![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:124 総数:273957 |
6年 第36回高陽地区青少年意見発表大会リハーサル![]() ![]() ![]() 第36回高陽地区 青少年意見発表大会に向けて 体育館でリハーサルを行いました 当日と同じような会場を作り ステージ上でマイクを使い 練習をしました 校長室での練習とは違って ステージ上で発表することや 体育館の後ろの方で 発表を聞いてくれている 観客(6年生さん)もいて 少し緊張している様子でしたが 二人とも会場をしっかりと見つめながら 堂々と発表することができました 明日から修学旅行で 練習ができませんが 土曜日にまた練習をして 日曜日の本番を迎えてください! 先生たちも応援に行きます!! がんばってください!!! 6年 いよいよ修学旅行!〜学年集会〜![]() ![]() 6年 いよいよ修学旅行!〜学年集会〜![]() ![]() ![]() 6年 いよいよ修学旅行!〜学年集会〜![]() ![]() ![]() いよいよ修学旅行です 6年生さんは 1時間目に体育館に集まり 楽しい修学旅行にするために 最終確認を行いました これまでいろいろなことを学習し 力をつけてきました きっと 楽しい修学旅行になると思います 最後に 学年写真の隊形になる練習をしました いい写真が撮影できそうです 6年アンサンブルを楽しもう(音楽科)![]() ![]() ![]() 「L-O-V-E」という曲の 楽器を決めていました この学習は リコーダー 鍵盤ハーモニカ 木琴 鉄琴 ピアノ 小太鼓 等 自分で楽器を選び アンサンブルを楽しむことを ねらっています 6年生さんは 自分の楽器パートの楽譜に 赤鉛筆で印をつけていました アンサンブル楽しんでください♪ 5年 跳び箱運動(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年 跳び箱運動(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動をしていました 来週がテストということで 開脚とび かかえこみとび 台上前転等 これまで学習してきたことを生かして 練習を行うことができました 5年生さんは安全に気をつけて タイミングよく助走をつけて 美しくとぶことができていると 思いました 5年 新しい自動車(教科担任制:社会科)![]() ![]() 5年 新しい自動車(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 新しい自動車はどのようにして 生み出されているのかを 調べていました こんな自動車があったらいいな・・・ という消費者の願いを調べました 自動運転できる車 乗るときに段差がない車 事故を起こさない車 等の 消費者の願いをもとにして 新しい車が開発されていることが わかりました そして 環境にやさしい車 安全を守る車 人にやさしい車等について 詳しく調べることができました 4年 運動会の絵もうすぐ完成!(図画工作科)![]() ![]() 4年 運動会の絵もうすぐ完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 取り組んできた運動会の絵が もうすぐ完成しそうです 時間をかけて丁寧に 色をぬって表現していました フラフープの描き方も よく工夫されていました 3年 広島市の公共施設(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 広島市の公共施設(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に 広島市の公共施設について 調べていました 班で役割分担をして タブレットを活用して 調べたことをワークシートに まとめることができました 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 「光の進み方」について 調べていました 一人一人平面鏡を持ち 鏡ではね返した光は どのように進むのかを調べると 直進することがわかりました また 二人組になって 光を重ねてみると その部分がより明るさが 増すことがわかりました 2年 絵の具道具の使い方(図画工作科)![]() ![]() 2年 絵の具道具の使い方(図画工作科)![]() ![]() ![]() 絵の具道具の使い方や 後片付けについて 学習していました まず 絵の具道具の名前や それぞれの使い方を知りました また 絵の具道具を使い終えたあとの かたづけ方も知りました 特にパレットはその日のうちに 洗わないと固まってしまって 大変だということがわかりました 2年 くりのみ(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 くりのみ(道徳)![]() ![]() ![]() 「くりのみ」の学習をしていました 今日は 困っている人のために どんなことができるかを 考えることがめあてでした 寒い北風の吹く日 友達のきつねとうさぎが それぞれ食べ物を探していました きつねは見つけたどんぐりを お腹いっぱい食べた後 独り占めしようと隠し 帰り道で会ったうさぎに 「何も見つからなかった」 と嘘をついてしまいました 一方うさぎは 食べ物がないきつねを気の毒に思い たった二つのくりのみの 一つを分け与えました そんなうさぎの優しさに触れ きつねは涙を流すというお話でした きつねとうさぎの姿から 友達が困っているときに 進んで助け合おうとすることの 大切さを考えることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |