最新更新日:2025/01/24 | |
本日:1
昨日:102 総数:293092 |
横川ハロウィン
10月27日、横川ハロウィンのステージ演奏してきました
みんな、ちょっとだけゾンビの仮装(?)をして、ハロウィンの雰囲気も楽しみました ファンファーレで始まり 勇気100% ロマネスク 風になりたい を演奏しました レパートリーも増えてきています 次の本番は、大芝まつり 是非聴きに来てください♫ 練習見学は随時行っております 興味のある方はお気軽にお問い合わせください ooshiba.brass.b@gmail.com 保護者会 本田 2年生 いもほりの後に
地域の方がいものつるを調理してくださいました。砂糖、醤油、みりんなどで味付けをしてくださったつるは、子どもたちに大好評でした。
子どもたちのためにぜひと言ってくださって実現した企画です。 ありがとうございました。 収穫したたくさんのいもはしばらく寝かせます。 2年生 いもほり
土を掘っていくと、立派ないもが出てきました。その度に子どもたちから歓声があがります。『見て見て!』軍手を真っ黒にしながら一生懸命土を掘っている姿がたくさん見られました。
2年生 いもほり
6月にいもの苗を植えた子どもたち。いよいよ、いもほりの日を迎えました。今日もたくさん地域の方が来てくださいました。
まずは、いもについての話を聞き、いものつるを切っていただきました。子どもたちは、見守りながら『がんばれ、がんばれ』と応援を始めました。 1年生 算数科「たしざん」
9+4の計算の仕方をみんなで考えました。
10のまとまりにすると考えやすいことに気付き、図や言葉にして説明をしていきます。 「9はあと1で10!」この気付きが大切ですね。 これからさらにレベルアップした課題が出てきますが、きっと今日の学習を使って解決していくことと思います。 頑張っています1年生! 6年生 算数科「およその面積と体積」
東京ドームのおよその面積を求める学習の様子です。
東京ドームの上空写真を見て、どんな形に見立てるかを考え、必要な長さを調べました。 Google Earthを活用することで、実際の長さを測るとともに、およその面積と実際の面積は、ほぼ同じになることに気がつきました。 4年生 社会科「残したいもの 伝えたいものもの」
大芝や広島に古くから残るものを、調べてきた4年生。
まずは、調べたものをみんなで共有しました。 その後、なぜ今日まで残されているのかを一人一人が予想を立てました。 残されたものには、人々の様々な思いが込められていることや受け継いでいくためにたくさんの努力があったことをこれから学んでいきます。 避難訓練(地震)
地震の発生を想定し、「安全行動1−2−3」を全校一斉に行いました。
今回の訓練では、一時避難(身を守る行動)の訓練として、訓練用の緊急地震速報を全校放送で鳴らし、どのように動きべきかを考え、行動に移しました。 その後、教職員による「避難経路の確認」と「子どもたちの安全確認」を行い、二次避難として校庭に移動しました。 本当に起きた時を想定することで、一人一人の防災意識を高め、防災対策に取り組むことができるようにしていきたいと思います。 本日の訓練は、広島テレビによる取材も入りました。 3年生 国語科「修飾語を使って」
主語・述語に加え、修飾語についての学習をした3年生。
今日は、その修飾語を使って、分かりやすい文章を書くことを学びしました。 ワークシートに書かれている文章をさらに詳しくしたり、教科書に載っている写真を見て、新たに文章を作ったりしながら、理解を深めていきました。 今後の学習や生活の中でも、生かしていくことのできる学習ですね! 3年生 社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」
広島の名物「お好みソース」についての学習です。
はじめに、先生が「お好みソース」の秘密を話してくれました。 その後、みんなで「お好みソース」について知っていることや分かったことについて話し合いました。 これから調べ学習や工場見学を通して、さらに学習を深めていきます。 3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」
AからZまで並べられたアルファベットカード。
カードには、そのアルファベットから始まる「サンドイッチの具材になりそうな物」や「ジュース」等が書かれています。 今日は、お店やさんとお客さんに分かれて、そのカードのやり取りを行いました。買ったカードを使ってオリジナルのサンドイッチを作っていくのです。 「A card please」上手に英語を使ってコミュニケーションを図ることができました。 1年生 算数科「たし算」
3+9はどのように計算したらよいかをみんなで考えました。
これまで学習したことを振り返ると・・・「10のかたまりを作って考える」ことがポイントだと気がつきました。 ブロックを使って、「3」を2と1に分けて考えたり、「9」を7と2に分けて考えたり・・・中には図にして考えたりする子もいました。 学習課題に対して、最後まで粘り強く考えることのできる1年生素敵です。 彫刻刀の見本
4年生の図工の学習で使う彫刻刀の見本です。
修学旅行
解散式を行いました。
児童代表の言葉では、感謝することの大切さが伝えられました。 そして、団長より自然とのつながり、人とのつながりを意識して生活することの大切さが伝えられました。 多くの気づきがあった充実した二日間でした。さすが大芝小学校の最高学年と感じさせる行動もたくさんありました。 今日はゆっくり休み、明日からの学校生活に生かしていきましょう。 二日間お疲れ様でした。 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。土産話をしっかり聞いていただきたいと思います。 修学旅行
1号車では、みんなの体調を優先して、静かに過ごしています。
めかりパーキングでトイレ休憩を済ませました。 関門海峡はとてもきれいに見えました。 空には季節を感じられる筋雲も見えています。 修学旅行
2号車です。
これまでのニ日間をふりかえって、クイズを交えながらまとめをしています。 聞いている人に感想を尋ねながらまとめていて、クラス全員で振り返ることができています。 修学旅行
3号車の様子です。キッザニアを出発する前のバスの中の様子を写真に撮ってもらいました。写真を満遍なく撮るために、この二日間バスの移動時には、各号車を回ってくださっていました。
写真撮影終了後バスは動き出し、博多についての紹介発表が始まりました。博多弁や、名物ランキングなどが行われています。まだまだ元気いっぱいの子どもたちです。 修学旅行
みんな集合時刻を守って集まることができました。
担任から、「楽しかっただけではなく、体験を通して感じたことをまとめられるようにしましょう。」と、活動を振り返っての話がありました。これからバスに乗って、小学校へ戻っていきます。 修学旅行
楽しいだけではない何かを学んでいるでしょうか?
修学旅行
たくさんの体験をしているようです。
|
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |