![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:95 総数:268998 |
Conversation with Mr.Rob !![]() ![]() ![]() ![]() みんな朝から楽しみにしていて、ロブ先生を見かけると「グッモーニーング!」とあいさつをしていました。 授業は、ロブ先生と1対1の会話。自分の筆箱を紹介するというものでした。 “Where is it from?” “How many pencil?” ロブ先生の質問に対しても、上手に答えていました。そして何より、みんな笑顔を忘れず、受け答えできていました。 コミュニケーションにおいて、笑顔は大事ですよね。 まるでモデル気分♪
図画工作科「わっかでへんしん!」の作品が完成した2年生。せっかく変身グッズができたので、2年生みんなでファッションショーをすることになりました。
始まる前は「えー!!恥ずかしい。」「嫌だな〜。」という声がちらほら・・・。そんな中、いよいよファッションショースタート!! みんなわっかでさまざまなものに変身して、ランウェイを歩きました。ポーズを決めたり、観客に手を振ったり、まるでモデル気分です♪見ている方も「うわ〜。」「すごい!」「かわいい〜。」と思わず声があふれていました。もちろん見た後は、感想も伝えました。 ファッションショーの途中では、特別ゲスト・・・も登場し、大盛り上がりでした。自分では思いつかなかったアイデアもあって、やっぱりみんなで学び合うのって楽しいね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会が終わっても、スポーツの秋は終わっていません![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、久しぶりの長なわタイムでした。運動会練習が続き、なかなかなわとび練習をすることができませんでしたが、どの学級も、声をかけ合ったり励ましたりしながら跳ぶことができました。 これから、一層秋が深まり、冬の色が濃くなっていきます。過ごしやすいこの時期に体を動かし、病気に負けない体をつくってほしいです。そして、運動会練習がない時期だからこそ、長なわ練習に挑戦し、記録更新を目指してほしいです。 多岐にわたって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、新刊の整理。今年度、100冊近い新しい本を購入しました。届いた本は、カバーをつけたりハンコをおしたりしたうえで、初めてみなさんに読んでいただくことができます。 次に、おすすめの本のポップ作成。これは以前のホームページでも紹介した通りですが、いろいろなテーマ、いろいろなジャンルの本を選んでくださっています。 最後に、12月10日(火)に行われる影絵鑑賞会の準備。これは、今はもちろんですが、4月からずっと準備と練習を積み重ねてくださっています。保護者・地域の皆様も鑑賞可能ですので、多数のご参加をお待ちしております。 よみがえれ ビオトープ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、そんなカンナがある理科園の奥に、しばらく使用されていなかった観察池があります。いつか整備したいなという思いはあったものの、なかなか取りかかれずにいました。 しかし、この度、業務の先生たちの力を借りて、きれいに清掃することができました。 これから、子どもたちとともに計画を立て、「大州小ビオトープ」を整備していきたいと考えています。何年もかかる取組ではありますが、進展をホームページでも紹介していきますので、お楽しみに。 はじめてのあいさつ運動
6年生のお兄さんお姉さんとあいさつ運動をしました。
初めは大きな声が出ませんでしたが、「おはようございます。」とあいさつが返ってくるたびに、段々声が大きくなりました。脱靴室付近から校門まで届くほどの大きな声であいさつができました。 「おはようございます。」というと「おはようございます。」とあいさつが返ってくることが気持ちのいいことだと感じることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当嬉しいな♪
昨日は、お弁当ありがとうございました。みんな朝から楽しみにしていました。
いざ、お弁当タイムになると、ドキドキしながらお弁当の蓋を開けて、とても嬉しそうに頬張っていました。 「毎日、お弁当がいいなぁ〜」という声も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふわふわくじらぐも♪
国語科「くじらぐも」の学習で、1年2組のみんながくじらぐもに乗る場面があり、自分たちも乗ってみよう!と、くじらぐもに乗っているポーズを想像して写真を撮りました。
どの辺りに乗ろうかと考えながら、1人1人貼り付けました。空から見た町の様子を想像して、山や海、マンションや家、球場なども描きました。 物語の中の子どもたちと、自分たちを重ねることによって、くじらぐもと一緒に遊んだ子どもたちの気持ちを考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小春日和の穏やかな日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルに用いた「小春日和」は、晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天のことを言います。今週はまさに「小春日和」だなと思い使用しました。 日中は暖かいとはいえ、朝晩の冷え込みは厳しく、木々の紅葉も見られます。 1年生やあおぞら・なかよし学級が育てているサツマイモも、そろそろ収穫のとき。 確実に秋は深まっています。 くじらぐもに乗って
国語科『くじらぐも』の学習で、子どもたちもくじらぐもに乗ってみることにしました。
教科書の中では4時間目の体育の時間だったので、体操服に着替えて、くじらぐもに乗れたとしたらのポーズをして写真を撮りました。 寝転がる子、手足を大きく広げる子、ジャンプする子、座る子など思い思いのポーズをしていました。 ふかふかのくじらぐもに自分の写真を貼って「なりきって」学習したので、たくさんの意見や思いが言えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが金メダル!!
無事、運動会が終わりました。毎日の声かけありがとうございました。今朝、教室に行くと、おうちの方にたくさん褒めてもらったと嬉しそうに報告してくれました。
最後まで走り抜く姿、大きく踊る姿、1年生と協力して投げる姿、応援する姿、一生懸命に頑張る「美しい姿」がたくさんありました。 運動会でつけた力をこれからの学校生活に生かして、2年生最後まで走り抜きたいと思います!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会でつけた力を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、1・6年生のあいさつ週間ということもあり、朝から元気な声が響いていました。運動会の疲れを感じさせない1・6年生の声に、登校してくる子どもたちの気持ちも引き締まったと思います。「学校の顔」である6年生の姿から、1年生もまた一つ学ぶことができました。 国語や算数など、通常の授業風景の中にも、「声を届ける」や「静と動」など、運動会で学んだことが生きています。運動会でつけた力を、今後の学校生活に存分に生かしていってほしいです。 One Team 〜「みんな」で創った運動会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の寒い時間から日中の暑い時間まで声援を送り続けてくださったこと、駐輪場整理や受付、保護者席の入替などにご協力いただいたこと、テント解体や道具の運搬など会場の片付けにご協力いただいたこと …等々。 運動会が大成功に終わりましたのは、支えてくださった「みなさん」のおかげです。本当にありがとうございました。 今後とも、大州小学校の教育活動を、どうぞ温かく見守りください。 One Team 〜選手リレー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生選抜メンバーによる競技ですが、全校児童が一体となって応援し、まさに最後にふさわしい盛り上がりでした。 練習のときには、バトンを落としたりバトンゾーンから出てしまったりと、試行錯誤でした。本番では、これまでの反省を生かし、どのチームもバトンパスを大切にしていました。だからこそ、バトンだけでなく心がつながり、大きな盛り上がりを生み出すことができました。 One Team 〜団体演技〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ踊って終わりではなく、構成や隊形移動などでも、存分に魅せてくれました。 練習の成果を十二分に発揮したからこそ、大きな拍手と歓声を得ることができました。大きな大きな達成感を味わうことができたと思います。 そして、仲間とともに創りあげるよさも実感することができたことでしょう。 One Team 〜団体競技〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの団体競技にも共通していたのは、しっかりと声を出し、チームの力を高めていたことです。そして、決して最後まであきらめなかったこと。 また、全力で取り組んだこと、一丸となって協力できたことも、本当に素晴らしかったです。 One Team 〜動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から、応援にも得点が入ることになりました。団長を筆頭とした応援係の児童はもちろん、全児童が応援に全力で取り組みました。振付も応援係の5・6年生たちが考えたので、より一体になることができました。大きな声と動きで出場者にエールを送りました。 各学年の徒競走では、「用意」の「静」の状態から、「パン(ピー)!」という「動」への一連の動きがかっこよかったです。最後まで一生懸命に、あきらめることなく走る姿に、心を「動」かされました。感「動」です。 One Team 〜静〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは「静」です。運動会練習の際に度々耳にした言葉「静と動」。その一つ目です。 開会式・閉会式での立派な姿は、まさしく「静」そのものでした。真剣に話を聴く姿、話す人に注目する姿、練習ではなく本番という意識が全身に表れていました。そして、それを「みんな」ができていたということが素晴らしかったです。 整列や入退場など、あらゆるところで「静」を意識していた子どもたち。だからこそ、今日の運動会がスムーズに進行しました。 ご参加・ご声援をありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、地域の皆様の声援があったからこそ、子どもたちは最大限の力を発揮することができました。 ぜひとも、この運動会での「頑張り」、「できたこと」、「伸びたこと」を伝えてあげてください。我々教職員一同も、しっかりと子どもたちに伝え、これからにつなげていきます。 爽やかな朝![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の運動会日和。 もう少ししたら子どもたちも登校し始めます。 いい運動会になることでしょう。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |