![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:315 総数:266552 |
11月18日(月) 金ぞくの温度と体積
4年生の理科は「ものの温度と体積」の学習です。今日は金ぞくの温度と体積の関係について調べる実験です。お湯に長さ25センチのアルミニウムの棒を浸して温めます。浸す前と後の金ぞくの長さの変化を調べます。
水槽のお湯に浸したアルミニウムの棒を取り出し、長さをものさしで計測します。「う〜ん、25.1…?!びみょう。」「2mmくらい長くなった。」思ったより変化が見られないようです。少しですが長さが長くなるという結果が得られました。結果を分析、考察しまとめます。 ![]() ![]() ![]() 11月18日(月) すてきなクラスにするために
3年生さんは「学級活動」の時間にすてきなクラスにするために、話し合い活動を行っていました。学習面、生活面、友だち関係の3つの観点に分けて、みんなが楽しく学習したり、生活したりできるようにどうしたらよいかを考え意見を出し合います。今日は主に友だち関係について話し合います。「相手が傷つくようなことを言わない。」「無視されていやだった。」「暴力をふるう人がいる。」日頃の生活の中から課題がたくさん出ました。「じゃあ、どうしていったらいい?」先生の投げかけに「話ができる友だちを広げる。」「きつい言い方はやめてやさしく言う。」「ふわふわ言葉を使う」などこれからどうしていったらいいか意見を出し合いました。出た意見は、これからの毎日の生活の「めあて」にしていきます。
みんなで心を一つにして、すてきなクラスをめざします。 ![]() ![]() ![]() 11月18日(月) ドレミファソソ♪
2年生の音楽は合同音楽で、2組に集合して行っていました。机をろうかに出して、全員椅子を机代わりにして鍵盤ハーモニカの練習です。曲は「こぎつね」です。出だしの「ドレミファソソ」の指使いは右手「123455」でこれまで通りですが次の「ラファ(ド)ラソ」は(ド)が高いドなので、指使いが「31532」とラを3の中指で押さえて始めなければならないので、少し難しくなります。先生のゆっくりとした伴奏にあわせて、練習しますが「でき〜ん!」「せんせー、むずい〜!」とあちらこちらから声があがります。「大丈夫!初めてだから、難しいけど、できるようになるけ〜!もう一回いくよ〜!」いつもは、ほんわか優しい先生の力強い励ましに、気を取り直して挑戦する2年生さん。45人分のリコーダーの音が東校舎2階中に響きます。
![]() ![]() ![]() 11月18日(月) ほり進めて、刷り重ねて
図工は、冬季に入るとどの学年も「版画」の単元に取り組みますが、5年生は「ほり進めて、刷り重ねて」と、一版多色刷り版画に挑戦します。一般的に版画は黒と白で表現するため、彫り残したところが黒、彫ったところが白になります。一版で多色刷りにする場合は、線彫りにして輪郭を彫り、普通の版画であれば黒になるところに水彩絵の具で色つけていくので、版画初心者でも簡単で見栄えのする作品に仕上がります。
今日は、下絵を描いていました。一昔まえなら、素材は自分のオリジナルの絵を描いていましたが、今は「タブレット」があります。下絵の素材をタブレットで検索してさがします。テーマがあるので、なんでもという訳にはいかないのでしょうが、自分で一から考えるよりはずいぶんスムーズです。 さあ、どんな作品になるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 11月15日(金) ミスタードラマン?!
3年生になって、こつこつ練習に取り組んできたリコーダーの学習。音楽の限られた時間の中で、ずいぶん上手になってきました。今日取り組んでいた曲は「ミスタードラマン」ドラゴンではなく、「ドラマン」です。たぶん、曲で出てくる音がドとラが多いからだと思うのですが、『レはいいんかい!』と思わず突っ込みたくなります。
子どもたちは、楽譜に階名を書き込んでいました。1人でぶつぶつ「ドラ〜、ドラ〜♪」口ずさみながらやってる子もいれば、お隣の音楽の得意な子に「「ドラ〜、次レ」と教えてもらいながら書きこむ子もいます。 最近リコーダー学習の定番になってきた「笛星人」(星人?小倉優子か!)曲もユニークなものが多いです。 ![]() ![]() ![]() 11月15日(金) 未来のわたし、作製中!
6年生の図工は「未来のわたし」です。6年生の定番の単元で、アルミの芯に紙粘土で「私の素」となるフィギュアを作り、それに衣服を着せたり、道具や用具を持たせコスプレさせて「未来のわたし」を作ります。
サッカー、野球選手、プロゴルファーに体操選手とやはりスポーツ選手はいつも多いです。コンビニの店員さん、中には成人式の日の姿「振袖姿」を作っている人も。なりたい自分をめざして、日々学校生活を送る6年生さん。「未来のわたし」に夢や志をこめます。 ![]() ![]() ![]() 11月15日(金) ナイスバッティング!
5年生の体育は「ベースボール型」の運動を行っています。最近は、男の子でも、野球経験のない人が多く、体育で学んで、技能を身に付けるにはひと工夫必要です。そこで「ティーボール」を取り入れているのですが、今日はさらに場づくり工夫してゲームに取り組んでいました。名付けて「折り返しティーボール」です。打った打者は一塁ベースに走ります。アウトになるまでに1塁までいったら1点、1塁で折り返してホームまでもどれたら2点となります。ちなみにアウトにするには、打ったボールをピッチャーマウンドのあたりに描かれたアウトエリアにボールを入れなければなりません。攻撃は全員が打ったら交代です。
4チームが交代で攻撃と守備を入れ替わりながらゲームを楽しみます。「打ってよー!」『バシッ!(打つ音)』「走って〜!」「やった〜!2点!」これまでの練習の成果で、みんな玉が前に飛びます。中には『ドン!!』大きな音とともに外野まで大きなあたりを飛ばし、悠々2点ゲットの人もいます。「ナイスバッティング!」曇り空に歓声が響きます。 ![]() ![]() ![]() 11月15日(金)今日の給食~ふるさと給食第二回〜![]() ![]() ![]() 長束西地区にある上野園芸さんの「空宙トマト」を使ったハヤシライスが登場です。6月には生のミニトマトとして提供し,あまりの美味しさに「また空宙トマトが給食で食べたい!」というリクエストがたくさん届いていました。 ハヤシライスに入れるミニトマトということで,一つずつを1/4に包丁で切り,コトコト弱火で煮込み,甘みとコクを引き出しました。 赤ワインに漬け込んでいた牛肉も柔らかく,口の中で優しいトマトの甘味がひろがりました。ご協力いただきました上野園芸様,いつもこどもたちのためにありがとうございます。 ジャーマンポテトとハヤシライスには,本校のたけのこ学級のこどもたちが育てているパセリも使用しました。猛暑のため,今回の収穫量は少なめでしたが,今後もまだまだ給食に使えたらなと思っています。 こどもたちの声を紹介します。 「空宙トマトのハヤシライスめっちゃおいしくて,もっとおかわりしたかった〜(5年生)」「トマトがあまくておいしかったよ(1年生)」「次のパセリーヌランチ楽しみです!」 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ 11月14日(木)今日の給食~祇園パセリ登場~![]() 今日はクリームシチューに祇園パセリが登場しました。今年は,猛暑の影響でパセリの生育も大変だったと伺っています。「祇園パセリ入ってくるかな〜」と給食室では心配していましたが,無事 色鮮やかな祇園パセリが届きました。(祇園パセリと言えば,細かい縮れを活かしたブーケ ということで朝作ってみたのですが,難しいですねー^^;) 私たちのふるさとの味を子どもたちに・・・ということで今年度は「ふるさと給食」という独自献立の取り組みを本校で行っており,明日は記念すべき2回目です! 1回目にご協力いただきこどもたちに大好評だった「空宙トマト」の再登場,たけのこ学級特製パセリも使います。お楽しみに!! 今日もおいしい給食 こどもたちも完食でした。ごちそうさまでした♡ ![]() 11月14日(木) お助けマン、参上!
4年生の算数は「垂直・平行と四角形」です。直線と直線の関係を表す「垂直」「平行」の意味、平行四辺形の特徴や性質を理解してきた4年生さん。今日は平行四辺形の作治の問題にチャレンジしていました。
隣り合う2つの辺の長さとそれらのの辺の接しているところの角度がわかっており、残りの2つの辺を書くと平行四辺形になるという問題に取り組んできました。うまく描けた人から、先生の所にもっていって添削してもらいます。合格すると「赤白ぼうし」を赤にしてかぶります。「お助けマン」爆誕です。先生の代わりに机間支援に回って、お友達にアドバイスします。「この辺とこの辺の長さをコンパスで測って印をつけるんよ。ここまず測ってみて。」友達に教えることで、自分の知識や技能もしっかりと整理され、定着が深まります。「あ〜、じゃ、次はここ測るんよね。」「そうそう!」みんなで高まり合っていきます。 ![]() ![]() ![]() 11月14日(木) 見つけた秋でつくろう
2年生の生活科は「きせつとなかよし あきじゃけん♡」です。秋を見つけたり、遊んだりする活動をしている2年生さん。たくさんの秋が教室にあります。それらを使って、これまでの活動でわかったことや気づいたことをいかして、おもちゃを作っていました。
グループで相談しながら、お家から持ってきた材料も使いながらいろいろなおもちゃができあがっていきます。「どんぐりマラカス」「松ぼっくりけん玉」「「ドングリ迷路」「ドングリ落とし」などなど遊ぶ人の喜ぶ顔を想像して、楽しみながら作ります。 完成したら早速、試しで遊んでみます。「上手くできた〜♪」ご満悦の表情です。 ![]() ![]() ![]() 11月13日(水)今日の給食~中華大好き~![]() 「大根の中華サラダ」は,「とてもおいしかった」ととても好評でした。大根とにんじんを千切りにして,小松菜は1〜2cm)でそれぞれ茹でます。冷ましたら,シーチキンと和え,中華ドレッシング(酢・しょうゆ・さとう・ごま油・塩を混ぜる)であえて出来上がりです。冬大根は,みずみずしく,甘みもありサラダで食べてもとてもおいしいですね! ぜひ,お家のレシピ 取り入れてみてくださいね。 麻婆豆腐もごはんとの相性が抜群でおいしかったです。 今日は食べ残しが少なくてうれしいです!ごちそうさまでした♡ ![]() 11月13日(水) いろいろなコースをはしろう!
2年生の体育は「かけっこ・リレーあそび」です。いろいろな方向に走ったり、低い障害物を走り越えたりする技能を考えながら身に付けます。
まず、先生の説明をきいて3つのコース、前回チャレンジした「おもいでコース」、とび箱を乗り越え、3つのカラーコーンをグルグル回る「とびばこグルグルコース」、そして、段ボールを走り越えジグザグの線の上を走る「だんボールギザギザコース」をセットします。 全員が協力してテキパキとコースを作りあげます。そして、全員がすべてのコースを2回ずつ試走しました。走り終わったあと、先生の「上手く走るためにこうやったらいいよ、というのがわかった人は教えて。」という投げかけにたくさんの手があがります。「カラーコーンを回る時、カラーコーンを手で持って走ると速くまわれる。」「ジグザグは曲がる時に足をグイッとふんばるといい。」など速く走るためのコツが出されました。さっそく、出た意見を試す2年生さん。でたコツを使うことで明らかに試走の時とは走りが変わります。 思考・判断したことを実践して、理解、技能が高まるよい学びの授業です。短い時間で子どもたちがの変化する姿に感動です。体育でもしっかりと考える力が養われます。 ![]() ![]() ![]() 11月12日(火) ただいま!たくさん学んできたよ!
森林公園と昆虫館に校外学習にでかけた2年生さんが無事帰ってきました。バスの乗降場所としてお借りしている長束小に予定より早く到着しました。
天気にも恵まれ活動もスムーズにできたようです。「見て、いっぱい書いたよ!」とメモした字でいっぱいのワークシートを見せてくれました。「昆虫館どうだった?」「チョウがいっぱい飛んでた!」と笑顔で答えてくれた子がいる一方「…いやだった。」と暗い表情の子もいます。昆虫嫌いの子にとって昆虫館は、魔の館ですね。 ともかく、初の校外学習ケガもなく元気に活動出来て何よりでした。 ![]() 11月12日(火)今日の給食~今日はごはんにはかけませんよ~![]() ![]() 給食訪問した3年生のクラスでは,親子煮も酢の物も人気がありました。 「酢の物は大好き キャベツとかまぼこのも好きだし,家ではタコときゅうりで作るよ」という子も。今日の酢の物には「切り干し大根・にんじん・茎わかめ・ちりめんいりこ」を使いました。歯ごたえがある食材をたくさん組み合わせたので,食感もよく,とてもおいしかったです。 「親子煮はごはんにかけてもいいですか?」という子もいました。昨日の「うずみ」はごはんと合わせて食べてほしかったけど・・・今日は別々に食べて欲しいと伝えたところ,上手にごはんとおかずを交互に食べてくれました。 「高野豆腐がおいしい」と3年生。国語科の学習で「すがたをかえる大豆」を学習していますので,大豆の加工品にとても詳しくなっていました。給食指導では,大豆(乾燥)の実物を見てもらいながら,クイズやブラックボックスを使っての大豆製品の紹介をしましたよ。食べ物の世界は,とても奥が深いので興味を持ってくれて嬉しいです。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ 11月12日(火) MLB教育
「MLB教育」は「Making Life Better」という言葉が語源になっています。子どもたちの「レジリエンス(回復力)」を高め、「助けて」と言える子どもの心の力を育む指導を担任とスクールカウンセラーがT・Tで行います。
今日の授業は「怒りをどうコントロールするのか」を題材に行っていました。日頃の生活の中で「怒り」という感情がわいたとき、どう対応するのか友だちと意見を出し合いながら考えます。「ゲームをする。歌を聴く。」などの好きなことをするや「寝る。好きなものを食べまる。」といった生活に必要な行動で紛らわす方法、「全力で走る、叫ぶ、歌う、泣く」といった行動で発散する方法も多く出ていました。中には「ものまねをする。」という発言もありました。いずれにしても、人に暴力をふるったり、物を壊したりといった犯罪となるような方法を回避するためのものですが、大人になってもこの「アンガーコントロール」は難しいものです。「MLB教育」で「怒り」「悲しみ」「苦しみ」といった負の感情をコントロールし、社会性を高めながら自分らしくより良く生きていく力を育んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 11月12日(火) 音楽教室(声楽)
文化学園大学の音楽学科の学生さんによる「音楽教室」が行われました。対象は6年生で、今日の内容は「声楽」つまり歌唱の指導です。
講師の学生さんは4年生で沖縄のご出身ということで、初めに「サンシン」という楽器で沖縄の民謡を披露してくださいました。さらに、世界にはいろいろな歌い方があるということでイタリアの歌(ごめんなさい、題忘れました。)と日本の「ヤシの実」という歌を披露してくださいました。子どもたちは、イタリアの歌の力強さと日本の歌の情感のこもった優しい歌声を比較しながら聴いていました。 そして、いよいよ歌唱の指導の場面では、まず、立ち方や姿勢呼吸の仕方など基本的なことを教えてくださいます。また、口の開け方や表情なども発声には大切であることもお話してくださいました。みんなで「もみじ」を歌います。先生の爽やかで力強い歌声にリードされていつもより、きれいで大きな歌声を音楽室に響かせることができました。 文化学園大学の音楽科方による「音楽教室」は今後も器楽など、実施していただく予定です。 ![]() ![]() ![]() 11月12日(火) わくわく ドキドキ いってきま〜す!
2年生さんは森林公園と昆虫館に校外学習に出かけます。
朝、学校に来るところから、わくわく、ドキドキが止まりません。「今日、校外学習なんよ♪」「どこ行くん?」「森林公園。お弁当もっていくんよ♪」それもそのはず、1年生の時は校外学習がなかったので2年生さんにとって、初めての「校外学習」です。 先生の注意をしっかり聞いて出かけます。「いってきまーす!」声も高らか、足取り軽く学校を出発します。「いってらっしゃーい!」 ![]() ![]() ![]() 11月11日(月) としょかんまつり 5・6年生の部
昼休憩は「としょかんまつり」5・6年生の部です。1・2年生のように大盛況とはいきませんが、なかなかの人数が集まってくれたと思います。ミッションをクリアして、リメイクプチバッグやオリジナルブックカバーを作ります。さすが高学年、テキパキと仕上げいました。
2日にわたって実施された「としょかんまつり」子どもたちは図書室にやってきて、楽しく活動できたと思います。ふだん休憩時間に図書室にあまり来ることのない子も多く来てくれて、図書室の雰囲気をしっかり味わうことができました。 「読書は心の栄養」です。読書に親しむことで、学びに向かうに人間性を養い、豊かな心や想像力などを育みます。読書活動の活性化をめざし活動していただいている「長束西小読書ボランティア〜虹〜」の皆様には、今回のイベントに向けて時間をかけて、準備していただき、当日も運営、支援を行っていただきました。ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 11月11日(月)今日の給食~うずめて食べるとおいしいんよ~![]() ![]() 展示食を分かりやすく うずみの具にごはんをかけてうずめて展示してみました。「ごはんをこっちにかけるの?」とこどもたちは興味津々の様子。 給食訪問した6年生のクラスでは,ほとんどの子が別々に食べていて「ごはんをかけてうずめて食べてごらん。ごはんに合わせておいしく食べれるように味を調整してるよ」と勧めてみました。 かつお節と昆布の出汁がとても香り高く,さといもやしめじなどの季節の食材と一緒にとてもおいしくいただきました。広島県の郷土料理とはいえ,福山地方で有名な「うずみ」なので,広島市のこどもたちには馴染みが薄いのかもしれませんね。給食で郷土の味,知ってもらえればと思います。 小いわしのから揚げもかみしめるたびに,うま味が口の中にひろがりました。 こどもたちの声を紹介します。 「出汁と合わせたら食べやすかった(6年)」「ごはん(盛り)が多いので,少し減らしてから,かけて食べてみます(6年)」「小いわし おいしかったよ(2年)」 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |