最新更新日:2025/06/20
本日:count up47
昨日:248
総数:446669
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

平和学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和学習発表会の本番が近づいてきて、どの学年も練習に熱が入っています。明日は低・中・高学年ごとにリハーサルを行い、お互いの発表を見合います。

平和学習発表会の練習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の児童にとっては、小学校最後の平和学習発表会。今年は練習に対する気合が違います。平和発信リーダーとしての使命を胸に、自分たちで考えながら練習に取り組んでいます。その真剣な姿や歌声に、思わず目頭が熱くなりました。土曜日の本番が楽しみです。

6年A組 学級活動「シンキングエラー 間違いを認めて謝る」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1つの出来事に対する2つのストーリーを比較し、なぜそのような行動をしたのか、その時の気持ちや思いを考えました。考えたことを伝え合いながら、相手を傷つけることをしてしまったときには、どのように行動すればよいかを話し合いました。
 安心して発言できる学級の雰囲気の中で、子供たちは自分の考えを活発に発表し、考えを深めていきました。きっとこの学習で感じたことや考えたことを実生活に活かしていくことでしょう。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,絵本のくにがありました。
今日読んでいただいた絵本です。

いがぐり星人 グリたろう / 大島 妙子
 
愉快な登場人物たちの,出会いの喜びや別れの寂しさを,楽しく読んでいただきました。
絵本のくにのみなさん,今日もありがとうございました。

調理実習

今日は,家庭科の調理実習でりんごの皮むきを行いました。

 食べ物の皮むきが初めてだという児童も多い中,「包丁を使い,けがをせず安全に皮むきをする」ことをめあてに,実践しました。

 りんごの皮むきに苦戦している児童もいれば,皮を薄く長く向いている児童もいましたが,どの児童も真剣に取り組んでいました。皮をむいた後は,各々で食べやすいサイズに切って美味しく食べました。

 ご家庭でも,料理のお手伝いも含め,調理実習で学んだことが生かせる機会を是非作っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年B組 学級活動「クラス会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「安心できるクラス」のイメージを共有し、「思いやり」をキーワードに2つの議題につてクラス会議を行いました。
 クラス会議(1)では、友達のよいところや頑張っているところを書いて渡す「言葉のプレゼント」。もらった子供たちは、友達が見つけてくれた自分のよさをうれしそうに読んでいました。
 クラス会議(2)では、学級の議題ボックスに入っていた議題について、提案した友達の思いを大切にしながら、みんなで解決しようと様々な考えを伝えていました。
 クラスの中に、お互いを認め合ったり、支え合ったりする空気が流れており、安心して過ごすことができる学級づくりを先生と子供たちが一緒に行っているのがよく分かりました。

4年生 平和学習発表会に向けて

 いよいよ今週の土曜日は平和学習発表会です。4年生は総合的な学習の時間で「本川地区のひばくについて調べよう」を学習してきました。先月は、寺や神社、慰霊碑などを巡り、それぞれの場所が残された思いや願いについて調べました。まとめたことを交流し合い,学習を深めることができています。発表会当日は、調べてわかったことや考えたことを自分たちの言葉で伝えます。夏から取り組んできた本川音頭も披露します。最後まで練習を頑張りますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、平澤正直先生をお招きして、平和学習発表会で披露する合唱曲「ぼくたちの学校〜そして祈り〜」の練習を行いました。
 はじめにこれまでの練習の成果を平澤先生に聴いていただき、その後に細かい表現の仕方や旋律の重なりを大切にした歌い方を教えていただきました。
 発表会もいよいよ土曜日となりました。平和への思いを届けられるように、各学年の発表や全校合唱の練習を最後まで取り組みたいと思います。

中学校区あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、国泰寺中学校の生徒による「朝のあいさつ運動」もありました。正門前のロータリーに中学生がずらりと並んで、小学生たちに朝のあいさつをします。
 中学生のお兄さんお姉さんたちがかっこよくあいさつする姿に、小学生たちは憧れの眼差しを向けてていました。

本川学区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨上がりの後の晴天で、気持ちの良い朝でした。また、今朝は本川学区あいさつ運動の日だったので、子供たちは地域の方々の笑顔と挨拶に見送られながら登校することができました。
 いつも温かく子供たちを見守ってくださり、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

本川学区子ども会ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川小学校のグラウンドでいつも元気な声を出して練習に励んでいるソフトボール部の子供たち。酷暑だった夏を乗り越え、やっとスポーツするのに適した季節になって、伸び伸びと練習しているように見えました。スポーツを通して心身共にたくましく鍛えられている子供たちの成長は清々しいものです。「打って」「走って」「投げて」、益々強くたくましくなっていく姿を楽しみにしています!

本川学区子ども会フットベースボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの良いお天気のもと、フットベースボール部の子供たちが練習をしていました。夏休み前に比べ、随分上手になっているのに驚きました。きっとたくさん練習をしてきたのでしょうね。
明るく和気あいあいと練習に取り組んでいる本川学区子ども会フットベースボール部は新入部員募集中です!!

2004じどうかんまつり “ブックリバーランド"

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(土)、児童のみんなが毎年楽しみにしている児童館まつりが開催されました。児童館まつり実行委員の児童たちがこれまで準備を重ね、当日の仕事も張り切っていました。オープニングはもちろん銭太鼓クラブの子供たちによる演技です。今年もしっかりと盛り上げてくれました。
 遊戯室には「うなぎつり」「みっけ」「ビンボーリング」「ミニやり投げ」などの楽しいゲームコーナーがあり、他の部屋にも「くらやみの部屋」や「もみじ茶会」、「ブックリバー・マーケット」があり、参加している子供たちは皆笑顔で楽しんでいました。

本川児童館の先生方、本川地区青少年健全育成連絡協議会の皆様、本川児童館放課後児童クラブ保護者会の皆様、子供たちのために児童館まつりを開催してくださり、誠にありがとうございました。

4年生 VR体験をしました

 今日は平和記念資料館へVR体験に行きました。原子爆弾が落とされたときの様子やヒロシマが復興していく様子を,現実であるかのように疑似体験することができました。「ゴーグルをつけると360度見渡せて,映像がリアルだった」「自分が体験しているようで怖さがわかった」など,VRの良さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

社会科の学習で草津かき市場と三島食品に行きました。
草津かき市場では,牡蠣打ちの作業を見たり,牡蠣の育て方などについて質問したりしました。牡蠣打ちは一つ一つ手作業で行っていることを知り,とても大変な仕事だと感じていました。
千田公園では,昼食を食べました。その後,鬼ごっこなどをして楽しく遊びました。
三島食品では,工場を案内してくださる方の話をよく聞き,疑問に思ったことは質問しながら見学をしていました。子どもたちは工場の工夫をたくさん見つけることができました。

校外学習「秋見つけに出かけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「あきを見つけにいこう」の学習で,本川公園へ行きました。春や夏の様子と比べて,葉っぱの色が変わっていたり,木の実が落ちていたりとたくさんの変化を見つけることができました。見つけたものを持ち帰り,観察したりお面を作る材料にして楽しみました。

11月 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育館で11月の学校朝会がありました。
教頭先生からは、スポーツの秋にちなんで、野球選手のエピソードを交えながら、相手にかける言葉を選んで考えて、言葉を大切にして友達と話すようにしよう、と話がありました。
11月の生活目標についてのお話もありました。
子どもたちは時間に余裕をもって集合することができ、静かに話を聞くことができていてすばらしかったです。

校内全体研究会 中学年ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に、校内全体研究会として3年B組の体育科「マット運動」の授業を行いました。
 一人一人が自分の課題に合ったコースや道具を選択して練習したり、友達にアドバイスをもらったりして、後転ができるように時間いっぱい活動をしていました。
 広島市教育委員会指導第一課の高谷直之指導主事をお招きし、指導助言をいただきました。今年度の研究主題「インクルーシブ教育の考え方を基に,すべての児童が主体的に参加できる授業づくり〜学びのユニバーサルデザインを踏まえて〜」の内容を踏まえながら、児童が主体的に活動できる授業づくりのポイントについて具体的に伺いました。
 今回学んだことを、今後に生かしていきたいと思います。

出前授業

 本日は,講師の方を招き,江戸時代の広島城とその周辺の様子や当時の西国街道の様子を大きな屏風を見ながら,歴史や当時の状況について学びました。

 社会でも歴史の学習をしているので,児童は興味津々でした。

 広島城のパンフレットやファイル,キーホルダーを頂きました。11月20日に校外学習で広島城を訪れますので,引き続き学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習プロジェクト

 6年生では,「平和発信リーダー」として今まで学んできた平和学習についてたくさんの方に伝えるするために,自分たちの言葉で説明する原稿を考えたり,平和の大切さを伝えるパンフレットやしおり作りを行ったりしてきました。

 先日は,他校の小学校の先生や広島市の副市長に,昨日と今日は,地域の方や保護者に平和に関する説明活動を行いました。多くの方からたくさんのお褒めの言葉をいただき,自分たちで平和の大切さを伝えることができたことで自信をもてたようでした。

 11月に行う平和学習発表会に向けてさらに士気が高まったようで,今日も劇の台詞練習に一生懸命取り組んでいました。たくさんの方に平和へのメッセージをお伝えできると思いますので,ぜひまたご来場していただければと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

あおぞら通信

ほけんだより

食育だより

いじめ防止等のための基本方針

こどもに関する相談の窓口について

非常変災時対応

シラバス

インフルエンザ・新型コロナ治癒通知書

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431