最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:112
総数:240476
9月の主な行事   24日(火)通常日課再開(下校時刻の確認をお願いします。) 教室ワックスがけ(〜10/4〉   通常日課再開予定   スクールカウンセラー相談日   25日(水)全校4時間授業   運動会全体練習1  4〜6年代表リレー練習   26日(木)クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)   27日(金)4年1組以外4時間授業   30日(月)5年生校外学習      

6年 形が同じで大きさが違う図形(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
「拡大図と縮図」の学習を
行いました

今日は
形が同じで大きさが違う図形を見て
なぜ大きさは違うのに
形は同じに見えるのか
理由を考えました

そして
自分の考えを友達と共有することで
理由を明確にすることができました

6年 身近な生き物のつながり(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
身近な生き物のつながりについて
調べました

生き物どうしは
食べることを通して
どのような関りがあるのかを
教科書の資料やインターネット等を活用して
調べることができました

1年 夏休みのしたことを知らせよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは夏休みにしたことを
一人ずつ発表していました

緊張しながらも堂々と
みんなに聞こえる声で
話すことができました

また
質問する人もはきはきした声で
みんなが知りたいことを
聞くことができました

先生が
「質問するのが上手になってきたね」
とほめていました
もちろん
その質問に答えるのも
とても上手でした

1年 50メートル走(合同体育)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは合同体育の時間に
50メートル走のタイムを測定しました

位置について
よーいドン!

1年生さんはゴールめざして
一生懸命に走ることができました

2年 新出漢字(国語)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 新出漢字(国語)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
新出漢字を学習していました

読み方 書き方 意味などを知り
ていねいに正しく丁寧に
書くことができました

2年 やめなさいよ(道徳)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは道徳の時間に
「やめなさいよ」というお話を読んで
よくないと思うことを見たら
どうすればいいかを考えました

自分の考えをワークシートに書き
隣の人に自分の考えを
しっかりと伝えることができました

3年 おすすめの本クイズ大会(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
おすすめの本クイズ大会を
行いました

ノートにおすすめの本の
クイズを作成し
完成したクイズを
できるだけたくさんの人に
出題することをがんばりました

クイズを出す人も答える人も
とても意欲的に
取り組むことができました

3年 こんな人をさがせビンゴ(道徳)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは道徳の時間に
こんな人をさがせビンゴを
行いました

できるだけたくさんの人と
交流することをがんばり
10人以上の人と
ふれあうことができました

また
ダブルビンゴ
トリプルビンゴ・・・
とたくさんのビンゴを
達成することができました

3年 夏のホウセンカのようす(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
夏のホウセンカの様子を観察して
絵と文で表しました

それをオクリンクで提出し
花 くき 葉等に注目して
みんなで気づいたことを
発表してまとめることができました

8/29 台風第10号の接近に伴う臨時休業について

画像1

残暑の候、保護者・地域の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申しあげます。

さて、報道等でご心配をおかけしています台風10号が、明日30日(金)夜〜31日(土)にかけて、広島に最接近する予定です。本日10時50分現在の広島地方気象台の情報によりますと、30日(金)昼過ぎから暴風域に入る可能性があり、30日(金)明け方に暴風警報が発表される可能性があるとのことです。

つきましては、児童の安全を最優先に考え、明日は、警報の有無に関わらず、臨時休業とさせていただきます。

児童については、不要な外出を避けるなど、安全確保にご留意ください。
よろしくお願いいたします。

3年 書くことを考えるときは(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 書くことを考えるときは(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 書くことを考えるときは(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 書くことを考えるときは(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「書くことを考えるときは」の
学習をしました

書くことを考えるときは
図を使って考えるといいことを
知りました

3年生さんは
「夏休みの思い出」と
ノートの真ん中に書いて
どんどんイメージを広げて
図に表しました

そして
その図を見ながら
自分が書きたいことを整理して
楽しかった夏休みの思い出を
しっかりと書くことができました


4年 前期テスト(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 前期テスト(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
前期のテストを行いました

前期テストには
これまでに習った記号やその意味 
階名等を書く問題
リコーダー問題等がありました

そして
裏面には口田東小学校恒例の
校歌の歌詞を書く問題がありました

たぶん
テストまで校歌を歌っていたのか
うっすら校歌の鼻歌が聞こえました

全力でテストに取り組む姿を見て
とても感心しました♪

4年 雨水のゆくえ(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
雨水のゆくえを調べていました

まず教室で
〇土が水を吸収するのでは・・・?
〇水たまりになる 等と
予想をたてました
また
運動場の写真から
〇サッカーゴールの前には
 水たまりがあるから
 吸収しにくいのかな?
〇土の大きさによってちがうのかも・・・
等と気づきを発表しました

そして
自分たちの疑問を解決するために
実際に運動場へ行き
水を流して調べることができました

5年 教科担任制授業

画像1
画像2
画像3
5年生さんはこれまで
交換授業を行うことにより
いろいろな先生が
授業をすることに慣れてきました
夏休み明けからは
教科担任制の授業を
行っていきます

今日は
1組の先生が2組で国語科
2組の先生が3組で算数科
3組の先生が1組で社会科の授業を
行っていました
どのクラスも先生の話をよく聞いて
意欲的に学習に取り組んでいました

8/28 第4回ルーキーズ研修(教職員)

画像1
 4回目の教頭主催のルーキーズ研修を行いました。

 今回は、「授業改善」に重点を置いて行いました。

 まず、授業改善の3つの視点「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」について説明し、みんなで考えました。
 次に、主体的・対話的で深い学びをめざした授業づくりの実際においてポイントは何かを共有しました。
 最後に、大切にしたい学びをさせる技を紹介しました。

 限られた時間ではありましたが、真剣に話を聞き、考え、学ぶことができました。学んだことを生かして、授業改善に取り組み、「子どもの笑顔を真ん中に」できるよう、精一杯取り組んでまいります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864