最新更新日:2025/06/26
本日:count up4
昨日:757
総数:266209
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

11月13日(水)今日の給食~中華大好き~

画像1
今日は「ごはん 麻婆豆腐 大根の中華サラダ 牛乳」です。

 「大根の中華サラダ」は,「とてもおいしかった」ととても好評でした。大根とにんじんを千切りにして,小松菜は1〜2cm)でそれぞれ茹でます。冷ましたら,シーチキンと和え,中華ドレッシング(酢・しょうゆ・さとう・ごま油・塩を混ぜる)であえて出来上がりです。冬大根は,みずみずしく,甘みもありサラダで食べてもとてもおいしいですね!
 ぜひ,お家のレシピ 取り入れてみてくださいね。

 麻婆豆腐もごはんとの相性が抜群でおいしかったです。

 今日は食べ残しが少なくてうれしいです!ごちそうさまでした♡
画像2

11月13日(水) いろいろなコースをはしろう!

 2年生の体育は「かけっこ・リレーあそび」です。いろいろな方向に走ったり、低い障害物を走り越えたりする技能を考えながら身に付けます。
 まず、先生の説明をきいて3つのコース、前回チャレンジした「おもいでコース」、とび箱を乗り越え、3つのカラーコーンをグルグル回る「とびばこグルグルコース」、そして、段ボールを走り越えジグザグの線の上を走る「だんボールギザギザコース」をセットします。
 全員が協力してテキパキとコースを作りあげます。そして、全員がすべてのコースを2回ずつ試走しました。走り終わったあと、先生の「上手く走るためにこうやったらいいよ、というのがわかった人は教えて。」という投げかけにたくさんの手があがります。「カラーコーンを回る時、カラーコーンを手で持って走ると速くまわれる。」「ジグザグは曲がる時に足をグイッとふんばるといい。」など速く走るためのコツが出されました。さっそく、出た意見を試す2年生さん。でたコツを使うことで明らかに試走の時とは走りが変わります。
 思考・判断したことを実践して、理解、技能が高まるよい学びの授業です。短い時間で子どもたちがの変化する姿に感動です。体育でもしっかりと考える力が養われます。
画像1
画像2
画像3

11月12日(火) ただいま!たくさん学んできたよ!

 森林公園と昆虫館に校外学習にでかけた2年生さんが無事帰ってきました。バスの乗降場所としてお借りしている長束小に予定より早く到着しました。
 天気にも恵まれ活動もスムーズにできたようです。「見て、いっぱい書いたよ!」とメモした字でいっぱいのワークシートを見せてくれました。「昆虫館どうだった?」「チョウがいっぱい飛んでた!」と笑顔で答えてくれた子がいる一方「…いやだった。」と暗い表情の子もいます。昆虫嫌いの子にとって昆虫館は、魔の館ですね。
 ともかく、初の校外学習ケガもなく元気に活動出来て何よりでした。
画像1

11月12日(火)今日の給食~今日はごはんにはかけませんよ~

画像1
画像2
今日は「ごはん 親子煮 酢の物 牛乳」です。

 給食訪問した3年生のクラスでは,親子煮も酢の物も人気がありました。
「酢の物は大好き キャベツとかまぼこのも好きだし,家ではタコときゅうりで作るよ」という子も。今日の酢の物には「切り干し大根・にんじん・茎わかめ・ちりめんいりこ」を使いました。歯ごたえがある食材をたくさん組み合わせたので,食感もよく,とてもおいしかったです。

 「親子煮はごはんにかけてもいいですか?」という子もいました。昨日の「うずみ」はごはんと合わせて食べてほしかったけど・・・今日は別々に食べて欲しいと伝えたところ,上手にごはんとおかずを交互に食べてくれました。
 「高野豆腐がおいしい」と3年生。国語科の学習で「すがたをかえる大豆」を学習していますので,大豆の加工品にとても詳しくなっていました。給食指導では,大豆(乾燥)の実物を見てもらいながら,クイズやブラックボックスを使っての大豆製品の紹介をしましたよ。食べ物の世界は,とても奥が深いので興味を持ってくれて嬉しいです。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

11月12日(火) MLB教育

 「MLB教育」は「Making Life Better」という言葉が語源になっています。子どもたちの「レジリエンス(回復力)」を高め、「助けて」と言える子どもの心の力を育む指導を担任とスクールカウンセラーがT・Tで行います。
 今日の授業は「怒りをどうコントロールするのか」を題材に行っていました。日頃の生活の中で「怒り」という感情がわいたとき、どう対応するのか友だちと意見を出し合いながら考えます。「ゲームをする。歌を聴く。」などの好きなことをするや「寝る。好きなものを食べまる。」といった生活に必要な行動で紛らわす方法、「全力で走る、叫ぶ、歌う、泣く」といった行動で発散する方法も多く出ていました。中には「ものまねをする。」という発言もありました。いずれにしても、人に暴力をふるったり、物を壊したりといった犯罪となるような方法を回避するためのものですが、大人になってもこの「アンガーコントロール」は難しいものです。「MLB教育」で「怒り」「悲しみ」「苦しみ」といった負の感情をコントロールし、社会性を高めながら自分らしくより良く生きていく力を育んでいきます。
画像1
画像2
画像3

11月12日(火) 音楽教室(声楽)

 文化学園大学の音楽学科の学生さんによる「音楽教室」が行われました。対象は6年生で、今日の内容は「声楽」つまり歌唱の指導です。
 講師の学生さんは4年生で沖縄のご出身ということで、初めに「サンシン」という楽器で沖縄の民謡を披露してくださいました。さらに、世界にはいろいろな歌い方があるということでイタリアの歌(ごめんなさい、題忘れました。)と日本の「ヤシの実」という歌を披露してくださいました。子どもたちは、イタリアの歌の力強さと日本の歌の情感のこもった優しい歌声を比較しながら聴いていました。
 そして、いよいよ歌唱の指導の場面では、まず、立ち方や姿勢呼吸の仕方など基本的なことを教えてくださいます。また、口の開け方や表情なども発声には大切であることもお話してくださいました。みんなで「もみじ」を歌います。先生の爽やかで力強い歌声にリードされていつもより、きれいで大きな歌声を音楽室に響かせることができました。
 文化学園大学の音楽科方による「音楽教室」は今後も器楽など、実施していただく予定です。
画像1
画像2
画像3

11月12日(火) わくわく ドキドキ いってきま〜す!

 2年生さんは森林公園と昆虫館に校外学習に出かけます。
 朝、学校に来るところから、わくわく、ドキドキが止まりません。「今日、校外学習なんよ♪」「どこ行くん?」「森林公園。お弁当もっていくんよ♪」それもそのはず、1年生の時は校外学習がなかったので2年生さんにとって、初めての「校外学習」です。
 先生の注意をしっかり聞いて出かけます。「いってきまーす!」声も高らか、足取り軽く学校を出発します。「いってらっしゃーい!」
画像1
画像2
画像3

11月11日(月) としょかんまつり 5・6年生の部

 昼休憩は「としょかんまつり」5・6年生の部です。1・2年生のように大盛況とはいきませんが、なかなかの人数が集まってくれたと思います。ミッションをクリアして、リメイクプチバッグやオリジナルブックカバーを作ります。さすが高学年、テキパキと仕上げいました。
 2日にわたって実施された「としょかんまつり」子どもたちは図書室にやってきて、楽しく活動できたと思います。ふだん休憩時間に図書室にあまり来ることのない子も多く来てくれて、図書室の雰囲気をしっかり味わうことができました。
 「読書は心の栄養」です。読書に親しむことで、学びに向かうに人間性を養い、豊かな心や想像力などを育みます。読書活動の活性化をめざし活動していただいている「長束西小読書ボランティア〜虹〜」の皆様には、今回のイベントに向けて時間をかけて、準備していただき、当日も運営、支援を行っていただきました。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

11月11日(月)今日の給食~うずめて食べるとおいしいんよ~

画像1
画像2
今日は「うずみ 小いわしのからあげ 小松菜の炒め物 牛乳」です。

 展示食を分かりやすく うずみの具にごはんをかけてうずめて展示してみました。「ごはんをこっちにかけるの?」とこどもたちは興味津々の様子。
 給食訪問した6年生のクラスでは,ほとんどの子が別々に食べていて「ごはんをかけてうずめて食べてごらん。ごはんに合わせておいしく食べれるように味を調整してるよ」と勧めてみました。
 かつお節と昆布の出汁がとても香り高く,さといもやしめじなどの季節の食材と一緒にとてもおいしくいただきました。広島県の郷土料理とはいえ,福山地方で有名な「うずみ」なので,広島市のこどもたちには馴染みが薄いのかもしれませんね。給食で郷土の味,知ってもらえればと思います。

 小いわしのから揚げもかみしめるたびに,うま味が口の中にひろがりました。

 こどもたちの声を紹介します。
「出汁と合わせたら食べやすかった(6年)」「ごはん(盛り)が多いので,少し減らしてから,かけて食べてみます(6年)」「小いわし おいしかったよ(2年)」

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

11月11日(月) 空気を温めたり、冷やしたりすると…?!

 4年生の理科は「とじこめられた空気や水」を学習しています。体積や圧す力とを関係づけて、空気と水の性質を調べ、理解していきます。
 今日はズバリ!空気を温めたり、冷やしたりした時の体積の変化を調べます。密閉した丸底フラスコに入れた空気を温めたり、冷やしたりするのですが、体積の変化を見えやすくするためのフラスコを密閉するゴム栓に管をつけて、管の中にゼリーをつめます。管の中のゼリーの動きでフラスコの中の空気の体積の変化を調べる実験です。
 管の先に、ゼリーをつめます。小さなカップに入ったゼリーに管を突き刺して引き抜くとゼリーが管にぴっちり入ります。まずはフラスコの底を氷水につけます。ゼリーはフラスコの方へどんどん移動していきます。「うわ、吸い込まれる〜。」「どんどん入っていくよ。」次にお湯です。つけた途端、すごい勢いで戻ってきます。「すごい、速い!」「うわ〜、ゼリーが外に出てきた〜。」
 予想以上の体積の変化に、驚いたり感動したりする4年生さんたちです。
画像1
画像2
画像3

11月11日(月) 大盛況! としょかんまつり 1・2年生の部 その3

 →その2からの続きです。1・2年生のとしょかんまつりには、有志の6年生さんがボランティアとして参加してくれました。名札カードを首から下げて、次々にやってくる1・2年生さんに優しく、落ち着いて対応してくれます。「まず、ここの穴にこっち側からひもをとおしてー。」「そうそう、で結ぶんよ。できる?やろうか?」と手順を説明しながら、できそうなところは自分でやってもらえるように声をかけます。さすが、長束西が誇る最高学年、身体だけでなく心もしっかりと成長して後輩たちに接することができます。
 さあ、昼休憩は5・6年生の部です。たくさん、来てくれるかな?
画像1
画像2
画像3

11月11日(月) 大盛況! としょかんまつり 1・2年生の部 その2

 →その1からの続きです。ミッションをクリアした子は次に2つのワークショップから1つを選んで取り組みます。1つは「えほんのカバーをリメイク♡プチバッグをかんせいさせよう!」もう一つは「えらんでたのしい♡オリジナルブックカバーをつくろう!」です。プチバッグは、絵本カバーをリメイクしてかわいいバッグを作ります。6年生さんに手伝ってもらいながら、手提げひもを取り付けます。可愛い、素敵なデザインのバッグにご満悦の1・2年生さん。何を入れるのかな?そしてブックカバーづくりでは、3色のブックカバーからお気に入りの色を選んで、表にスタンプを押して世界に一つだけのオリジナルブックカバーを作ります。思い思いのスタンプを押して仕上がったブックカバー、読書が楽しくなりますね。あまりの盛況ぶりに時間内に終えられるか心配でしたが、時間内に全員終えることができたのでした。
 →その3に続く。
画像1
画像2
画像3

11月11日(月) 大盛況! としょかんまつり 1・2年生の部 その1

 「としょかんまつり」1・2年生の部です。大休憩を知らせるチャイムが鳴って、図書室に行ってみるとすでに大行列ができていました。1・2年生さん全員いるようです。
 まずは、ミッション1『みんなの推しキャラで「にじ」を完成させよう』です。朝配ってもらった色紙に推しキャラを書いて、虹に張ります。そして、入室するとミッション2の『本をととのえよう』の違う棚に入れられていた絵本を受け取り、正しい棚に入れ直します。これで2つの「ミッションスタンプラリー」をクリアです!ごほうびに手作りの素敵なしおりをもらいます。いろいろなデザインのしおりに、子どもたちは選びに選んでお気に入りのしおりをゲット!です。
 その2に続く→
画像1
画像2
画像3

11月11日(月) 朝の読み聞かせ

 「図書ボランティア〜虹〜」の皆さんによる読み聞かせ会、今朝は1年生と2年生です。「かみさまからのおくりもの」や「へんしんへんしんフルーツポンチ」など、子どもの気持ちを優しく、明るく、元気にさせる絵本を読んでいただきました。お話のあとは、本日、大休憩に実施される「としょかんまつり」1・2年生の部の告知がありました。本のカバーをリメイクするワークショップや、2つのミッションを遂行するスタンプラリーについて説明があり、ミッションに必要な色紙も配られました。
 8日(金)の3・4年生の部に引き続き、子どもたちの読書活動の活性化のための、イベントです。たくさんの子どもたちが参加して、本や読書に親しむきっかけにしてほしいです。昼休憩は5・6年生の部が行われます。楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

11月10日(日)長束西学区 自主防災会 避難訓練

 地震を想定した地域の避難訓練が行われました。大きな地震が起きたことを想定して、地域の方々が長束西小の体育館に避難してこられました。約100名の方が参加され、無事に避難を完了されました。
 訓練のあとは、気象予報士の方による講演会が行われました。「今日から出来る災害の備え」という演題で、この地域でも大きな地震が起こる可能性があること、それに備えてどんな準備が必要かについてお話しいただきました。特に印象に残ったお話は、トイレの備えについてです。簡易トイレやビニール袋、凝固剤などたくさん準備するものが必要であること、匂いで体調を崩される方に配慮して消臭するための準備も必要であることがわかりました。
 会場には小学生の姿もみられました。また、会場には4年生さんたちが総合的な学習で作成した災害マップの掲示や、防災リュックの展示もあり地域の方に見ていただきました。
 災害に強い、より良い地域の目指して取り組んでおられる、自主防災会の皆様と今後も連携し防災に向けて、学校もできる限り協力させていただきます。
画像1
画像2
画像3

11月8日(金) としょかんまつり 3・4年生の部

 11月8日(金)「としょかんまつり」3・4年生の部が開催されました。昼休憩になると、早速3・4年生さんたちが図書室に集まります。机の上の並べられた絵本のカバーの中から、お気に入りを選んで「リメイクプチバッグ」づくり開始です。準備していただいた持ち手にするひもを選んで、虹のメンバーの方に教えてもらいながら、カバーに取り付けていきます。
 かわいい絵本カバーリメイクプチバッグの完成に笑顔の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

11月8日(金)今日の給食〜いい歯の日〜

画像1
今日は,11月8日「いい歯の日」に合わせて噛み応えのある食材をたくさん取り入れた献立です。

 献立は「ごはん 豚肉と大根の煮物 れんこんサラダ かみかみ昆布 牛乳」です。
 
 **豚肉と大根の煮物**
 大根やこんにゃくなど具材を少し大きめに切って噛み応えがある仕上がりとなっていました。豚肉の脂の甘味とうま味が具材にしみ込んで,とてもおいしかったです。大根の煮物は,こどもたちも大好きなので好評でしたよ。

 **れんこんのサラダ**
 シーチキン,れんこん,にんじん,きゅうりが入ったサラダです。マヨネーズ風調味料(卵入りのマヨネーズはアレルギー対応のため使用していません)と少量の醤油・塩・こしょうで味付けをしました。れんこんやきゅうりの歯ごたえがよかったです。

 噛み噛み昆布は,久しぶりの登場でした。

 いい歯でいつまでもおいしく食べることができるように・・・口の中の健康を守っていきましょうね。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

11月7日(木)今日の給食~きなこパン大人気~

画像1
画像2
画像3
今日は「きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳」です。

 朝から「今日のきなこパン 楽しみ〜♪」とテンションが高めなこどもたちです。給食室は,香ばしいきなこの香りに包まれていました。
 一つ一つのパンにきなこと砂糖,ほんの少しのお塩を混ぜた粉をたっぷりとまぶしました。ビニル袋に残った粉を上手に入れて,最後はきなこ牛乳で最後までおいしくいただいた子もいましたよ。

 スープ煮は,コトコトと柔らかくにえた鶏肉,じゃがいも,キャベツ,人参がとてもおいしかったです。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

11月6日(水) アルファベット ビンゴ!

 4年生の外国語活動は、アルファベットや英単語を発音し覚えたり、簡単な英語のセンテンスでコミュニケーション活動をしたりします。歌やチャンツ、ゲームを多くとりれ楽しく活動することで、英語を好きになって高学年の英語科の学習につなげていく狙いもあります。
 今日はアルファベットカードを使って、ビンゴゲームをしていました。
 まず、アルファベットカードから無作為に16枚のカードを選びタテヨコ4列に並べます。先生の「Do you have a 〇?」〇にはアルファベットの一文字が入ります。並べた16枚のカードの中に〇があれば「Yes I do!」でカードを裏返します。ない場合は「NO,I don't!」でそのままです。そして、タテヨコナナメいずれかで裏返したアルファベットが4枚になったらビンゴです。早々とビンゴになる人、選んだアルファベットがなかなか言ってもらえない人、いくつもリーチになる人それぞれ、楽しくアルファベットを覚えていきます。
 英語、好きになってね!
 

画像1
画像2
画像3

11月6日(水) ともだちハウス 鑑賞会

 2年生は図工の作品の鑑賞会を行っていました。図画工作科には鑑賞という学習があります。お互いの作品を見合って「素敵なところ」「マネしたいところ」「すごいところ」などを伝え合います。たいていは、全員の作品が完成したら、直接作品を見合ってワークシートに書き込み、発表し合います。2年生は工作「ともだち ハウス」の鑑賞をタブレットで行っていました。
 「ともだちハウス」ではお家から持ってきた箱や空き容器を使って、小さな友だちが住むお家や部屋を作りました。まずは作品の写真を撮って保存します。そして、作品を見合ったらメッセージを打ち込んで、友だちのタブレットに送って読んでもらいます。「かいだんをくふうしたんだね。すごいね。」「すべりだい、とてもじょうずだね。まねしたいよ。」お互いステキなメッセージを送り合います。そして、今日は友だちから送られたメッセージを発表し合っていました。
 2年生でタブレットを介しての鑑賞ですが、みんなしっかりとアプリを使いこなし、カードを作っていること、メッセージを送り合っていることに驚きですが、一番はやはりメッセージを送ってもらえる喜びや嬉しさの大きさです。鑑賞がタブレットを使うことでコミュニケーション活動になっていました。
 お互いを認め合うことで教室がやさしい空気に包まれます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いじめ防止等のための取り組み

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

長束西小学校PTA

令和6年度シラバス

タブレットの使用について

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談窓口について

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922