最新更新日:2025/07/11
本日:count up1
昨日:94
総数:684611
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,講師をお迎えし,高学年を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。小学生に起こりやすいトラブルの事例を動画を使って紹介していただきました。トラブルを回避するために大切なことや万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法などを教えてくださいました。守るべきルールやマナーがあることを改めて確認し,実生活の中に生かしてほしいと思います。

「読むこと」と「書くこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が国語科で学習している単元は、「読むこと」と「書くこと」の二つの領域にまたがる単元です。まずは「未来につなぐ工芸品」を読んで筆者の伝えようとしていることをとらえていきます。その後、興味をもった工芸品について調べ、自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして文章を書いていきます。

紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の子どもたちが朝読書の時間に教室を訪ねて、手作りの紙芝居を披露しています。今日は、1年生の教室で紙芝居をする委員会の子どもたちの様子を見ました。委員会の子どもたちの優しい表情が印象的でした。

みんなで楽しく過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,国語科「目的や条件に応じて話し合おう」の学習と関連付けて,「修学旅行のバスの座席はどう決めたらよいか」について話し合います。今日は,目的や条件を明確にし,自分の考えを整理していました。これから,みんなで楽しく過ごすために大切なことを考えていきます。

11月13日の給食献立

11月13日の給食は、小型パン、チョコレートスプレッド、ミートビーンズスパゲッティ、フレンチサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
ミートビーンズスパゲッティ…ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。作り方は、まず油とにんにくを炒めて香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、たまねぎ・ にんじんを入れてよく炒め、水を入れてあくと脂をていねいに取り除きながら煮込み、大豆・レンズ豆・調味料を入れてさらに煮込んで作ります。このミートビーンズソースと、ゆでたスパゲッティを混ぜ合わせると、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

画像1 画像1

みのらせよう きゅうしょくの木

画像1 画像1
 11月11日(月)〜11月22日(金)の期間,「みのらせよう きゅうしょくの木」の取り組みをします。この期間,給食センターから,給食の残りに応じた色の「実」が送られてきます。この「実」を給食掲示板の大きな「きゅうしょくの木」に貼っていきます。赤い実がたくさん実るようにしっかり食べてほしいと思います。

自然環境を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語科「資料を用いた文章の効果を考え,それをいかして書こう」の授業の様子です。この単元では,「固有種が教えてくれること」という文章を読み,筆者の論の進め方を考えていきました。今度は,その学習を基にして,環境問題について自分の考えを書いていきます。今日は,構成メモを書いていきました。

運動会の動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(火)の給食時間に視聴した運動会の動画は、3年生の表現「南っ子琉球2024」です。威勢のよい掛け声と身体に響く太鼓の音を聴くと、運動会の日にタイムスリップしたような気持ちになりました。

だい7かい キラキラかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学級会の様子です。話し合い活動を重ねており,その回数も7回目となりました。司会や記録などの役割を分担して,担任の力を借りながら話し合いを進めていきます。
 
 今日の議題は「6年生に修学旅行のお守りを渡そう。」です。提案理由は「気を付けて修学旅行に行ってもらうために,お守りを作ったらいいと思うから。」です。
 
 決めることは「てるてる坊主と手紙のどちらを渡すか。」です。理由をつけて自分の考えを発表したり,心配なことを確認し合ったりしていました。

5年生PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,5年生のPTCを行いました。カルビー株式会社の方をお招きして,正しいおやつの量やパッケージの見方を知り,自己管理能力を養うことを目的としたスナックスクールを開きました。お世話してくださったPTA学級委員会の皆様,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

学校へ行こう週間

画像1 画像1
 おはようございます。本校は,学校へ行こう週間として,次の時間に授業を公開しています。保護者の皆様,地域の皆様,是非ご来校の上,学校の様子をご覧ください。

 11月12日(火)〜11月15日(金)
   9:30〜11:20(2〜3時間目)
 11月16日(土)
  10:35〜11:20(3時間目:土曜参観)

11月12日の給食献立

11月12日の給食は、うずみ、はりはり漬け、もみじまんじゅう、牛乳です。

<給食放送より>
郷土「広島県」に伝わる料理…うずみは、広島県の福山市などに伝わる郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた江戸時代に、具をごはんに隠して食べたのが始まりといわれています。具の上にごはんをのせ、具をごはんでうずめて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。うずみに入っているねぎ、はりはり漬けに入っているきゅうりは、この時期、広島県で多く作られています。

画像1 画像1

人権の花贈呈式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」の登場です。「人KENまもる君」からヒヤシンスの水耕栽培セットをいただきました。これから3年生の子どもたちが大切に育てていきます。

人権の花贈呈式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人権の花」運動のため,人権擁護委員の方が来られました。
 
 「人権の花」運動は,花の球根を協力して育てる活動を通して,生命の尊さを実感させ,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としているそうです。

 人権擁護委員の方のお話を聞いたり動画を見たりして人権について考えていきました。

食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科では,科学読み物を使って調べ,調べたことを報告する文章を書いていきます。教材文「すがたをかえる大豆」のように,姿を変えて食品になる材料について調べていきます。報告文を書く際には,組み立てと例の書き方を工夫します。この学習は,社会科や総合的な学習の時間などで,調べたことを説明するときに役立ちます。

かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科「かたちあそび」の授業の様子です。集めた空き箱を利用して,形を写して絵をかいていました。立体を構成する面の形に着目することが学習のねらいです。子どもたちは,楽しみながら学習を進めていました。

花を咲かせよう にこにこ交流会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 球根を植えた後は,2年生の子どもたちから地域の方,保護者の方への質問タイムです。
「昔の五日市南小学校はどんな学校でしたか?」
「子どもの頃,どんな遊びをしていましたか?」
などの質問に,地域の方,保護者の方が丁寧に答えてくださいました。子どもたちにとって貴重な時間となりました。

花を咲かせよう にこにこ交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人2回ずつ合計で4個の球根を植えました。地域の方や保護者の方が優しく教えてくださいました。来春,きれいな花を咲かせることでしょう。今から楽しみです。

花を咲かせよう にこにこ交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が正門近くの円形花壇のそばに集合しました。いよいよ「花を咲かせよう にこにこ交流会」のスタートです。チューリップの球根を受け取って,地域の方に手伝っていただきながら大切に植えていきました。

花を咲かせよう にこにこ交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,五日市南学区社会福祉協議会から福祉教育のご協力をいただいています。本日は,その福祉教育の一環として,地域の皆様,保護者の皆様と一緒に「花を咲かせよう にこにこ交流会」を開きました。ねらいは,チューリップの球根を一緒に植えることで,地域の方との交流を深めることです。また,チューリップを大切に育て,学校を花でいっぱいにすることです。写真は,交流会開始前に地域の方と保護者の方が準備をしてくださっている様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

年間行事予定表

校長講話

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138