最新更新日:2024/10/04
本日:count up36
昨日:129
総数:171578

【5年】心の健康

最終日もしっかり学習です。心と体がつながっていることを学びました。
画像1

全校朝会

夏休み前最終日です。こんなお話をしました。

いよいよ明日から8月27日まで夏休みです。夏休みの話をする前に、中野小学校の目標を覚えていますか。覚えていた人、すばらしい。「なかよく かんがえ ともにのびる」です。今年度はさらに、「みんながいきたくなる学校をつくる」ことを目標にしています。
昨日、あるクラスでこんなことがありました。書写の時間の最後に、ある子が墨をどばーっとこぼしてしまったのです。たまたま、校長先生が通りかかったので、ぞうきんでふくのを手伝いました。すると、あっという間にクラスの友達が集まってきて、「バケツの水をかえようか?」「ぼくもふこうか?」「何したらいい?」と口々に言いました。その後、みんながぞうきんで机や床をふいたり、バケツの水を替えたりしてくれました。しかも、にこにこしながら。もちろん、こぼした子もこぼしたときは「あーあ。やってしまった。」という残念な気持ちだったと思うのですが、みんなが片づけを手伝ってくれているときは、嬉しそうな顔でした。
これは、まさに、「なかよく かんがえ ともにのびる」姿だなあと思いました。どうしたら、困っている友達を助けられるか考え、みんなで力を合わせ、問題を解決しました。そして、自分が失敗しても責められるのではなく、優しく手伝ってくれる友達がいる学校は「みんながいきたくなる学校」だなあと思いました。校長先生は、このみんなの姿を見て、涙が出そうなほど、うれしかったです。
きっと、他のクラスでも、4月から7月までの間に、似たようなことがあったのではないかと思います。夏休み明けも、そんな姿をたくさん見られるように、楽しみにしています。
さあ、いよいよ夏休み。何日間夏休みがあるか、知っていますか。38日です。5週間とちょっとあります。長いようで、ぼーっとしていたらあっという間に終わります。終わったときに、「いい夏休みだったなあ。」と思えるように、何か一つでも、目標を決めて取り組んでみてください。先生も頑張ります。
また、夏休み中でも、相談したいことがあったら、学校閉庁日以外はだれか先生がいるので、相談してくださいね。担任の先生だけでなく、困ったことがあったら、他の先生でも相談にのります。そのことを覚えておいてください。
皆、元気で8月6日に会いましょう。この後のテレビ放送や担任の先生からお話があると思いますが、お話されたことをしっかり守って、事故に遭ったりけがをしたりしないように十分に気をつけ、健康で安全な生活をしましょう。コロナも流行っているようです。気をつけてください。みんなが元気でいることが中野小学校の先生たちの願いです。
これで先生のお話を終わります。

【本日の給食】7月17日

豚キムチ丼
三糸湯
牛乳

今月のテーマは、「夏バテ予防の食事について知ろう」です。今日は、夏バテを予防する食べ物として、たんぱく質が多く含まれている豚肉や卵、食欲を増す効果のある唐辛子を使ったキムチを取り入れています。また、豚肉には体の疲れをとってくれるビタミンB1も多く含まれています。しっかり食べて、暑い夏を乗りきりましょう。また、今日は地場産物の日です。卵とねぎは広島県で多く生産されています。




画像1

【6年】テスト返し

社会のテスト返しです。「100点とれているかなあ」とにこにこ並んでいる子もいました。
画像1

【ひまわり】水泳

ふしうきの練習をしたり、水にまだまだ抵抗感がある児童は列車になって、水の中を移動したり…その子に合わせて練習をしています。
画像1
画像2

【1年】こんなことがあったよ

こんなことがあったよ、と自分が体験したことを書いていました。日記を書く練習にもなります。
画像1

【5年】みんなが使いやすいデザイン

みんなが使いやすいデザインとしてどんなものがあるか調べて、文章にまとめています。
画像1

【4年】そろばん

動画を見て、そろばんを学習します。慣れていないから、なかなか難しいです。
画像1

【3年】漢字ドリル

漢字ドリルに静かに取り組んでいました。
画像1

【2年】気持ち

プリントの顔の絵から気持ちを読みとります。コミュニケーションをとるのに、表情を読み取ることは大事ですが、苦手な子もいるので、学習しています。
画像1

教育相談

画像1
お子様の学校での学習や生活の様子などについて、教育相談を行います。

日時 令和6年7月17日(水)
         18日(木) 
   14:00〜16:00

※ 暑い中、ありがとうございます。図書室もエアコンをつけておりますので、御利用ください。

☆ 同じ時間帯の中での懇談順は決めておりませんので,来られた順にお願いします。
☆ 各自,スリッパを御持参ください。
☆ 自動車でのお越しは,御遠慮下さい。また,駐車場利用者や施設利用者の御迷惑となりますので,学校近隣の施設(公民館など)の駐車場等に許可なく駐車されないよう,よろしくお願いいたします。
☆ 自転車・バイクは,第一校舎中庭に置いてください。
☆ 来校時には,必ず保護者名札プレートを御持参ください。
☆ 落とし物を保健室前へ陳列しておきますので,心当たりのある方はお持ち帰りください。
☆ 保護者の皆様は児童用玄関よりお入りください。

【6年】着衣泳

赤十字の大宮さんが来てくださいました。服を着た状態で水に落ちた時の浮き方を教えてもらいました。手を挙げると沈んでしまうことが身をもってわかりました。
画像1
画像2

【5年】美しく立つ針金

芸術作品がたくさんできあがっていました。
画像1

【4年】コロコロガーレ

作品も出来上がりに近づいています。「見て見てー。」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1

【2年】平和ノート

被爆したアオギリの話を読んで学習しました。
画像1

【3年】店ではたらく人

スーパーのチラシを見て、気づいたことを発表していました。
画像1

【本日の給食】7月16日

ごはん
豆腐のそぼろ煮
レバーのから揚げ
キャベツのソテー
牛乳

レバー…レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。今日は、レバーにコーンスターチをつけて油で揚げています。


画像1

第33回子ども夏まつり5

おばけやしきでは、子どもたちがおばけに扮していました。おばけ役の子が「こわいよー」と言っていてかわいかったです。
子ども夏まつりは、いろいろな楽しいこと満載で、子どもたちが大喜びでした。開催にあたって、協力してくださった方々、参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第33回子ども夏まつり4

手洗いチェック、モルック、めざせストライクです。
画像1
画像2
画像3

第33回子ども夏まつり3

グラウンドゴルフ、かきごおり、カレーライスです。どこでも子どもたちの笑顔が見られます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学年だより

いじめ防止等

お知らせ

下校時刻

ほけんだより

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011