最新更新日:2025/06/20
本日:count up9
昨日:93
総数:264208
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

11月15日(金) ミスタードラマン?!

 3年生になって、こつこつ練習に取り組んできたリコーダーの学習。音楽の限られた時間の中で、ずいぶん上手になってきました。今日取り組んでいた曲は「ミスタードラマン」ドラゴンではなく、「ドラマン」です。たぶん、曲で出てくる音がドとラが多いからだと思うのですが、『レはいいんかい!』と思わず突っ込みたくなります。
 子どもたちは、楽譜に階名を書き込んでいました。1人でぶつぶつ「ドラ〜、ドラ〜♪」口ずさみながらやってる子もいれば、お隣の音楽の得意な子に「「ドラ〜、次レ」と教えてもらいながら書きこむ子もいます。
 最近リコーダー学習の定番になってきた「笛星人」(星人?小倉優子か!)曲もユニークなものが多いです。
画像1
画像2
画像3

11月15日(金) 未来のわたし、作製中!

 6年生の図工は「未来のわたし」です。6年生の定番の単元で、アルミの芯に紙粘土で「私の素」となるフィギュアを作り、それに衣服を着せたり、道具や用具を持たせコスプレさせて「未来のわたし」を作ります。
 サッカー、野球選手、プロゴルファーに体操選手とやはりスポーツ選手はいつも多いです。コンビニの店員さん、中には成人式の日の姿「振袖姿」を作っている人も。なりたい自分をめざして、日々学校生活を送る6年生さん。「未来のわたし」に夢や志をこめます。
画像1
画像2
画像3

11月15日(金) ナイスバッティング!

 5年生の体育は「ベースボール型」の運動を行っています。最近は、男の子でも、野球経験のない人が多く、体育で学んで、技能を身に付けるにはひと工夫必要です。そこで「ティーボール」を取り入れているのですが、今日はさらに場づくり工夫してゲームに取り組んでいました。名付けて「折り返しティーボール」です。打った打者は一塁ベースに走ります。アウトになるまでに1塁までいったら1点、1塁で折り返してホームまでもどれたら2点となります。ちなみにアウトにするには、打ったボールをピッチャーマウンドのあたりに描かれたアウトエリアにボールを入れなければなりません。攻撃は全員が打ったら交代です。
 4チームが交代で攻撃と守備を入れ替わりながらゲームを楽しみます。「打ってよー!」『バシッ!(打つ音)』「走って〜!」「やった〜!2点!」これまでの練習の成果で、みんな玉が前に飛びます。中には『ドン!!』大きな音とともに外野まで大きなあたりを飛ばし、悠々2点ゲットの人もいます。「ナイスバッティング!」曇り空に歓声が響きます。
画像1
画像2
画像3

11月15日(金)今日の給食~ふるさと給食第二回〜

画像1
画像2
画像3
今日は,ふるさと給食「空宙トマトのハヤシライス ジャーマンポテト 牛乳」です。

 長束西地区にある上野園芸さんの「空宙トマト」を使ったハヤシライスが登場です。6月には生のミニトマトとして提供し,あまりの美味しさに「また空宙トマトが給食で食べたい!」というリクエストがたくさん届いていました。
 ハヤシライスに入れるミニトマトということで,一つずつを1/4に包丁で切り,コトコト弱火で煮込み,甘みとコクを引き出しました。
 赤ワインに漬け込んでいた牛肉も柔らかく,口の中で優しいトマトの甘味がひろがりました。ご協力いただきました上野園芸様,いつもこどもたちのためにありがとうございます。

 ジャーマンポテトとハヤシライスには,本校のたけのこ学級のこどもたちが育てているパセリも使用しました。猛暑のため,今回の収穫量は少なめでしたが,今後もまだまだ給食に使えたらなと思っています。

 こどもたちの声を紹介します。
「空宙トマトのハヤシライスめっちゃおいしくて,もっとおかわりしたかった〜(5年生)」「トマトがあまくておいしかったよ(1年生)」「次のパセリーヌランチ楽しみです!」

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

11月14日(木)今日の給食~祇園パセリ登場~

画像1
今日は「パン クリームシチュー グリーンサラダ 牛乳」です。

 今日はクリームシチューに祇園パセリが登場しました。今年は,猛暑の影響でパセリの生育も大変だったと伺っています。「祇園パセリ入ってくるかな〜」と給食室では心配していましたが,無事 色鮮やかな祇園パセリが届きました。(祇園パセリと言えば,細かい縮れを活かしたブーケ ということで朝作ってみたのですが,難しいですねー^^;)
 
 私たちのふるさとの味を子どもたちに・・・ということで今年度は「ふるさと給食」という独自献立の取り組みを本校で行っており,明日は記念すべき2回目です!
 1回目にご協力いただきこどもたちに大好評だった「空宙トマト」の再登場,たけのこ学級特製パセリも使います。お楽しみに!!

 今日もおいしい給食 こどもたちも完食でした。ごちそうさまでした♡
画像2

11月14日(木) お助けマン、参上!

 4年生の算数は「垂直・平行と四角形」です。直線と直線の関係を表す「垂直」「平行」の意味、平行四辺形の特徴や性質を理解してきた4年生さん。今日は平行四辺形の作治の問題にチャレンジしていました。
 隣り合う2つの辺の長さとそれらのの辺の接しているところの角度がわかっており、残りの2つの辺を書くと平行四辺形になるという問題に取り組んできました。うまく描けた人から、先生の所にもっていって添削してもらいます。合格すると「赤白ぼうし」を赤にしてかぶります。「お助けマン」爆誕です。先生の代わりに机間支援に回って、お友達にアドバイスします。「この辺とこの辺の長さをコンパスで測って印をつけるんよ。ここまず測ってみて。」友達に教えることで、自分の知識や技能もしっかりと整理され、定着が深まります。「あ〜、じゃ、次はここ測るんよね。」「そうそう!」みんなで高まり合っていきます。
画像1
画像2
画像3

11月14日(木) 見つけた秋でつくろう

 2年生の生活科は「きせつとなかよし あきじゃけん♡」です。秋を見つけたり、遊んだりする活動をしている2年生さん。たくさんの秋が教室にあります。それらを使って、これまでの活動でわかったことや気づいたことをいかして、おもちゃを作っていました。
 グループで相談しながら、お家から持ってきた材料も使いながらいろいろなおもちゃができあがっていきます。「どんぐりマラカス」「松ぼっくりけん玉」「「ドングリ迷路」「ドングリ落とし」などなど遊ぶ人の喜ぶ顔を想像して、楽しみながら作ります。
 完成したら早速、試しで遊んでみます。「上手くできた〜♪」ご満悦の表情です。
画像1
画像2
画像3

11月13日(水)今日の給食~中華大好き~

画像1
今日は「ごはん 麻婆豆腐 大根の中華サラダ 牛乳」です。

 「大根の中華サラダ」は,「とてもおいしかった」ととても好評でした。大根とにんじんを千切りにして,小松菜は1〜2cm)でそれぞれ茹でます。冷ましたら,シーチキンと和え,中華ドレッシング(酢・しょうゆ・さとう・ごま油・塩を混ぜる)であえて出来上がりです。冬大根は,みずみずしく,甘みもありサラダで食べてもとてもおいしいですね!
 ぜひ,お家のレシピ 取り入れてみてくださいね。

 麻婆豆腐もごはんとの相性が抜群でおいしかったです。

 今日は食べ残しが少なくてうれしいです!ごちそうさまでした♡
画像2

11月13日(水) いろいろなコースをはしろう!

 2年生の体育は「かけっこ・リレーあそび」です。いろいろな方向に走ったり、低い障害物を走り越えたりする技能を考えながら身に付けます。
 まず、先生の説明をきいて3つのコース、前回チャレンジした「おもいでコース」、とび箱を乗り越え、3つのカラーコーンをグルグル回る「とびばこグルグルコース」、そして、段ボールを走り越えジグザグの線の上を走る「だんボールギザギザコース」をセットします。
 全員が協力してテキパキとコースを作りあげます。そして、全員がすべてのコースを2回ずつ試走しました。走り終わったあと、先生の「上手く走るためにこうやったらいいよ、というのがわかった人は教えて。」という投げかけにたくさんの手があがります。「カラーコーンを回る時、カラーコーンを手で持って走ると速くまわれる。」「ジグザグは曲がる時に足をグイッとふんばるといい。」など速く走るためのコツが出されました。さっそく、出た意見を試す2年生さん。でたコツを使うことで明らかに試走の時とは走りが変わります。
 思考・判断したことを実践して、理解、技能が高まるよい学びの授業です。短い時間で子どもたちがの変化する姿に感動です。体育でもしっかりと考える力が養われます。
画像1
画像2
画像3

11月12日(火) ただいま!たくさん学んできたよ!

 森林公園と昆虫館に校外学習にでかけた2年生さんが無事帰ってきました。バスの乗降場所としてお借りしている長束小に予定より早く到着しました。
 天気にも恵まれ活動もスムーズにできたようです。「見て、いっぱい書いたよ!」とメモした字でいっぱいのワークシートを見せてくれました。「昆虫館どうだった?」「チョウがいっぱい飛んでた!」と笑顔で答えてくれた子がいる一方「…いやだった。」と暗い表情の子もいます。昆虫嫌いの子にとって昆虫館は、魔の館ですね。
 ともかく、初の校外学習ケガもなく元気に活動出来て何よりでした。
画像1

11月12日(火)今日の給食~今日はごはんにはかけませんよ~

画像1
画像2
今日は「ごはん 親子煮 酢の物 牛乳」です。

 給食訪問した3年生のクラスでは,親子煮も酢の物も人気がありました。
「酢の物は大好き キャベツとかまぼこのも好きだし,家ではタコときゅうりで作るよ」という子も。今日の酢の物には「切り干し大根・にんじん・茎わかめ・ちりめんいりこ」を使いました。歯ごたえがある食材をたくさん組み合わせたので,食感もよく,とてもおいしかったです。

 「親子煮はごはんにかけてもいいですか?」という子もいました。昨日の「うずみ」はごはんと合わせて食べてほしかったけど・・・今日は別々に食べて欲しいと伝えたところ,上手にごはんとおかずを交互に食べてくれました。
 「高野豆腐がおいしい」と3年生。国語科の学習で「すがたをかえる大豆」を学習していますので,大豆の加工品にとても詳しくなっていました。給食指導では,大豆(乾燥)の実物を見てもらいながら,クイズやブラックボックスを使っての大豆製品の紹介をしましたよ。食べ物の世界は,とても奥が深いので興味を持ってくれて嬉しいです。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

11月12日(火) MLB教育

 「MLB教育」は「Making Life Better」という言葉が語源になっています。子どもたちの「レジリエンス(回復力)」を高め、「助けて」と言える子どもの心の力を育む指導を担任とスクールカウンセラーがT・Tで行います。
 今日の授業は「怒りをどうコントロールするのか」を題材に行っていました。日頃の生活の中で「怒り」という感情がわいたとき、どう対応するのか友だちと意見を出し合いながら考えます。「ゲームをする。歌を聴く。」などの好きなことをするや「寝る。好きなものを食べまる。」といった生活に必要な行動で紛らわす方法、「全力で走る、叫ぶ、歌う、泣く」といった行動で発散する方法も多く出ていました。中には「ものまねをする。」という発言もありました。いずれにしても、人に暴力をふるったり、物を壊したりといった犯罪となるような方法を回避するためのものですが、大人になってもこの「アンガーコントロール」は難しいものです。「MLB教育」で「怒り」「悲しみ」「苦しみ」といった負の感情をコントロールし、社会性を高めながら自分らしくより良く生きていく力を育んでいきます。
画像1
画像2
画像3

11月12日(火) 音楽教室(声楽)

 文化学園大学の音楽学科の学生さんによる「音楽教室」が行われました。対象は6年生で、今日の内容は「声楽」つまり歌唱の指導です。
 講師の学生さんは4年生で沖縄のご出身ということで、初めに「サンシン」という楽器で沖縄の民謡を披露してくださいました。さらに、世界にはいろいろな歌い方があるということでイタリアの歌(ごめんなさい、題忘れました。)と日本の「ヤシの実」という歌を披露してくださいました。子どもたちは、イタリアの歌の力強さと日本の歌の情感のこもった優しい歌声を比較しながら聴いていました。
 そして、いよいよ歌唱の指導の場面では、まず、立ち方や姿勢呼吸の仕方など基本的なことを教えてくださいます。また、口の開け方や表情なども発声には大切であることもお話してくださいました。みんなで「もみじ」を歌います。先生の爽やかで力強い歌声にリードされていつもより、きれいで大きな歌声を音楽室に響かせることができました。
 文化学園大学の音楽科方による「音楽教室」は今後も器楽など、実施していただく予定です。
画像1
画像2
画像3

11月12日(火) わくわく ドキドキ いってきま〜す!

 2年生さんは森林公園と昆虫館に校外学習に出かけます。
 朝、学校に来るところから、わくわく、ドキドキが止まりません。「今日、校外学習なんよ♪」「どこ行くん?」「森林公園。お弁当もっていくんよ♪」それもそのはず、1年生の時は校外学習がなかったので2年生さんにとって、初めての「校外学習」です。
 先生の注意をしっかり聞いて出かけます。「いってきまーす!」声も高らか、足取り軽く学校を出発します。「いってらっしゃーい!」
画像1
画像2
画像3

11月11日(月) としょかんまつり 5・6年生の部

 昼休憩は「としょかんまつり」5・6年生の部です。1・2年生のように大盛況とはいきませんが、なかなかの人数が集まってくれたと思います。ミッションをクリアして、リメイクプチバッグやオリジナルブックカバーを作ります。さすが高学年、テキパキと仕上げいました。
 2日にわたって実施された「としょかんまつり」子どもたちは図書室にやってきて、楽しく活動できたと思います。ふだん休憩時間に図書室にあまり来ることのない子も多く来てくれて、図書室の雰囲気をしっかり味わうことができました。
 「読書は心の栄養」です。読書に親しむことで、学びに向かうに人間性を養い、豊かな心や想像力などを育みます。読書活動の活性化をめざし活動していただいている「長束西小読書ボランティア〜虹〜」の皆様には、今回のイベントに向けて時間をかけて、準備していただき、当日も運営、支援を行っていただきました。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

11月11日(月)今日の給食~うずめて食べるとおいしいんよ~

画像1
画像2
今日は「うずみ 小いわしのからあげ 小松菜の炒め物 牛乳」です。

 展示食を分かりやすく うずみの具にごはんをかけてうずめて展示してみました。「ごはんをこっちにかけるの?」とこどもたちは興味津々の様子。
 給食訪問した6年生のクラスでは,ほとんどの子が別々に食べていて「ごはんをかけてうずめて食べてごらん。ごはんに合わせておいしく食べれるように味を調整してるよ」と勧めてみました。
 かつお節と昆布の出汁がとても香り高く,さといもやしめじなどの季節の食材と一緒にとてもおいしくいただきました。広島県の郷土料理とはいえ,福山地方で有名な「うずみ」なので,広島市のこどもたちには馴染みが薄いのかもしれませんね。給食で郷土の味,知ってもらえればと思います。

 小いわしのから揚げもかみしめるたびに,うま味が口の中にひろがりました。

 こどもたちの声を紹介します。
「出汁と合わせたら食べやすかった(6年)」「ごはん(盛り)が多いので,少し減らしてから,かけて食べてみます(6年)」「小いわし おいしかったよ(2年)」

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

11月11日(月) 空気を温めたり、冷やしたりすると…?!

 4年生の理科は「とじこめられた空気や水」を学習しています。体積や圧す力とを関係づけて、空気と水の性質を調べ、理解していきます。
 今日はズバリ!空気を温めたり、冷やしたりした時の体積の変化を調べます。密閉した丸底フラスコに入れた空気を温めたり、冷やしたりするのですが、体積の変化を見えやすくするためのフラスコを密閉するゴム栓に管をつけて、管の中にゼリーをつめます。管の中のゼリーの動きでフラスコの中の空気の体積の変化を調べる実験です。
 管の先に、ゼリーをつめます。小さなカップに入ったゼリーに管を突き刺して引き抜くとゼリーが管にぴっちり入ります。まずはフラスコの底を氷水につけます。ゼリーはフラスコの方へどんどん移動していきます。「うわ、吸い込まれる〜。」「どんどん入っていくよ。」次にお湯です。つけた途端、すごい勢いで戻ってきます。「すごい、速い!」「うわ〜、ゼリーが外に出てきた〜。」
 予想以上の体積の変化に、驚いたり感動したりする4年生さんたちです。
画像1
画像2
画像3

11月11日(月) 大盛況! としょかんまつり 1・2年生の部 その3

 →その2からの続きです。1・2年生のとしょかんまつりには、有志の6年生さんがボランティアとして参加してくれました。名札カードを首から下げて、次々にやってくる1・2年生さんに優しく、落ち着いて対応してくれます。「まず、ここの穴にこっち側からひもをとおしてー。」「そうそう、で結ぶんよ。できる?やろうか?」と手順を説明しながら、できそうなところは自分でやってもらえるように声をかけます。さすが、長束西が誇る最高学年、身体だけでなく心もしっかりと成長して後輩たちに接することができます。
 さあ、昼休憩は5・6年生の部です。たくさん、来てくれるかな?
画像1
画像2
画像3

11月11日(月) 大盛況! としょかんまつり 1・2年生の部 その2

 →その1からの続きです。ミッションをクリアした子は次に2つのワークショップから1つを選んで取り組みます。1つは「えほんのカバーをリメイク♡プチバッグをかんせいさせよう!」もう一つは「えらんでたのしい♡オリジナルブックカバーをつくろう!」です。プチバッグは、絵本カバーをリメイクしてかわいいバッグを作ります。6年生さんに手伝ってもらいながら、手提げひもを取り付けます。可愛い、素敵なデザインのバッグにご満悦の1・2年生さん。何を入れるのかな?そしてブックカバーづくりでは、3色のブックカバーからお気に入りの色を選んで、表にスタンプを押して世界に一つだけのオリジナルブックカバーを作ります。思い思いのスタンプを押して仕上がったブックカバー、読書が楽しくなりますね。あまりの盛況ぶりに時間内に終えられるか心配でしたが、時間内に全員終えることができたのでした。
 →その3に続く。
画像1
画像2
画像3

11月11日(月) 大盛況! としょかんまつり 1・2年生の部 その1

 「としょかんまつり」1・2年生の部です。大休憩を知らせるチャイムが鳴って、図書室に行ってみるとすでに大行列ができていました。1・2年生さん全員いるようです。
 まずは、ミッション1『みんなの推しキャラで「にじ」を完成させよう』です。朝配ってもらった色紙に推しキャラを書いて、虹に張ります。そして、入室するとミッション2の『本をととのえよう』の違う棚に入れられていた絵本を受け取り、正しい棚に入れ直します。これで2つの「ミッションスタンプラリー」をクリアです!ごほうびに手作りの素敵なしおりをもらいます。いろいろなデザインのしおりに、子どもたちは選びに選んでお気に入りのしおりをゲット!です。
 その2に続く→
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いじめ防止等のための取り組み

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

長束西小学校PTA

令和6年度シラバス

タブレットの使用について

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談窓口について

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922