![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:112 総数:375127 |
来週は,ぜひ,ご来校ください!![]() ![]() ![]() ![]() 今日,13日(水)に実施する全校福祉学習の講師である松本淳子先生が来校され,絵本「生きているだけで素晴らしい」や描かれた妹さんの姿を紹介する展示を準備してくださいました。先生方も,教室掲示など,皆様にご覧いただこうと準備していました。これを機会にご来校いただき,子どもたちの活躍する姿をご覧ください。 案内と期間中の時間割は,下のリンクからダウンロードしてご活用ください。 どうぞ,ご来校ください!−「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開 「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開 時間割一覧 芝刈り機が帰ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり,機械で刈ると,髪の毛にバリカンを入れるように,緑が戻ってきた芝生がきれいにそろって,一段ときれいになりました。 これを見ていたしいのみ学級の二人も,手動の芝刈り機で刈ってくれました。機械が入らないところをしっかり刈ってくれて,すっきりしました。 来月,6年生を中心に,第2回の植え替えを予定しています。これからも,みんなで育てていきます。 上靴洗ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは,生活科「にこにこだいさくせん」での家の仕事の経験から,まず,自分のことを自分でできるようになろうと,上靴洗いに挑戦しました。 子どもたちからは,「気持ちいい。」,「楽しい。」と感想が挙がっていました。これから,毎週末,上靴を自分で洗うことでしょう。これが自立への基礎です。 思い出の場所を描く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習内容は,「遠近法」で,遠くは小さく,近くなるごとにどんどん大きくするという技法です。 まず,この技法が生かせる場所を探してタブレットに撮ります。撮った画像を基に,画面を構成している様々なものに頂点を打って,図形としてとらえる工夫をしていました。 しっかり画面の構成を掴んで,これから,下描きに入ります。 ダイコンを植えたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年が耕して畝をつくり,その他の子どもたちが順番に種をまいていきました。植えたところには,子どもたち一人一人が考えたキャラクターを立てて,大きくなるようにと,ダイコンを見守っていました。子どもたちの思いや願いのこもったキャラクターがなかなかおもしろかったです。 冬休みまでには,収穫できるように育つそうです。みんなで大きく育ったダイコンを収穫して,食べたい料理にできるといいなと思います。 4年 校外学習に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども文化科学館では,プラネタリウムの学習投影を通して,星座や星の動き,月の満ち欠けなどを学習しました。北極星を中心に星が動いているように見えることや,夏の大三角形は,実は12月まで見えることなど,実際に星の動きを見ながら学習することができました。 広島平和記念公園では,いろいろな慰霊碑を巡りました。それぞれの碑がどのような思いで建てられたのか,詳しく知ることができました。原子爆弾が投下され,甚大な被害を受けた事実を知っていても,どのような人がどのくらい犠牲になったのかを知ることはあまりありません。今回の碑巡りでは,これまで知らなかったことを知る良い機会になりました。 1日中,天候に恵まれ有意義な校外学習になりました。昼食も楽しく食べることができました。弁当の準備ありがとうございました。 今回学んだことを,今後の学習でさらに深めていきたいと思います。 木枯らしの吹く季節になりました![]() ![]() ![]() ![]() 気象庁が昨日,東京地方,近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたと報道していました。 「木枯らし」とは,晩秋から初冬にかけて吹く北よりの強い風のことを言い,その年最初の木枯らしを「木枯らし1号」というそうです。東京地方の木枯らし1号の条件は, 1 10月半ばから11月末までの期間。 2 気圧配置が西高東低の冬型となって季節風が吹く。 3 風向が西北西から北。 4 最大風速がおおむね風力5(風速8m/s)以上 の四つで,これらを基本にとして判断しています。 人気の「きなこパン」でした!![]() ![]() 揚げパンは,給食室でパンを一つずつ油で揚げています。きなこパンは,揚げたてのパンに,きなこ・砂糖・塩を混ぜ合わせたものをまぶして作っています。 手が汚れないようにと,パンを挟むナフキンがいっしょについてきます。この心配りもうれしいです。 今日も,サクサクとおいしくいただきました。ごちそうさまでした。次は,2月ごろ出る予定です。 絶賛「掛け算九九」中です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室では,「上り九九」,「下がり九九」,ランダムなど,段階を踏みながら練習していました。 一番下の写真は,教室に入る前に,2の段を唱えるようにと,ドアに貼ってある2の段表です。こうして,先生たちは,子どもたちが九九を練習する機会を仕掛けています。 2年生の皆さん,頑張って練習してくださいね。応援しています。 教室掲示あれこれ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年の教室を覗いてみました。 1組には,「みんなのえがお ゲットだぜ!」と題して,運動会のときの自分を描いた作品が掲示されていました。子どもたち一人一人に動きがあるのがお分かりですか。まっすぐに掲示するばかりでなく,向きや並べ方を変えてみると掲示に動きが出ます。 2組は,算数コーナーがあって,これまで学習したことがヒントのように掲示してありました。特に,足し算・引き算を動作で示しています。このようにして,演算を処理ではなく,動作で理解することになり,概念化につなげようとしています。 来週の「『学校へ行こう』週間に係る学校公開」では,各学級の掲示にも注目してみてください。 下水道出前講座 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちばん大変なのは,台所からの排水,特に,油で,下水道管を詰まらせたり,水をきれいにするのに時間が掛かったりするそうです。だから,食べ物の汚れをそのまま流さず,キッチンペーパーなどでとって燃えるごみに捨て,残りを流すなどするだけでも効果が出ると話をされていました。 子どもたちからは,「今日帰ってから,できることをしたいし,家の人たちにも伝えたい。」,「浄水場のことは,知っていたけど,これから,下水道のことも意識したい。」などの感想が挙がっていました。 上水道でつくられた水は,やがて,下水となって,処理場に届きます。つまり,一人一人のちょっとした意識によって,下水処理の負担を減らすことができ,川や海をきれいに保つことにつながると思います。今回の学習を通して,子どもたちに,そんな水のつながりを感じてほしいと思います。 下水道出前講座 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解は,約6000kmで,広島−ハワイ間の距離になるそうです。下水道管は,街のあちこちに広がっていることから,私たちは,様々な場所で水を使って生活しているのですね。 こうして,様々な活動を取り入れながら,楽しく学習が進んでいきました。 さらに続きます。 下水道出前講座 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,下水道処理場の仕事について学習しました。下水を自然に返せる水に戻すのに活躍するのは,微生物なんだそうです。微生物が汚れを分解することによって,水が浄化されるんだそうです。 その後,その様子を実際に顕微鏡で観察しました。微生物が働いている様子を見て,子どもたちは,驚いていました。微生物には,人間に役立つ働きをするものがいて,私たちは,その力を借りて生活しているのですね。 次に続きます。 自分たちで計画し,準備し,実行します!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「1年生ともっと仲良くなる。」という活動のねらいを達成するためにしたいことを考えていました。その際,実行が難しくなる点や1年生が喜ぶかどうかなどの制約を考慮した案を考えたり,他のグループからの指摘への反論を練ったりしながら,自分たちのプレゼンテーションを仕上げていました。 子どもたちの姿から,主体性を感じました。これは,「1年生と」という相手意識と,「仲良くなる。」という目的意識が明確になっているからです。こうして,子どもたちが自分たちで進めていける活動を増やしていきたいと思います。 「彫り進み木版画」に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「彫り進み木版画」とは,1枚の版木で,1色目で刷った後,1色目を残したいところを彫って2色目を刷るというように,「彫る」・「刷る」・「彫る」・「重ねて刷る」を繰り返して,色の重なりのよさや美しさを楽しむ版画の方法です。 今回のテーマは,運動会で取り組んだ「ソーラン節」を踊る自分です。今日は,2色目までを刷っていました。ローラーで緑のインクをのせ,刷り紙をのせてバレンで擦り上げました。次に,版木のインクを洗い流し,緑を残したいところを彫って,赤いインクをのせて同じことを繰り返しました。 こうして,手間は,掛かりますが,いろいろな色で表現することによって,単色よりも鮮やかで楽しい作品ができるのです。 出来上がりが楽しみです。 お面づくりに取り組みました!![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品ができ上がるか,楽しみです。 「〇万石」って何?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「江戸幕府と政治の安定」の導入の学習で,関ケ原の戦いを取り上げ,そこで活躍した戦国大名について調べているときでした。 戦国大名の勢力を表すグラフを見て,「万石って何?」子どもから疑問が出されました。そこで,先生は,タブレットを使って調べるよう指示しました。そして,石=米の取れ高=それだけの米がとれる領地というように,つなげていきました。 タブレットで得た情報を基に,頭の中で事柄をつなげて,結論を出していくというように,タブレットが思考を助けながら学習することが必要なんだと思います。 国語辞典を活用して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の意味を調べるには,「国語辞典」を使います。これまで,引き方を学習した3年生。しっかりと活用しているようです。 一番下の写真は,調べた後,調べた言葉のあったページに付箋紙を貼ってきた子の国語辞典です。付箋紙の数だけ新しい言葉を調べ,知ったとことになります。 国語に限らず,様々な学習で国語辞典を活用することによって,語彙力とものをより深く考える力を育てることにつながると考えています。 「秋見つけ」に出掛けたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがこれまで集めてきたものや持って帰ってきたものには,ドングリやススキ,紅葉した葉など,様々でした。 これらを使って何をつくるのか楽しみです。 さわやかな朝を迎えました![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は,さわやかな朝を迎えました。芝生の青さが一段と際立ってきました。3連休明けですが,いいスタートが切れそうです。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |