![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:80 総数:175562 |
修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お菓子についての特別展も見学しました。 お仕事を分担して 〜3・4年生〜![]() ![]() 今日は、5・6年生が修学旅行に出かけているので、3・4年生が学校内のお仕事を分担して行っています。 給食放送、旗揚げなど一生懸命頑張っています。 5・6年生、安心してくださいね! 美味しい!〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作るのは「サツマイモスティック」です。 でも、味付けしないサツマイモも、やっぱりあじ味をしてみたいので、調理の合間に、輪切りにしたお芋を焼いて食べてみました。 「おいしい!」 そしていよいよサツマイモスティックの完成です。 「…!!!」 「みんなにも分けてあげたいな!」 優しい2年生です。 サツマイモを… 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで育てたサツマイモを先週収穫しましたが、いよいよ今日は調理することになりました。 まずは説明をよく聞いて、慎重に調理を始めます。慣れない包丁に悪戦苦闘しましたが、無事、サツマイモを切ることができました。調理の合間に使った道具やお皿を洗って、テキパキと実習を進めます。手際のよい2年生です! 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室にて 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は音楽室にて楽器を使った学習をしています。 歌に合わせてシンバルを響かせます。 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発式![]() ![]() 5・6年生16名全員で出発式を行いました。たくさんの保護者の方に見守られて出発しました。保護者の皆様、朝早くからご準備、お見送りをありがとうございました!元気に行って帰ってきます! 修学旅行に向けて 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 明日から修学旅行です。事前学習も終わったので、今日の5時間目はバスの中でのレクをグループで考えました。みんな、ワクワクしながら友達と考えていました。 楽しみに今まで準備してきたことが伺えます。元気に行って帰ってきます! 5・6年生が安心して修学旅行に行くことができるように 〜3・4年生〜![]() ![]() 明日から修学旅行で5・6年生がいない間、当番活動を3・4年生が頑張りたいと、計画を立てていました。「放送は誰がする?」「明日から頑張ろう!」とみんなやる気でした。5・6年生、安心して行ってきてくださいね! 5・6年生へ 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から6年生が修学旅行へ出かけます。「せっかくなので、よい天気の中、行ってほしいな」と、1年生はてるてる坊主を作りました。てるてる坊主を手にした6年生は、みんなとても嬉しそうでした!1年生教室に帰り、5・6年生の姿を思い返しました。「ありがとうって言ってくれました。」「喜んでくれていた!」1年生の顔もとても嬉しそうでした! ことばのかたち 〜2年生〜![]() ![]() 図画工作科の時間、物語を読んで思い浮かんだ情景を表現する活動を行いました。 心に残った場面の様子を表現するためには、情景を読み取ったり、登場人物の気持ちを想像したりすることも大切です。そこで、まずは物語を読むのに時間がかかりましたが、それぞれに心に残った場面を絵に表すことができました。 共同作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白木中学校区の業務の先生方に、今日は、庭木の剪定作業をしていただきました。 藤棚のフジやヒマラヤスギなどの剪定で、安全ベルトを付けて行う高所作業もありましたが、安全にとても綺麗にしていただきました。 これから冬に入りますが、木々にはゆっくり休んでもらい、来年の春を子どもたちと木々たちと待ちたいと思います。ありがとうございました! 墨を磨って 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、墨を磨りました。これから書く字のことを思い浮かべながら、心を落ち着かせてゆっくり優しく磨りました。 自分で磨ってつくった墨汁で書く字はどんな字になるのでしょうか。楽しみです。 わたしの大切な風景 〜5・6年生〜![]() ![]() 図画工作科の授業で写生をしています。それぞれが大切に思う場所を見つけ、そこを描いています。その場所の空気を感じながら、じっくり対象と向き合って、心のおもむくままに表現してくれると嬉しいです。 鉄棒 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒のいろいろな技に挑戦しています。鉄棒にサポーターを巻いて衝撃を緩和するようにしています。 説明の仕方の工夫は 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習で、おもちゃの作り方について読み取っていました。作り方の説明文を読みながら、実際におもちゃを作ってみると、説明文の工夫に気づきやすくなりました。 今度、自分たちで説明文を書くときの参考にしていきたいです。 乗り物の特徴を捉えて 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習で、いろいろな乗り物の特徴を捉えて、ノートに文章でまとめていきました。子どもたちは一文字一文字丁寧に書いています。 鍵盤ハーモニカや木琴、鉄琴を使って 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「こぎつねコンコン山の中〜」聞き覚えのあるメロディーが鍵盤ハーモニカの演奏で聞こえてきます。さまざまな速さで子どもたちが演奏していました。次は、木琴、鉄琴での演奏です。左右の手を交互に使って上手に練習することができていました。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |