最新更新日:2025/06/24
本日:count up142
昨日:130
総数:409277
校訓『創造・努力・感謝』

ミシンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科でエプロンを作っています。
 6年生のときにもお手伝いいただいた、ミシンボランティアの方々が毎時間入ってくださっています。5年生は、これでエプロンが完成します。
 ミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年生 生活科「むかしあそびをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手な友達にこつを聞いたり、昔遊びの会で教わったやり方を伝え合ったりしながら、こまとけん玉に挑戦しました。
 これからも引き続き、いろいろな昔遊びにチャレンジしていきます。

環境(生け花)ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(月)に、生け花ボランティアの方が、学校の玄関や職員トイレに花を生けてくださいました。今回は、「寒桜(白)・糸菊(黄)・アスター(ピンク)」の色とりどりの花になり、玄関がとても華やかになりました。
 ありがとうございました。

1年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(金)の校外学習の様子です。
 「ぴーちくパーク」では、班の友達と一緒にいろいろな動物を見てまわりました。ヤギやヒツジをなでたり、クジャクの羽が開くのをじっと待ったり、それぞれの班で相談しながら楽しく時間を過ごしていました。

4年生 理科「ものの温まり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の後期の理科は、実験が続いています。
 金属に続いて、水の温まる順番を実験で確かめました。
 金属のように熱したところから順に温まると半数以上の子供達が予想をしていたので、実験中に驚きの声があがりました。
 また、水に試温インクを混ぜたビーカーの一部を熱して、水の動きを熱心に眺めていました。
 タブレットで動画を撮り、何度も再生しながら結果を確認することができました。次は、空気の温まり方の実験をします。生活の中で経験したことやこれまでに学んだことと比べながらしっかりと予想を立てることができるように、実験に向けての意欲も高めています。

4年生 国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「クラスみんなで決めるには」の学習で、クラス全員で話し合いをしました。一つずつ役を受け持ち、その役割を意識しながら、準備をして話し合いに参加しました。
 司会者は、出された意見を整理しながら進行し、提案者や参加者は自分の考えと理由を明らかにしながら発言することができました。
 話合いで決めた内容を、秋の読書週間に向け、素敵な本棚にしていきます。

ひまわり4 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、訪問給食がありました。栄養教諭の上清田先生に来ていただき、今回は骨とカルシウムについて教えていただきました。
 なぜカルシウムが必要なのか、また、カルシウムの多い食べ物はどれか、迷路を使ったクイズが出たりし、楽しく学ぶことができました。

コン・ブリオ 第28回 東野公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(土)に、東野公民館で、公民館まつりに出演しました。
 地域のお祭りで歌を歌える喜びをかみしめながら、笑顔いっぱいに歌いました。

3年生 理科「光の進み方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光はどうやって進むのかな?という不思議を解決するために、鏡を使って光の的当てをしました。
 鏡に反射した光を的に当てて,鏡と的の間にある光の道に黒い紙を入れながら確かめました。「ふしぎだな」「そうだったのか」「やっぱりそうか」と楽しみながら、学習を進めることができました。

1年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(金)、校外学習で安佐動物公園に行きました。
 動物科学館では、職員の方のお話を聞きました。飼育員の方のお仕事や、動物たちが食べているものなど、普段はなかなか見ることができない部分のお話を聞くことができました。
 質問コーナーでは、「ノウサギが食べているものは何ですか?」「リスにはどんな食べものをあげていますか?」など、疑問に思ったことを職員の方に直接お聞きすることができ、動物たちのひみつをたくさん知ることができました。

ひまわり5  生活の様子

画像1 画像1
 3年生は、広島菜を育てています。
 今日の大休憩には、広島菜の畑に生えていた雑草を抜いてくれている人たちの姿がありました。
 大切に育てていることが伝わってきますね。

3年生 図画工作科「トントンどんどんくぎうって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、かなづちで釘をトントンと打って、作品作りをしています。板同士をつないだり、飾り釘を打ってみたり、みんな集中して取り組んでいます。作品完成後の鑑賞も楽しみです。

コン・ブリオ 第28回 東野公民館まつり リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日(木)に、東野公民館で公開リハーサルをしました。笑顔いっぱいで楽しく歌えるよう、練習しました。
 本番は11月9日(土)11時からです。

1年生 体育科「とびっこあそび」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とびっこあそびの学習では、ゴム跳びにも挑戦しています。友達と協力しながら、いろいろな高さのゴムを、片足や両足で飛び越えています。ゴムを持つ役割も、声を掛け合って交代しながら活動していました。

1年生 体育科「とびっこあそび」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習で、とびっこあそびをしています。片足跳びや両足跳び、ケンケンパー跳びなど、いろいろな跳び方にチャレンジしています。

6年生 家庭科「こんだてを工夫して」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科で、給食の献立から栄養バランスの良い献立作りについて学習し、1食分の献立を考えました。
 料理カードの中から、主食、主菜、副菜、汁物、飲み物、果物を選んで、給食のない日の昼食か夕食の献立を考えました。料理を選んだら、五大栄養素に分類して自分の献立の栄養バランスが整っているか確かめます。
 最後にタブレットの栄養価計算シートを使って、自分の献立の栄養バランスを確かめました。シートに自分の選んだ料理を入力すると、栄養価が六角形のレーダーチャートになって出てきます。栄養バランスが整うと、青い線の正六角形の基準に近い赤い線の六角形になります。
 自分の献立の栄養バランスを、レーダーチャートで確認してみると、いびつな形の六角形になったり、とても小さい六角形だったりと色々な結果が表れました。この結果を見て、青い線の基準に近づけようと、料理を選びなおしたり、つけ加えたり試行錯誤していました。最終的に、栄養バランスのとても良い献立が出来上がっていました。

体力アップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(水)に、体力アップタイムが行われました。
 今回は、音楽に合わせて跳ぶ、リズム縄跳びでした。
 はじめはストレッチから入り、縄跳びの様々な跳び方を入れて、音楽に合わせて跳びました。引っかかっても、何度も挑戦する姿が見られました。

環境(草取り)ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(水)に、ボランティアの方が来てくださり、環境整備をしてくださいました。今回は、花や野菜を育てている、1・2年生の学年園の草取りをしてくださいました。
 いつも、ありがとうございます。

2年生 生活科「野菜の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園で育てている野菜の観察をしました。
 ラディッシュは実が大きくなり、収穫できるまでになっています。ほかの野菜もずいぶん成長してきました。
 子どもたちは、わくわくしながら野菜の成長をしっかり観察しました。

コン・ブリオ 第18回 水辺の合唱フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(日)、元安川親水テラスで発表しました。
 原爆ドームを前に、平和を願いながら心をこめて歌いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

運動会

その他

新規カテゴリ

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801