![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:106 総数:268911 |
お弁当嬉しいな♪
昨日は、お弁当ありがとうございました。みんな朝から楽しみにしていました。
いざ、お弁当タイムになると、ドキドキしながらお弁当の蓋を開けて、とても嬉しそうに頬張っていました。 「毎日、お弁当がいいなぁ〜」という声も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふわふわくじらぐも♪
国語科「くじらぐも」の学習で、1年2組のみんながくじらぐもに乗る場面があり、自分たちも乗ってみよう!と、くじらぐもに乗っているポーズを想像して写真を撮りました。
どの辺りに乗ろうかと考えながら、1人1人貼り付けました。空から見た町の様子を想像して、山や海、マンションや家、球場なども描きました。 物語の中の子どもたちと、自分たちを重ねることによって、くじらぐもと一緒に遊んだ子どもたちの気持ちを考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小春日和の穏やかな日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルに用いた「小春日和」は、晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天のことを言います。今週はまさに「小春日和」だなと思い使用しました。 日中は暖かいとはいえ、朝晩の冷え込みは厳しく、木々の紅葉も見られます。 1年生やあおぞら・なかよし学級が育てているサツマイモも、そろそろ収穫のとき。 確実に秋は深まっています。 くじらぐもに乗って
国語科『くじらぐも』の学習で、子どもたちもくじらぐもに乗ってみることにしました。
教科書の中では4時間目の体育の時間だったので、体操服に着替えて、くじらぐもに乗れたとしたらのポーズをして写真を撮りました。 寝転がる子、手足を大きく広げる子、ジャンプする子、座る子など思い思いのポーズをしていました。 ふかふかのくじらぐもに自分の写真を貼って「なりきって」学習したので、たくさんの意見や思いが言えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが金メダル!!
無事、運動会が終わりました。毎日の声かけありがとうございました。今朝、教室に行くと、おうちの方にたくさん褒めてもらったと嬉しそうに報告してくれました。
最後まで走り抜く姿、大きく踊る姿、1年生と協力して投げる姿、応援する姿、一生懸命に頑張る「美しい姿」がたくさんありました。 運動会でつけた力をこれからの学校生活に生かして、2年生最後まで走り抜きたいと思います!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会でつけた力を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、1・6年生のあいさつ週間ということもあり、朝から元気な声が響いていました。運動会の疲れを感じさせない1・6年生の声に、登校してくる子どもたちの気持ちも引き締まったと思います。「学校の顔」である6年生の姿から、1年生もまた一つ学ぶことができました。 国語や算数など、通常の授業風景の中にも、「声を届ける」や「静と動」など、運動会で学んだことが生きています。運動会でつけた力を、今後の学校生活に存分に生かしていってほしいです。 One Team 〜「みんな」で創った運動会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の寒い時間から日中の暑い時間まで声援を送り続けてくださったこと、駐輪場整理や受付、保護者席の入替などにご協力いただいたこと、テント解体や道具の運搬など会場の片付けにご協力いただいたこと …等々。 運動会が大成功に終わりましたのは、支えてくださった「みなさん」のおかげです。本当にありがとうございました。 今後とも、大州小学校の教育活動を、どうぞ温かく見守りください。 One Team 〜選手リレー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生選抜メンバーによる競技ですが、全校児童が一体となって応援し、まさに最後にふさわしい盛り上がりでした。 練習のときには、バトンを落としたりバトンゾーンから出てしまったりと、試行錯誤でした。本番では、これまでの反省を生かし、どのチームもバトンパスを大切にしていました。だからこそ、バトンだけでなく心がつながり、大きな盛り上がりを生み出すことができました。 One Team 〜団体演技〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ踊って終わりではなく、構成や隊形移動などでも、存分に魅せてくれました。 練習の成果を十二分に発揮したからこそ、大きな拍手と歓声を得ることができました。大きな大きな達成感を味わうことができたと思います。 そして、仲間とともに創りあげるよさも実感することができたことでしょう。 One Team 〜団体競技〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの団体競技にも共通していたのは、しっかりと声を出し、チームの力を高めていたことです。そして、決して最後まであきらめなかったこと。 また、全力で取り組んだこと、一丸となって協力できたことも、本当に素晴らしかったです。 One Team 〜動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から、応援にも得点が入ることになりました。団長を筆頭とした応援係の児童はもちろん、全児童が応援に全力で取り組みました。振付も応援係の5・6年生たちが考えたので、より一体になることができました。大きな声と動きで出場者にエールを送りました。 各学年の徒競走では、「用意」の「静」の状態から、「パン(ピー)!」という「動」への一連の動きがかっこよかったです。最後まで一生懸命に、あきらめることなく走る姿に、心を「動」かされました。感「動」です。 One Team 〜静〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは「静」です。運動会練習の際に度々耳にした言葉「静と動」。その一つ目です。 開会式・閉会式での立派な姿は、まさしく「静」そのものでした。真剣に話を聴く姿、話す人に注目する姿、練習ではなく本番という意識が全身に表れていました。そして、それを「みんな」ができていたということが素晴らしかったです。 整列や入退場など、あらゆるところで「静」を意識していた子どもたち。だからこそ、今日の運動会がスムーズに進行しました。 ご参加・ご声援をありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、地域の皆様の声援があったからこそ、子どもたちは最大限の力を発揮することができました。 ぜひとも、この運動会での「頑張り」、「できたこと」、「伸びたこと」を伝えてあげてください。我々教職員一同も、しっかりと子どもたちに伝え、これからにつなげていきます。 爽やかな朝![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の運動会日和。 もう少ししたら子どもたちも登校し始めます。 いい運動会になることでしょう。 準備完了!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机や椅子を運んだり、遊具をテープで巻いたりと、様々なところで懸命に働く6年生。もちろん自分たちのためでもありますが、「みんなのため」「思い出に残る運動会にするため」という強い思いがあるからだなと感心しました。正門周辺やトイレの清掃、グラウンドの石拾いなど、自ら仕事を探しては積極的に行動しました。おかげさまで気持ちよく運動会を迎えることができます。 明日は、多くのご参加・ご声援をどうぞお願いいたします。 一生懸命は美しい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作業を始める前に、「最高学年として、どのような姿で取り組むのか。」という話や、午前中に校長先生からいただいた「やる気は姿に見える」という言葉を伝えて始めました。 その言葉の通り、一人一人が考えて、一生懸命に取り組む姿がグラウンドにありました。まさに「一生懸命は美しい」姿でした。 明日は、この最高のグラウンドで、たくさんの美しい姿が見られることでしょう。 6年生として、最高学年として、「美しい姿」に期待します!! 「最輝(さいこう)」を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指先が伸び・・・ 空にも届きそうな大きな声で・・・ メリハリのある動きをする子どもたちの姿がグラウンドにありました。 きっと明日は一人一人が輝き、「最輝」の運動会になることでしょう。 高学年チームとして、絆を深め一致団結し、心躍らせる演技を見せられると信じています。 やるぞ!6年生!! みんなで挑戦!みんなで失敗!みんなで成長!〜運動会編 part2〜
連日の練習で、子どもたちはどんどん成長してきました。
難しい振りつけも練習を重ね、メリハリのある動きになってきました。 全員で動きを揃える難しさを感じつつも、一人一人が考えて表現しようとしています! いよいよ明日が運動会です。高学年の仲間入りをした子どもたちの勇姿をぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認の一日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、開閉会式と準備体操、応援合戦を通して練習しました。かなり強い風が吹く中でしたが、子どもたちは1回目の全体練習で言われたことをしっかりと意識して行動していました。 1時間という限られた時間でしたが、本番通りの流れを確認することができました。開閉会式では「静と動」、準備体操や応援合戦では「大きく見せる」「声を届ける」ことについて、大きく伸ばすことができました。 5・6年生は、午後から最後の係打合せを行いました。こちらも本番さながらに、持ち場や動きを確認しました。何度も打合せを重ねてきたので、きっと本番も自信をもって動くことができることでしょう。 当日は、5・6年生たち係の動きにもご注目ください。 画竜点睛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルの「画竜点睛(がりょうてんせい)」は、「事を完成するために最後に加える大切な仕上げ」という意味です。まさに、今、子どもたちが意識していることです。 日に日に、目に見えて成長・上達していく子どもたち。さあ、もうひと頑張りです! |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |