最新更新日:2024/09/20
本日:count up52
昨日:165
総数:216837
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

防災教育(4年生)

9月20日(金)4年生は、防災士の方々に来ていただき、防災教育を受けました。五日市中央小学校区では、どんな災害が起こると考えられるか。その災害が起こったときにはどこへ避難するか。五日市中央小学校体育館が避難所となった場合、小学校に詳しい4年生のみんなはどのような働きが出来るかなど考えていきました。
画像1
画像2
画像3

百人一首

9月20日(金)6年1組の教室では、百人一首を行っていました。百人一首は、古典を学ぶことの他に、記憶力の向上、瞬発力の向上、聞く力の向上、コミュニケーション力の向上に効果があるようです。子どもたちの取り組む様子を見ていて、この効果に納得しました。
画像1
画像2
画像3

実地研修

9月20日(金)2年2組で実地研修がありました。教育センターの指導主事をお迎えして、算数の授業を行いました。校内の先生方も多く参加し、教職員の学びを深めることも出来ました。
画像1
画像2
画像3

またまた外では遊べませんでした・・・・

9月20日(金)子どもたちの願いは叶わず、今日も熱中症指数が基準値を超えていたため外では遊べませんでした。2年2組の教室を覗くと、多くの子どもたちがタブレットを使って何やらしています。何をしているのか聞いてみると、「ドリルパークを使って勉強している」とのこと。累計の点数やランキングも出てくるようで、「校長先生〜。見て見て○○○○○点なんよ〜」「○○クラスなんよ〜」と嬉しそうに、タブレットを片手に報告してくる子どもがたくさんいました。「すごいじゃん」「よく頑張ってるね」と声を掛けると、「次の目標は・・・」とさらに上を目指す言葉を聞くこともできました。目標をもって楽しく学習が出来るっていいですね。
画像1
画像2
画像3

クイズ!!

9月20日(金)2年1組の教室では、クイズの練習を行っていました。自分たちがつくったクイズを分かりやすく伝える練習です。楽しそうに活動しているので、覗いたところ、私にクイズを出して伝える練習をする子もいました。クイズの中身もよいし、話すスピード、伝える内容もGoodでしたよ。
画像1
画像2
画像3

時刻の読み取り

「何時だ??」「○時はん!!」「せいか〜い」「やったー」1年2組で時計から時刻を読み取る練習をクイズという形でしていました。とっても生き生き活動していました。
画像1
画像2

暑くなる前に・・・・・

画像1
画像2
画像3
9月20日(金)体育館では、3年1組がフロアーバレーを行っていました。気温が上がる前に、身体を動かします。子どもたちはとても楽しそうでした。

図画工作科の学習の様子(1年生)

9月19日(木)1年2組の図画工作科「おはなしだいすき」の学習の様子です。大好きなお話しの続きを考え、絵で表現していく学習ですが、机の上には、画用紙ありません。色鉛筆ありません。あるのは、教科書。前を向いて先生のお話を聞いたり、個人でじっくりと考えたりしていました。
 よい作品づくりには、まずはじっくりどういった作品を描きたいかをしっかりイメージすることが大切です。この時間を使ってよいイメージが出来たようです!!
画像1
画像2

図画工作科の学習の様子(5年生)

9月19日(木)5年1組の教室では、「あの時 あの場所 私の思い」の絵を描いているところでした。5月の「心のもよう」の学習で使ったスパッタリング(技法)を使うなど、表現を工夫している様子が見られました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子3

画像1
画像2
見て見て〜 ダンゴムシ

休憩時間の様子2

画像1
画像2
見て見て〜 カブトムシとクワガタ

休憩時間の様子

画像1
画像2
仲良し

気持ちはよく分かるよ

画像1
今日も、大休憩は熱中症指数が基準値を超えており、外で遊ぶことが出来ませんでした。遊べない日が続き、子どもたちの中から「いつになったら外で遊べるん?」「早く外で遊びた〜い」「少々暑くてもいいけえ、遊ばして〜」といった声が聞かれるようになりました。そろそろ我慢の限界に来ているのかな・・・・。来週ぐらいから少し気温が下がると言われているので、それを期待しましょう。皆さんの健康と安全を守るためです。もう少しの我慢です。

ごくろうさまです!!

校内パトロール
画像1

ミシン縫いに挑戦!!(5年生)

9月19日(木)5年2組は家庭科室でミシン縫いに挑戦していました。まずは、ミシンへの糸のセットからです。グループで話し合いながら「こうじゃない?」「こっちだとおもうよ」「できた〜」とセットしていきました。そして、練習用の布を使ってミシン縫いに挑戦です。少々緊張しながらも、ミシン縫いを楽しんでいる姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

し〜〜〜ん

画像1
画像2
物音一つ聞こえません・・・・とてもよい環境の中、読書に集中している6年1組です。

町たんけん!公民館へ

画像1
画像2
公民館の見学へ行ってきました。

公民館の方に、施設の説明をしてもらいながら
館内を回りました。

子どもたちは公民館に興味しんしん!
見つけたものや説明をたくさんメモしていました。

暑い中よくがんばりました。
公民館の方々ありがとうございました。


すっきりタイム♪

 今日は「すっきりタイム」から1日が始まりました。
 
 あまりの暑さに、外で遊べない日が続いています。

 少しでも体を動かすことで、身体も心も“すっきり”できたと思います。
画像1
画像2

ソフトバレーボール(6年生)

6年生は
体育科の学習でソフトバレーボールをしています。

こちらも熱い戦いが...

と思いましたが、
和気あいあいと楽しそうでした。
ほとんどの児童がバレーボール初心者です。
レシーブやトスに苦戦していましたが、
穏やかなソフトバレーボールもいいものです。
画像1

外国語活動(4年生)

4年生は、外国語活動で文房具かるたをしています。

先生から発せられる文房具の英単語を集中して聞き、
素早く反応しています。

熱い戦い...と思いきや
笑顔いっぱいでした。
楽しいかるたもいいですね。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555