![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:38 総数:216165 |
たんぽぽ学級 11月のかざり作り
みのむしをモチーフにしたかざりを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 SDGsカード体験会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 SDGsカード体験会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 SDGsカード体験会3
カードゲームをしながら、「持続可能な社会とはどういうことか」「なぜ持続可能な社会を作る必要があるのか(それが自分たちにとって何故必要なのか)」について、理解を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 SDGsカード体験会2
子供たちは、ルールを確認しながらカードゲームを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 SDGsカード体験会
地域の企業の方が特別講師として来校し、SDGsカード体験会をしました。
子供たちは説明をしっかり聞き、カードゲームに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(火) 避難訓練2
矢賀幼稚園の園児さんも一緒に避難訓練を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(火) 避難訓練
「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」の一環として、避難訓練を行いました。
また、津波を想定した避難訓練でもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 江戸幕府と政治の安定10
子供たちは積極的に教科書から捉えたことを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 江戸幕府と政治の安定9
江戸幕府はどのようにしてキリスト教を禁止したのかについて、教科書を基に読み取りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 江戸幕府と政治の安定8
教育実習生の教壇授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 矢賀小学校の伝統
5年生が校外学習「マツダミュージアム」のため、給食時間ぎりぎりに帰校します。
5年生の教室には、6年生の児童が給食の配膳をしています。 この6年生が5年生のために給食を配膳することは矢賀小学校の伝統として受け継がれています。 5年生の皆さんも6年生からのバトンをしっかりと引き継いでいってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科 見て 感じて 伝えよう ーアートカードを使ってー4
お題「感じ(気持ち)」にあった絵カードを選んで、説明し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科 見て 感じて 伝えよう ーアートカードを使ってー3
班ごとで「ぴったりカード」ゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科 見て 感じて 伝えよう ーアートカードを使ってー2
ペアで絵を見て感じたことを意見交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科 見て 感じて 伝えよう ーアートカードを使ってー
絵を見ながら、見付けたことや気が付いたことを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子2
グラウンドを走り回っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子1
六年生が一年生と遊ぶ計画を立てて、鬼ごっこをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 サツマイモの収穫
学級園で六年生がサツマイモの収穫をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科 とびっこあそび10
友達と協力して片付けをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |