最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:83
総数:256893
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

消防設備を調べよう 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 検食をしていると、3年生がやってきました。
 社会科の学習で「学校の消防設備」を調べにきたそうです。
 天井を見上げて
「あれは何だっけ?」
「熱感知器だ!」
と言っているところです。
 学校にある消防設備について、学校中を歩いて調べていました。

今日の給食 11月12日(火)

画像1
 「親子煮」には、若鶏胸肉、鶏卵、凍り豆腐、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、葉ねぎが入っていました。しょうゆ、さとう、清酒で調味してあり、凍り豆腐や卵が柔らかくおいしかったです。
 「カルちゃん和風サラダ」には、まぐろ、ちりめんいりこ、芽ひじき、ほうれんそう、キャベツ、にんじんが入っていました。カルシウムたっぷりのサラダで、さっぱりとした味でおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
親子煮
カルちゃん和風サラダ
牛乳

<ひとくちメモ…カルちゃん和風サラダ>
 カルちゃん和風サラダは、どうして「カルちゃん」という名前がついているのでしょう。
 カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするために必要な「カルシウム」という栄養素にちなんでつけられました。カルシウムは、成長期のみなさんに、しっかりとってもらいたい栄養素です。
 今日は、 ちりめんいりこ・ひじきなどのカルシウムを多く含む食べ物をサラダに取り入(い)れています。ドレッシングは、サラダ油・酢・しょうゆ・さとう・塩・こしょうを混ぜ合わせた手作りの和風ドレッシングです。

<明日の献立>
ごはん
さばの竜田揚げ
赤じそあえ
さつま汁
牛乳

握力アップを目指そう 11月12日(火)

 本校では今、握力コーナーを設け、握力が図れるコーナーを設けています。

 自分の記録をホワイトボードに書いて、握力アップを目指しています。
画像1
画像2
画像3

「あたたかい!」 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 何秒か的に当てて測るため、何秒か数を数えていました。
 実際に的にさわって「あたたかい!」と言っていました。
 私もさわらせてもらいましたが、光が当たっていない的と、当たっている的では、当たっている的の方があたたかく感じました。

光を的に当てる 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 こちらのグループは、児童館の壁に貼ってある「的」に光を当てていました。
 次の実験で、鏡の数を増やしていくと、的の温度はどうなるかを確かめるようです。
 先生に伺うと、まずは的に光を当てられないと実験にならないことから、今日はその練習をしているとのことでした。
 うまく的に光を当てられるようになったかな?(^_^)?

光のリレー 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 運動場から子ども達の楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみました。
 3年生が理科「光」の学習をしていました。
 何をしているのか聞くと「光のリレーです。」と教えてくれました。
 4人が光のリレーをしていました。
 鏡ではね返した光は、まっすぐ進むことを利用して、グループでリレーをしてるところです。
 思ったところに光を反射させるのは、なかなか難しそうでした。

IMURO祭の準備 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 IMURO祭まで一週間を切っています。
 2年生はグループごとに、ものをつくったり、説明を考えて相談したりしていました。

コンパスを使って 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 3年生は算数科「円と球 まるい形を調べよう」の学習で、コンパスを使って模様を描いていました。描けた子は、自分で考えた模様を描いていました。
 オリジナリティにあふれた模様が描かれていました。

文章の読み取り 11月12日(火)

画像1
画像2
 4年生は、国語科「未来につなぐ工芸品」の学習で、どんなことが書いてあるか、段落ごとに文章の読み取りをしていました。
 文章を読んで、どこが大切なポイントなのか読み取る力がつくといいですね。
 こちらのノートもていねいに書かれていて感心しました。

好きな漢字で俳句づくり 11月12日(水)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、国語科の毛筆の学習で「好きな漢字」一文字を選んで、俳句をつくっていました。
 夢、空、月、心、枝など、それぞれに漢字が違いました。個性豊かな6年生です。

自信を持って手を挙げる 11月12日(火)

画像1
 互いの意見を交換しているので、発表するときも安心して発表できますね。
 たくさん手が挙がっていました。

まずペアで 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数科の学習で、分母の違う分数のたし算をしていました。
(写真上)
 まずは自分一人で問題にチャレンジです。
(写真中)
 ていねいに書かれたノートです。
(写真下)
 まずはペアで声をかけ合い、さらに他の友達のところにも行っていました。

友達と 11月12日(火)

画像1
 借りる本が決まらない子は、先生だけでなく友達にも相談しながら選んでいました。

図書室にて 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 1校時の様子を紹介します。
 図書室には1年生がいました。本を借りて読んでいました。
 まだ借りる本が決まっていない子は、先生と相談しながら選んでいました。

チャイムと同時に 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 朝休憩終わりを告げるチャイムが鳴ると同時に、子ども達は一目散に教室に帰っていきます。
 「早く教室に帰りなさい。」なんて言わなくても、自分達で考えて行動できます。
 子ども達がいなくなって、ブランコだけが揺れていました。

コウモリ 11月12日(火)

画像1
 「来て!わたしコウモリができるんよ!手は、まだはなせんけど。」
 2年生が声をかけてくれたので、鉄棒までいっしょに行きました。
 「コウモリ」を見せてくれました。
 逆さまになったまま「空が逆に見えるんよ。青いのが。」と教えてくれました(^_^)

おにご 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 「おにご」をして楽しんでいる様子です。
 体の傾きからも「本気度」が伝わるのではないでしょうか。
 逃げる方も追いかける方も、軽い身のこなしでかっこいいですね。

今日も朝から 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 今日も朝からブランコに乗ったり、おにごっこをしたりして、元気に遊ぶ飯室っ子達です。

大王松に見守られて 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 子ども達の様子を見にブランコの方に向かいました。
(写真上)
 カメラを向けた瞬間、一斉に散っていきました。
(写真中)
 おにから逃げる子ども達の後ろ姿です。
(写真下)
 子ども達を、この大王松は何年見守ってくれているのでしょうか。

あいさつ 11月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 地域学校安全指導員の方にしっかりとあいさつをしている様子です。
 登校班の登校が一区切りしたので、子ども達の後を追って運動場に向かいました。
 後ろから撮影している気配を感じたのか、しっかりと後ろを向いて写真に入ってくれる4年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005