![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:216014 |
5年生 ごはんと青菜のおひたしを作りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍋での炊き方をしっかり確認しながらみんなで協力してご飯を炊き上げ、美味しいおにぎりが出来上がりました。青菜のおひたしも上手にできたようです。お家でも作ってみると良いですね。 平和学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像力を働かせて、自他を大切にしようとすることの重要さを学びました。 また、この惨劇を次世代に語り継ぐために、自分たちにできることを考えました。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちにできること、伝承
6年生が、太田 治 先生をお迎えして、被爆体験のお話を聞く会を行いました。太田先生は、被爆体験証言者の 梶矢 文昭 先生の証言を伝承される被爆体験伝承者として活躍されています。当日は 梶矢先生もお越しになり、子どもたちに後世まで戦争の恐ろしさと平和の尊さを伝えてほしいとお話をされました。
![]() ![]() ![]() ![]() 民謡体験をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいもを茹でて、野菜とベーコンを炒めて、協力してつくりました。 家庭でもチャレンジできるといいですね。 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第34回可部地区青少年意見発表大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度は本校がアトラクションを務め、4年生から6年生に希望者を募り、リコーダーの器楽合奏「カントリーロード」と、合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」を行いました。 たくさんの人が見守る中で、美しいハーモニーを響かせていました。 また、三入小学校代表の児童は「家族のことは助け合おう」という演題で、堂々と発表しました。 練習の成果を発揮することができ、思い出に残る1日になりました。 いろいろな形の箱で
1年生の算数科の学習です。お家から持ってきた箱や缶などで何が作れるか考えます。缶を転がしたり、箱を横に縦にと並べたりと試行錯誤しながら、「タワーができたよ!」「ウォータースライダーをつくろう」。あっという間に、色々なものを作っていました。実際にいろいろな形に触れながら、図形感覚や立体分別の素地づくりを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子/HUG訓練(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 災害後の避難所運営をどんな視点で運営するとよいか、友達と話し合いながら楽しく学習しました。 地域のゲストティーチャーの新木さんに総括をいただき、防災に関する視野が広がりました。 学年集会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、明日発表大会に行く児童は、本番と同じようにステージで練習しました。 児童は、友達の作文や発表の様子を真剣に聞いていました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「あおぞら それいる?!カード」を使ったゲームを行い、自分に必要な備えリストをつくりました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 避難の際に持ち出すものを厳選して選び、その理由を伝え合いました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イラストや言葉を使って上手にまとめました。 算数「かたちあそび」をしました!![]() ![]() ![]() ![]() 「形あてゲーム」では,「平と丸いところがあるから,筒の形だ!」など,手探りで触って上手にどの形の仲間かあてることができました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の体積や電子黒板の画面の面積など、単位を揃えて計算することができました。 野外活動16![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動15![]() ![]() ![]() ![]() 施設の使い方や挨拶などマナーのよい姿が見られました。 野外活動14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな牛丼を美味しくいただいています! 野外活動13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |