最新更新日:2025/06/20
本日:count up40
昨日:103
総数:366611
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

代表委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休憩に代表委員会がありました。

今回の提案は、運動委員会からの提案です。
「なわとび検定、長なわ」について提案しました。
なわとびを通して、体力を高め、寒さに負けない元気な体をつくることが目的で行われます。
12月2日(月)〜1月31日(金)の期間に行うそうです。

1年生 どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業の様子です。

「二わのことり」のお話を読みました。
友達を大切にするって、どういうことなのか考えました。
お話の中に出てくる、みそさざいは、どんなことを考えながら、やまがらの家に行ったのかをワークシートに書きました。
しっかりと書くことができました。
発表もがんばっています。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習の様子です。

算数では九九の学習をしています。
カードを使って6の段を練習するクラスや、5・2・3・4の段の九九をマスターしているクラスもありました。
どのクラスも九九をがんばっています。

国語では、「みきのたからもの」の学習をしていました。
だれが何をしたか、どんな出来事が起こったかを読み取っていました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

コンパスを正しく使う学習です。
今日は、半径3cmの円と、直径8cmの円をノートに書きました。
その後は、自分で半径や直径を決めて、円を書きました。

だんだんと上手に書けるようになっています。

たんぽぽ学級 4年生 図画工作科 ギコギコトントン

 11月14日(木)
 4年生の図画工作では、のこぎりを使って木を切る活動をしています。
 友達に応援してもらったり、コツを覚えて自分で切ったりしていました。
 何回かやっているうちに、とどんどん上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

「ギコギコ・トントン・クリエーター」の学習です。

今日は木材にしるしを付けて、のこぎりでギコギコと切りました。
とても楽しそうに切っていました。
切った面はやすりで擦って、きれいにしました。
どんなものができるのか、とても楽しみです。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の授業の様子です。

「友の肖像画」のお話を読みました。
友達を思う心とはどんなものか、真の友達とはどういう友達だろうということを考えました。
ワークシートにしっかり書いて、発表しました。

6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の授業の様子です。

「五十五年目の恩返し」のお話を読みました。
感謝の心とはどのようなものか考えました。

タブレットに自分の考えを書き込んで発表しました。

11月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(今日の献立)
ごはん
肉じゃが
レバーのから揚げ
白菜の赤じそあえ
牛乳

今日は、クイズです。わたしをあててください。ヒントを3つ出します。
ヒント(1) 3つの食品群では、主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
ヒント(2) 日本で一番多く作られているのは、北海道です。
ヒント(3) 代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。

分かりましたか?答えは「じゃがいも」です。今日は肉じゃがに入っています。


クイズの答えはじゃがいもでしたが、今日はこの時期からより美味しくなる、白菜の写真を載せています。今日は赤じそ粉で和えた「赤じそあえ」でした。
3年生に「この前みんなが見学に行った会社の赤じそだよ!」と給食室に届いた赤じそ粉のパッケージを見せながら話しかけると、とても喜んでくれました。工場見学に行くと、食材をより身近に感じますね。

クラブ活動がありましたpart1

今日は、クラブ活動がありました。
4年生から6年生の子どもたちが行います。
みんなとっても楽しみにしています。
画像1 画像1

クラブ活動がありましたpart2

 
画像1 画像1

クラブ活動がありましたpart3

画像1 画像1
 

クラブ活動がありましたpart4

画像1 画像1
 

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

1組は、栄養教諭と一緒に「食育」の授業をしていました。
好き嫌いしないで、食べるよさについて考えました。

2組は、算数の学習をしていました。
12−9の計算の仕方を考えました。

3組は、道徳の授業をしていました。
「おふろそうじ」のお話をもとに、自分の仕事や勉強で、がんばってできるようになったことや、上手になったことをワークシートに書きました。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業の様子です。

熊野町では、筆づくりを生かして、どのような町づくりをしているのか調べました。
そして、もっと熊の筆を知ってもらうためにはどうしたらよいのかを考えました。
ノートにしっかりと書くことができました。
書いた内容をもとに、グループで話し合いました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業の様子です。

分数を使って、時間を表そうの学習をしていました。
45分を分数で表すには、どうしたらよいか考えました。

友達に自分の考え方を伝えたり、友達の考え方を聞いたり、しっかりと交流していました。

6年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の保健の授業の様子です。

飲酒すると体に現れる害について学習しました。
飲酒をすすめられたときに、どのように言って断るか、ロールプレーイングをしました。

「おいしいから飲んでみようよ」「少しだけなら平気だよ」と誘われても、上手に断っていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

1つの式に表したり、1つの式から読み取ったりする学習をしました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業の様子です。

糸でんわは、糸が音を伝えているのかを調べます。
声を出したときの糸のふるえを調べました。

11月14日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
パインパン
マヒマヒのケチャップソースかけ
温野菜
野菜スープ
牛乳

教科関連献立「世界とつながる広島県」
4年生は、社会科で世界とつながる広島県について勉強をします。そこで今日は、1959年に広島市と姉妹都市になったアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市の献立を取り入れています。マヒマヒとは、ハワイの言葉で、「しいら」という魚のことです。しいらは「まんさく」とも呼ばれています。ハワイでは、バター焼きやフライにして、よく食べられています。給食では、油で揚げてケチャップソースをからめています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

食育だより

保健だより

警報発表時の登下校について

いじめ防止について

子どもに関する相談窓口

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358