの作品を選び,そのわけを共有する学習でした。

 子どもたちは,それぞれの見方で作品をとらえながら,選んでいました。選んだわけを尋ねると,「なんだか,人物が動いて,何かをするような気がした。」とか「柄がにぎやかでよかった。」など,それぞれの見方で作品を味わっていました。

 この学習では,美術作品をいろいろな見方で豊かに見ることができるようになるとともに,それぞれ見方が違うことに気付くことをねらっています。美術作品を味わう力は,生涯大切な力かもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301