![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:74 総数:836647 |
ふれあいまつり 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんからたくさん出されたお店の中に、先生たちのお店もありました。 家庭科の時間に、5年生の佐藤彗さんが考案した給食メニュー「五小わくわく汁」を売るお店です。開店前から、大行列ができ、たった10分間で、売切れになってしまいました。 食べることができなかった人には、作り方レシピが配られました。 ふれあいまつりは大盛況でした。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ハッピーコンサート(学校へ行こう週間)2![]() ![]() 企画は、PTA執行部の皆様が行い、準備を進めてきました。 校歌やカープ応援歌、ディズニーメドレーやアニメソングなど、レパートリーに富んだ演奏が披露されると、児童たちは身体を動かしながら聞き、ワクワクとした表情を浮かべていました。 NTT西日本中国吹奏楽クラブの皆様、すばらしい演奏をありがとうございました。 ![]() ![]() ハッピーコンサート(学校へ行こう週間)1![]() ![]() 企画は、PTA執行部の皆様が行い、準備を進めてきました。 校歌やカープ応援歌、ディズニーメドレーやアニメソングなど、レパートリーに富んだ演奏が披露されると、児童たちは身体を動かしながら聞き、ワクワクとした表情を浮かべていました。 NTT西日本中国吹奏楽クラブの皆様、すばらしい演奏をありがとうございました。 ![]() ![]() 土曜参観(学校へ行こう週間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご来校、ありがとうございました。 被爆体験伝承者講話
11月8日に5・6年生の平和学習で、被爆体験伝承者の若山 隆英様のお話を聞きました。児童は被爆当時の広島の様子や、戦争の悲惨さについて真剣に話を聞き、、平和について考えました。改めて、平和の大切さを考えた一日になりました。
お話をしてくださった若山様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内全体研究授業・協議会(1年生)
11月7日(木)に1年3組で校内全体研究授業が行われました。国語科 せつめいする文しょうを読もう 「じどう車くらべ」の単元で授業を行いました。
子どもたちは授業を通して、図鑑の文章の内容を読み取りながら、仕事とつくりを結び付けて考えることができていました。また、友達との対話を通して、考えを交流する良さを感じていた子どももいました。 協議会では広島市教育委員会指導第一課 清水 裕美指導主事様、Edu-Plug代表 永島 恵美 様に御指導御講話いただきました。梅田指導主事からは校内研修が行動変容につなげることや主体的な学びについて、永島先生からは国語科の授業づくりや教科書会社ごとの教材解釈についてなど御指導御講話いただきました。 今後も児童が主体的に学習し、「わくわくする学校」になるよう、研修を行っていきたいと思います。 清水指導主事様、永島先生、本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行動に移す力![]() ![]() 「おいそがしいなかすみません。外あそびのときに、赤とか青の色のブランコにのったとき、プレハブにとけいがかさなって、とけいがみえないから、時間がわからないので、とけいをつくってほしいです。おねがいします。三年〇組 児童の名前」 手紙を読んだ校長先生は、児童の主体性や行動力にとても感心していました。 早速、見えない場所に時計が設置されました。 3年 自転車教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道路交通法を分かりやすく丁寧に説明していただき、児童たちは道路で自転車を運転するときの注意点を理解しました。 実際にグラウンドに再現された道路上を運転したり歩いたりして、運転マナーやルールを学ぶことができました。 道路交通局の皆様、本当にありがとうございました。 3年 自転車教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道路交通法を分かりやすく丁寧に説明していただき、児童たちは道路で自転車を運転するときの注意点を理解しました。 実際にグラウンドに再現された道路上を運転したり歩いたりして、運転マナーやルールを学ぶことができました。 道路交通局の皆様、本当にありがとうございました。 4年生 校外学習「ブラコイン」![]() ![]() ![]() ![]() 1・2組チームは南に向かって 3・4組チームは北に向かって コイン通りを進みました。 「動物のモニュメントはるつるしているね。」 「このお店、来たことがあるよ。」 「何の木が植えてあるんだろう?」 気づいたことや、疑問がたくさん浮かびました。 いつも歩いているコイン通りも、よくよく見れば、たくさんの発見がありますね。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月は、4年生が発表の番で、「風になりたい」を合唱しました。打楽器や笛を使って、工夫した発表は海風のように爽やかで、体育館が明るくなりました。 全校合唱では、10月の運動会に因んだ「ゴーゴーゴー」を元気いっぱいに歌いました。 6年 キャリア教育
6年生は総合でキャリア教育に取り組んでおり、地域で働く様々な職業の方から話を聞き、自分自身の進路について考えています。
今後の自分の進路を考えるために、どんな仕事に就きたいかだけでなく、どのような働き方をしたいかを考えるよい機会となりました。 6年生のために来てくださった16名の講師の先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 芋ほり![]() ![]() この日は、収穫の日でした。 大きく実ったサツマイモに児童たちは歓声を上げ、長くて強い弦を友達同士で引っ張り合ったり、衣服の飾りにしたりして、遊びました。 ![]() ![]() 1年 国語 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、働く車の「しごと」とその「はたらき」について、考えました。 担任の先生の身振り手振りを交えた、分かりやすい説明をよく聞き、児童は資料に隠れている「しごと」と「つくり」について、ペアの友達と話し合うことができました。 1年 国語 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、働く車の「しごと」とその「はたらき」について、考えました。今後、論理的な文章の読み取りに発展していく分野です。 児童たちは、活発に意見を発表していました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |