最新更新日:2024/10/04
本日:count up11
昨日:54
総数:162279
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

前期、よく頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金)
今日で前期も終わります。1年生から6年生まで、元気に下校していきました。
土日、2日間しかお休みはありませんが、気持ちを新たに、また目標を立てなおして、月曜日から元気に登校してくれるのを、三田小教職員一同、待っています!

前期の掃除

画像1 画像1
今日で前期も終わります。教室も掃除して、ゴミもきちんと片付けます。ゴミ捨て場も業務の先生にきれいにしていただき、前期を終えます。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金)
前期を締めくくる終業式を行いました。
校長先生のお話を聞きながら、昨日保護者の方にお渡しした「よいこのあゆみ」をもとに6ヶ月間を振り返り、心や体で成長したことを確認しました。
節目節目に自分自身のことをしっかりと見つめ、次への目標をもつことはとても大切です。あゆみを励みに後期も一緒に頑張りましょう!

前期個人懇談会

画像1 画像1
10月3日(木)
今日は、前期個人懇談会です。子どもたち一人ひとりが日々学校で積み重ねてきたことをお伝えし、これから後期に向けてさらに頑張ってほしいことについて一緒にお話ができたらと思っています。
保護者のみなさま、今日は懇談会にお越しくださりありがとうございました。ご家庭でも、あゆみをもとに、4月から伸びてきたこと努力してきたことについて、ぜひ励ましのお声がけをよろしくお願いします。

表現の練習 〜3・4年生〜

画像1 画像1
運動会に向けて表現の練習をしています。ステップを踏むのがなかなか難しいですが、みんな楽しく頑張っています。

カノンのおもしろさ 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曲を聴き終わった後、感想を書きました。心が動いたことについて、感想を交流し合うことができました。

音楽の鑑賞 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(木)
パッヘルベルのカノンを鑑賞している様子です。音の繰り返し、重なりの面白さを味わって聴いています。

算数科 〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(木)
3年生は大きな数、4年生はおよその数について学習しています。学習リーダーさんを中心にめあてをたて、問題を解いていきます。迷った時は先生と一緒に考えていきます。

大切なお話 〜1年生〜

画像1 画像1
10月3日(木)
みんなで仲良く楽しく生活するためにどんなことに気をつけたらよいのか、みんなで考えました。

切り替え上手 〜2年生〜

画像1 画像1
10月3日(木)
テストの後、みんなで直しなどしていましたが、「残りの時間、読書をしましょう。」と声をかけると…、気づけば2年生全員が静かに自分の選んだ本を読むことに没頭していました。

目を大切にしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
そこで、先生たちに「目を大切にするために工夫していること」を聞き、
それを写真つきで掲示しました。
子どもたちに、とても好評で、熱心に見ています。
先生たちの工夫をまねて、目を大切にしてもらいたいです。

帰りの会 〜3・4年生〜

画像1 画像1
10月2日(水)
今日の1日を振り返りながら、帰りの会を行っていました。明日も元気に来てくださいね。

久しぶりの雨です

画像1 画像1
10月2日(水)
久しぶりに三田に雨が降りました。乾いていた土も植物も動物たちも、そして子どもたちの傘も雨を吸って気持ちよさそうです。

思い出をかたちに 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(水)
図画工作科の時間に、粘土を使って、「思い出をかたちに」という学習を行いました。つい最近訪れたパン屋さんや全校自然体験学習で行ったやまめのつかみ取りのこと、夏休みに家族で旅行した時の一場面など、様々な思い出を粘土で表現しました。
「(粘土で表した場面のことを)おはなしして」と尋ねると、みんな笑顔でたくさんの思い出を伝えてくれました。

カタカナも上手に…! 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(水)
国語科の時間にカタカナ練習をしました。濁点の入ったカタカナも読んだり書いたりしていきます。
「レット、ペット、ベット…」何度か読みを探りつつ、何とか「ベッド!」と大きな声で読むことができました。

総合的な学習の時間 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(火)
地域で「御器ねぶり」という小豆を育てておられる農家の方をお招きし、「御器ねぶり」の特徴や育てる上で大切にしておられることなどを教えていただきました。農薬を使わず、土づくりを工夫して育てていることや動物に食べられないように気をつけていることなどを話されました。
「鹿の大好物です。」という説明に、すぐさま「家(のそば)で鹿が鳴いているよ!」と答えていました。
子どもたちは、三田の地域の方々が、情熱を持って農業をされていることに気づいたようです。

教育実習 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(火)
今日は教育実習最終日です。給食の時間には、お別れの挨拶がありました。
実習生が一緒に過ごした3・4年教室では、放送を聞きながら、「もう終わりだね」と声があがりました。教室に戻ってくる実習の先生にぜひ声をかけたい、ということで、クラスのみんなで言葉を考えました。サプライズ、とまではいかなかったようですが、楽しく過ごした1ヶ月間のお礼が伝えられたようで、3・4年生たちは、みんなニコニコでした!「先生!ありがとうございました!」

国語科 様子を表す文を書こう 〜2年生〜

画像1 画像1
10月1日(火)
主語に気をつけて文を書く練習をしました。文が書けたら、友達と読み合いこをして、上手に書けたか確認しました。

版画 〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(火)
図画工作科の時間に、3・4年生は版画に取り組んでいます。いよいよ刷りの場面に入りました。友達と息を合わせて版木に和紙をのせます。うまく刷れたかな?

運動会に向けて 〜5・6年生〜

画像1 画像1
10月1日(火)
倒立やV字バランスなど、様々な技を練習しています。安全に気をつけて、友達と励まし合いながら、練習を重ねています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007