![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:248 総数:446669 |
平和学習発表会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会の練習 6年![]() ![]() ![]() ![]() 6年A組 学級活動「シンキングエラー 間違いを認めて謝る」![]() ![]() ![]() ![]() 安心して発言できる学級の雰囲気の中で、子供たちは自分の考えを活発に発表し、考えを深めていきました。きっとこの学習で感じたことや考えたことを実生活に活かしていくことでしょう。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日読んでいただいた絵本です。 いがぐり星人 グリたろう / 大島 妙子 愉快な登場人物たちの,出会いの喜びや別れの寂しさを,楽しく読んでいただきました。 絵本のくにのみなさん,今日もありがとうございました。 調理実習
今日は,家庭科の調理実習でりんごの皮むきを行いました。
食べ物の皮むきが初めてだという児童も多い中,「包丁を使い,けがをせず安全に皮むきをする」ことをめあてに,実践しました。 りんごの皮むきに苦戦している児童もいれば,皮を薄く長く向いている児童もいましたが,どの児童も真剣に取り組んでいました。皮をむいた後は,各々で食べやすいサイズに切って美味しく食べました。 ご家庭でも,料理のお手伝いも含め,調理実習で学んだことが生かせる機会を是非作っていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年B組 学級活動「クラス会議」![]() ![]() ![]() ![]() クラス会議(1)では、友達のよいところや頑張っているところを書いて渡す「言葉のプレゼント」。もらった子供たちは、友達が見つけてくれた自分のよさをうれしそうに読んでいました。 クラス会議(2)では、学級の議題ボックスに入っていた議題について、提案した友達の思いを大切にしながら、みんなで解決しようと様々な考えを伝えていました。 クラスの中に、お互いを認め合ったり、支え合ったりする空気が流れており、安心して過ごすことができる学級づくりを先生と子供たちが一緒に行っているのがよく分かりました。 4年生 平和学習発表会に向けて
いよいよ今週の土曜日は平和学習発表会です。4年生は総合的な学習の時間で「本川地区のひばくについて調べよう」を学習してきました。先月は、寺や神社、慰霊碑などを巡り、それぞれの場所が残された思いや願いについて調べました。まとめたことを交流し合い,学習を深めることができています。発表会当日は、調べてわかったことや考えたことを自分たちの言葉で伝えます。夏から取り組んできた本川音頭も披露します。最後まで練習を頑張りますので楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() はじめにこれまでの練習の成果を平澤先生に聴いていただき、その後に細かい表現の仕方や旋律の重なりを大切にした歌い方を教えていただきました。 発表会もいよいよ土曜日となりました。平和への思いを届けられるように、各学年の発表や全校合唱の練習を最後まで取り組みたいと思います。 中学校区あいさつ運動![]() ![]() 中学生のお兄さんお姉さんたちがかっこよくあいさつする姿に、小学生たちは憧れの眼差しを向けてていました。 本川学区あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも温かく子供たちを見守ってくださり、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。 本川学区子ども会ソフトボール部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川学区子ども会フットベースボール部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明るく和気あいあいと練習に取り組んでいる本川学区子ども会フットベースボール部は新入部員募集中です!! 2004じどうかんまつり “ブックリバーランド"![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室には「うなぎつり」「みっけ」「ビンボーリング」「ミニやり投げ」などの楽しいゲームコーナーがあり、他の部屋にも「くらやみの部屋」や「もみじ茶会」、「ブックリバー・マーケット」があり、参加している子供たちは皆笑顔で楽しんでいました。 本川児童館の先生方、本川地区青少年健全育成連絡協議会の皆様、本川児童館放課後児童クラブ保護者会の皆様、子供たちのために児童館まつりを開催してくださり、誠にありがとうございました。 4年生 VR体験をしました
今日は平和記念資料館へVR体験に行きました。原子爆弾が落とされたときの様子やヒロシマが復興していく様子を,現実であるかのように疑似体験することができました。「ゴーグルをつけると360度見渡せて,映像がリアルだった」「自分が体験しているようで怖さがわかった」など,VRの良さを感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
社会科の学習で草津かき市場と三島食品に行きました。
草津かき市場では,牡蠣打ちの作業を見たり,牡蠣の育て方などについて質問したりしました。牡蠣打ちは一つ一つ手作業で行っていることを知り,とても大変な仕事だと感じていました。 千田公園では,昼食を食べました。その後,鬼ごっこなどをして楽しく遊びました。 三島食品では,工場を案内してくださる方の話をよく聞き,疑問に思ったことは質問しながら見学をしていました。子どもたちは工場の工夫をたくさん見つけることができました。 校外学習「秋見つけに出かけたよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 教頭先生からは、スポーツの秋にちなんで、野球選手のエピソードを交えながら、相手にかける言葉を選んで考えて、言葉を大切にして友達と話すようにしよう、と話がありました。 11月の生活目標についてのお話もありました。 子どもたちは時間に余裕をもって集合することができ、静かに話を聞くことができていてすばらしかったです。 校内全体研究会 中学年ブロック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が自分の課題に合ったコースや道具を選択して練習したり、友達にアドバイスをもらったりして、後転ができるように時間いっぱい活動をしていました。 広島市教育委員会指導第一課の高谷直之指導主事をお招きし、指導助言をいただきました。今年度の研究主題「インクルーシブ教育の考え方を基に,すべての児童が主体的に参加できる授業づくり〜学びのユニバーサルデザインを踏まえて〜」の内容を踏まえながら、児童が主体的に活動できる授業づくりのポイントについて具体的に伺いました。 今回学んだことを、今後に生かしていきたいと思います。 出前授業
本日は,講師の方を招き,江戸時代の広島城とその周辺の様子や当時の西国街道の様子を大きな屏風を見ながら,歴史や当時の状況について学びました。
社会でも歴史の学習をしているので,児童は興味津々でした。 広島城のパンフレットやファイル,キーホルダーを頂きました。11月20日に校外学習で広島城を訪れますので,引き続き学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習プロジェクト
6年生では,「平和発信リーダー」として今まで学んできた平和学習についてたくさんの方に伝えるするために,自分たちの言葉で説明する原稿を考えたり,平和の大切さを伝えるパンフレットやしおり作りを行ったりしてきました。
先日は,他校の小学校の先生や広島市の副市長に,昨日と今日は,地域の方や保護者に平和に関する説明活動を行いました。多くの方からたくさんのお褒めの言葉をいただき,自分たちで平和の大切さを伝えることができたことで自信をもてたようでした。 11月に行う平和学習発表会に向けてさらに士気が高まったようで,今日も劇の台詞練習に一生懸命取り組んでいました。たくさんの方に平和へのメッセージをお伝えできると思いますので,ぜひまたご来場していただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |