最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:30
総数:254936
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

明日も天気になあれ! 11月11日(月)

画像1
 今日の大休憩の様子です。
 日差しがあり、あたたかく感じました。子ども達がたくさん運動場に出てきて遊んでいました。木曜日くらいまで、晴れて昼間の気温は20度を超えるようです。
 子ども達には、外でしっかりと体を動かして遊んでほしいと思います。

今日の給食 11月11日(月)

画像1
画像2
 「ポークカレーライス」には、ごはん、豚もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。おろしにんにく、カレールウ(アレルゲン不使用)、トマトケチャップ、ウスターソース、コンソメ、食塩、カレー粉、ガラムマサラで調味してあります。コクがあっておいしいカレーライスでした。
 「小松菜のソテー」には、若鶏胸肉、こまつな、キャベツ、ホールコーンが入っていました。こちらは食塩、こしょうであっさりとした味で、カレーライスとの相性がよかったです。

<今日の献立>
ポークカレーライス
小松菜のソテー
牛乳

<ひとくちメモ…カレー粉>
 カレー粉は、ターメリック・コリアンダー・クミン・ブラックペッパーなど、約20種類から30種類のスパイスを混ぜ合わせて作ります。カレー粉が黄色いのは、ターメリックが入っているからです。
 スパイスは、食欲を増したり、病気から体を守ったりするなど、体にとってよい働きがあります。

<明日の献立>
ごはん
親子煮
カルちゃん和風サラダ
牛乳

はばとび 11月11日(月)

画像1
画像2
 3年生は、体育科で「はばとび」の学習をしています。
 今日は、3歩の助走から5歩・7歩と距離を伸ばして練習しました。距離が延びることで、勢いがつき、記録も大きく更新した児童がたくさんいました。
 授業の終わりごろには、「もっと記録を伸ばしたい。」と意気込んでいる子もいました。
 写真は、先週11月8日(金)の撮ったものです。

切り替えの早さ 11月11日(月)

画像1
 大休憩終わりのチャイムが鳴ると同時に、一斉に教室に帰っていく子ども達の様子です。
 3校時始まりまで5分あるのですが、十分間に合いそうですね。
 メリハリのある生活ができています。当たり前のようで当たり前ではありません。
 自分達で考えて行動できているところが、すばらしいです。

生きもの大好き 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 草むらで見つけてカナヘビを、逃げないように手の中に入れていた2年生。
 飼育ケースに入れて見せてくれました。生き物が大好きな飯室っ子達です。

気持ちのよい芝生 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 芝生付近で遊んでいる子ども達の様子です。気持ちよさそうですね。

ブランコ 11月11日(月)

画像1
画像2
 ブランコに気持ちよさそうに乗っている子ども達の様子です。

ドッジボール 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子を紹介します。
 4年生と6年生がドッジボールを楽しんでいました。

交流→発表 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語科「固有種が教えてくれること」の学習で、各段落の要点をまとめていました。
 どこが要点なのか、自分で考え、友達と交流し、そして発表です。友達の意見にうなずくなどしっかり反応しているところがすてきです。

NIEの取組 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室後ろの掲示板に賞状が貼ってありました。「新聞タイピング賞」と書いてあります。
 新聞記事を見てタイピングをした文字を競っているようです。
 これからの社会、ICTの活用なくして成立しないと思います。自分の考えなどをまとめるときにICTを活用できることは、大人になってもきっと役に立つと思います。
 下の写真は、下の記事にある授業の様子の続きです。

どのようにキリスト教を禁止したのか 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 6年生は社会科で「どのようにキリスト教を禁止したのだろうか。」という問いを立てて学習していました。
 友達と意見を交流したり、これまでのノートを見て資料から根拠を探したりしていました。

テスト&準備&タイピング 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 4年生教室に行くとタブレットに夢中の子ども達がたくさんいました。
 よく見ると、テストをしている子、タブレットを見ながら折り紙をしている子(IMURO祭の準備でしょうか)、タブレットでタイピングの練習をしている子がいました。
 それぞれ自分の課題に一生懸命に取り組んでいる様子です。

「問い」は何だろうか 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語科「すがたをかえる大豆」の学習で、「文章全体に関わる“問い”は何だろうか。」という「問い」を立てて考えていました。
 電子黒板を見ながら、一生懸命考えているところです。

3年生の広島菜 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 畑の広島菜の様子です。
 さすがにはじめから畑に植えたものと、ポットで植えたものの差は明らかですが、どちらも元気に育っています。
 虫食いが目立つのも無農薬の証拠です。

物音ひとつせず 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室から2年生教室に向かうとき、音がしなかったので誰もいないのかと思いました。
 廊下から見ると、みんな一生懸命何かを書いていました。
 2年生は、国語科で「紙コップ花火のつくりかた」を学習していました。
 今日のめあては「おもちゃのあそび方をせつめいする文を書こう。」でした。
 静かに集中して書いている様子が伝わりますでしょうか。

全集中(1年生) 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 1校時の様子を紹介します。
(写真上)
 1年生は、国語科「くじらぐも」の学習で、本文の視写をしていました。
(写真中)
 視写に間違いがないか先生に見てもらっていました。
(写真下)
 合格した人から絵を描いていました。絵を見ながら一生懸命描いているところです。

手に何を? 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 朝休憩終わりのチャイムが鳴りました。
(写真上)
 おにごっこをしていた3年生が、何か追いかけています。
(写真中)
 「白いカエル!」と、見せてくれました。
(写真下)
 この後、教室に走って帰っていきました。
 ほっこりする後ろ姿です。

「おにご しよ!」 11月11日(月)

画像1
画像2
 「おにご しよ!」
 ブランコに乗っていた4人が、ジャンケンを始めました。
 一人がおにになり、あとの3人が逃げていく様子です。
 ジャンケンは公平なので、いいですね。

自然に集まって 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 少人数で遊んでいるうちに、運動場に出てくる人数が増えてきました。
 ある程度増えたら、自然に集まってジャンケンが始まります。
 おにが決まって、おにごっこが始まりました。

仲よく4人で 11月11日(月)

画像1
画像2
 3年生がブランコで楽しく会話していました。
 こちらに気付いて手を振ってくれている子もいますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005