最新更新日:2024/09/21
本日:count up43
昨日:61
総数:177637
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

7月18日(木)大切なものは何ですか

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳科の学習です。今日は、かけがえのない命を主題に、命を大切にするとはどういうことか、命を大切にするためにどんなことに気を付ければよいかを考えました。
 教材に出てくる登場人物が、それぞれ一番大切なものについて答えたそのどれもが、実は全て命に繋がっていることに気付き、命を大切にするためにどんなことに気を付けたいかみんなで考えました。

7月18日(木)夏休み前、たくさんの配りもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、小学校に入学して初めての夏休みです。今日は、担任の先生から夏休みの宿題や夏休みのくらし、学年通信や夏休みコンクール作品募集要項など、たくさんのプリント等を配ってもらいました。一枚一枚確認しながら折りたたんで持って帰ります。お家の人と一緒に確認して取り組んでみてくださいね。

7月18日(木)これから順に5種類の花が咲きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日に植えた たねダンゴがぐんぐん育って、花が咲き始めました。5種類の花は、ハゲイトウ、コスモス、ジニア、クレオメ、センニチコウです。咲く時期が少しずつずれて咲くので、長く花壇の花を楽しむことができます。まずは、ジニアから咲き始めています。お世話をしている2年生の子供たちもとってもうれしそうです。
 これから長い夏休みになるので、枯らさないように先生方と協力して水やりを頑張りたいと思います。

7月18日(木) 花壇が見違えるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度本校では、広島市都市整備局緑化推進部緑政課にご支援いただき、「花いっぱいプロジェクト」を行っています。校内の3か所の花壇にたねダンゴを植えて花を咲かせる取組の他、いただいた切り花は、「ありがとうの花」としていろいろな方に届ける活動にも取り組んでいます。
 今回のプロジェクトのために、校舎の前に一つ新しい花壇を作っていただきました。業務の先生が、その花壇にステキなレンガで囲いを作ってくださいました。暑い中での作業で大変だったことと思います。おかげで見違えるようにステキな花壇になりました。もうそれぞれの花壇に花が咲き始めています。新町小にお越しの際は、ぜひご覧ください。

7月17日(水) 1年 生活科 「みずあそび その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝生広場では、水でっぽうグループが、元気いっぱいに走り回っています。使い終わった容器で作った水でっぽうやおもちゃの水でっぽうを手に持って、友だちと追いかけっこをしながら互いに水を飛ばし合い、大はしゃぎで遊んでいます。水がなくなると「たまが切れた」と叫びながら、たらいまで戻り、友だちと仲良くおしゃべりをしながら水を補給すると、うれしそうに再び芝生広場へ走り出していきました。

7月17日(水) 1年 生活科 「みずあそび その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、1組と2組が合同で「みずあそび」をしました。こちらのしゃぼん玉グループでは、たらいに入ったしゃぼん玉液に、うちわの骨や大きな輪っかをつけて、楽しそうにシャボン玉を作っていました。小さなシャボン玉をたくさん作ったり、慎重に大きなしゃぼん玉を作ったりしてはうれしそうに歓声を上げて、ふわふわと風に運ばれるしゃぼん玉をじっと眺めたり、楽しそうに追いかけたりして、みんなが笑顔で活動していました。

7月16日(火)デジタル機器と私たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科では、「デジタル機器と私たち」の単元でよりよくデジタル機器を付き合うために、気になることを調べ、提案する文章を作成しています。今日は、グループで取り上げたいテーマを決めて、読む人に説得力をもって伝わる構成を考えていました。

7月16日(火)優勝、準優勝おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(土)に第39回広島市小学生スポーツ交歓大会バレーボール競技の部に向洋新町バレーボールクラブの子供たちが出場し、見事優勝しました。また、14日(日)には、岡山県で行われた倉敷福田杯で、全国からたくさんの強豪チームが集まる中、決勝まで勝ち進み、最後は惜しくも敗れましたが、準優勝に輝きました。
 今日は、その報告に賞状やトロフィーをもって校長室に来てくれました。子供たちの活躍を本当にうれしく思います。監督やコーチ、保護者の皆様もいつもお世話になり、ありがとうございます。

7月16日(火)トントントン、しつれいします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目にひまわり学級の子供たちが、学級園に植えているお野菜を収穫しました。収穫第1号です。「校長先生、はいどうぞ!」満面の笑みで校長室に届けにきてくれました。いただいたのは、バジルとシソ、こどもピーマンです。バジルとシソは、とってもいい香り。苦みの少ないこどもピーマンも新鮮でおいしそう。ひまわり学級のみなさん、とってもとってもうれしかったです。ありがとう。

7月16日(火)5年生算数科「小数の倍」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の学習です。今日は、小数の倍についてどんな計算をしたらよいか、みんなで考えました。数直線を使うことで、整数のときと同じように考えることができます。ある大きさが、もとにする大きさの何倍にあたるかをノートに数直線を書いて考え、発表しました。

7月12日(金) 2年 音楽科「楽しかった校長先生との授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が音楽の授業をしてくださいました。みんな元気いっぱいに楽しく歌ったり演奏をしたりしました。ぴょこぴょこロックンロールでは、みんながカエルになりきって、ジャンプで拍をとりながら、はじける笑顔で歌っていました。授業後には、校長先生とハイタッチをして、うれしそうに感謝の気持ちを伝えていました。

7月12日(金)カンジ―はかせの 都道府県の旅2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科です。今日はまず、8分間で漢字10問テストに挑戦です。その後、「カンジーはかせの都道府県の旅2」の学習をしました。前回の東日本の旅に続き、今日は西日本の旅です。都道府県の名前を使って文を作りました。意味が分からない漢字は、漢字辞典を使って意味を調べました。集中して黙々と取り組んでいました。

7月11日(木)ひろしま原爆写真展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、8月6日の「ヒロシマについて考える日」に向けてさまざまな取組をしています。職員室の前の廊下には、「ひろしま原爆写真展」として原爆の惨状を伝える写真を掲示したり、原爆や戦争についての本を紹介したりして、ヒロシマについて考える平和学習の一環として取り組んでいます。

7月11日(木)3日間お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で3日間の大州中学校の職場体験が終了しました。1年生の児童たちと名残おしそうにお別れする中学生の姿が印象的でした。中学生の皆さんには、各学年の教室に入って、児童とたくさん関わってもらいました。児童たちもとてもうれしそうでした。
 中学生の皆さんには、小学校という職場の体験を通して、教師という仕事、給食、事務、業務の仕事などについて、たくさんの学びを持ち帰ってもらえたことと思います。ぜひ、この体験をこれからの学校生活に役立てていただきたいと願っています。3日間、お疲れさまでした。

7月11日(木)1年生 すなあそびをしたよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ここを掘って、洞窟にしたよ。」「川をもっと広げて、つなげようよ。」「あれ?この水の上にふわふわしたものが浮かんでる。クリームみたい。」など、お友達と言葉を交しながら楽しく活動していました。

7月11日(木)1年生 すなあそびをしたよ!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科で砂遊びをしました。昨日夜から大雨が降り、お天気が心配されましたが、子供たちの願いが天に通じたのか、雨も上がり砂遊びをすることができました。バケツに水を入れて流したり、スコップで穴を掘ったりして、夢中になって遊びました。

7月11日(木)がんばっています、新町っ子!

画像1 画像1
 7月7日(日)に行われた薙刀(なぎなた)の大会で、優秀な成績を収めた児童が、校長室に報告に来てくれました。試合競技、演技競技小学生の部でそれぞれ第2位、第3位に輝きました。
 夏休みは、厳島神社で行われる薙刀の奉納演武に参加するそうです。学校外でもさまざまに活躍している新町っ子です。

7月11日(木)4年生算数科 小数のたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科で小数のたし算の学習をしています。演習問題8問に挑戦中の子供たち。早く解き終わった人から周りに声をかけて、困っている人に解き方を説明してあげていました。職場体験の中学生のお兄さんにもやさしく教えてもらいました。

7月11日(木) 2年生に折り鶴の折り方を教えてあげよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目に2年生の教室に行って折り鶴の折り方を教えに行きました。
 1時間目には、自分たちのクラスで折り鶴を2年生にどのように教えてあげたら良いのか考えながら折りました。
 「どうやって教えたらいいんだろ」「ちゃんと教えられるかなあ」と不安な声が出ていましたが、2年生の教室に入って実際に教えてみると、「教えるの難しいね」「教えるの楽しい」「どんどん折りたい!」など色々な声が教室中に溢れていました。
 そして、授業の最後には、2年生からサプライズで素敵なプレゼントをもらいました。5年生はとても嬉しそうな顔でした。
 2年生にもらったお花を大切に教室に持って帰っている姿は、少し成長した姿でした。

7月11日(木) 2年生と折り鶴を一緒に折りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は,「ヒロシマについて考える日」に向けて,2年生といっしょに折り鶴を折りました。
 まずは,2年生と顔を合わせて自己紹介をしました。そして,折り紙の裏に平和な世界にするためのメッセージを書きました。悩んでいる2年生には,5年生がアドバイスをしていました。
 次に,折り鶴を折りました。5年生は事前に折り鶴を折る練習をして,2年生がうまく折れない時には,5年生が代わりに折ってあげました。5年生が教えなくても上手に折れる2年生の子もいて,「すごい」「上手」と5年生が感心していました。
 折り鶴を折り終わった後,2年生から『サプライズの花束』をもらいました。「ヒメヒマワリ」というお花の花束です。素敵なプレゼントに,5年生は大喜びでした。下校の時,2年生にもらった花束を大切に持って帰りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600