最新更新日:2025/06/19
本日:count up124
昨日:120
総数:273429

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

11/8 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
低学年ブロック
2年2組の先生が
生活科
「作って ためして」の
研究授業を行いました

この単元は
動くおもちゃを作って遊ぶ活動を通して
おもちゃの動きや遊びを
工夫することができ
身近なものを使ってできる
遊びのおもしろさ
素材のもつ特徴や不思議さ
約束やルールを守って遊ぶと楽しいこと
道具や用具の準備や片づけ
掃除 整理整頓などをすると
気持ちよく遊べることに気づき
みんなと楽しみながら
創り出すことができるようにすることを
目標としています

授業後の協議の柱は
〇意図を持った話し合いの場が設定されているのか
〇児童の思考が深まるような
 教師の発問がなされているのか
です

今日は2年生ラストの
集大成の研究授業だったのもあり
たくさんの先生が
協議の柱を視点に
授業を参観しました

それでは研究授業の様子を
お知らせします

まず
自分のおもちゃの課題について
思い出しました
前の時間には
実際におもちゃを動かして
それぞれ
「もっと○○したい」
「思った通りに動かないな」
「すぐにこわれてしまう」等と
自分の課題を見つけました

今日は
それらの課題を友達と協力して解決し
自分のおもちゃのパワーアップ計画を
考えることがめあてでした

一人5分間のグループ交流が始まりました
発表者は実物やオクリンクの動画を見てもらい
「どうしたらパワーアップできるか?」
班の友達にアドバイスをもらいました
2年生さんは実物や動画を示しながら
思ったことを自由に話したり
気づいたことを付箋に書いたりして
発表者に改善策を伝えました
付箋は相手の気持ちを考えて
丁寧にわかりやすい字で書いて
発表者のワークシートにはってあげていました
発表者はもらった付箋を嬉しそうに
読み返していました

班全員の改善策を話し終えた班から
パワーアップ計画を考えました
友だちからのアドバイスをヒントにして
自分の課題が克服できる
おもちゃの絵や材料 工夫等の
計画を立てることができました

そして
席を戻して全体で
友達が教えてくれた改善策を
発表しました

1 もっとまっすぐ走らせたい
  →下におもりをつけたらいい
2 もっと はやく 走らせたい
  →タイヤの数を増やしたらいい
3 タイヤが回るようにしたい
  →タイヤを太くしたらいい
4 もっとがんじょうにしたい 
  →タイヤをかえたらいい 等と
友だちのアドバイスを嬉しそうに
発表することができました

振り返りでは
自分の課題についての
友だちからのアドバイスを
しっかりと書き
次の時間には
「自分のおもちゃをさらに
パワーアップするぞ!」
という気持ちを高めることができました

単元を通して2年生の先生たちは
「ここまでできたんだね」
「いい気づきをしているね」等と
直接伝えたり振り返りカードに書いたりと
肯定的評価を続けてきました

2年生さんは
作って遊ぶだけではなく
うまくいかない経験をしながらも
友だちと交流しながら
自分の力で作り上げた喜びや
達成感をたっぷりと
味わうことができました

2年生のみなさんと先生たち
すてきな研究授業を
ありがとうございました☆彡


ヒヤシンス 栽培スタート

画像1
画像2
画像3
今日は、いよいよ球根をセットしました。
栽培セットに球根を起き、浮いてこないようにおさえをしました。
これからしばらくは箱の中に置いて見守ります。
ペアの友だちと頭を寄せ合いながらお世話をしている様子が、とても微笑ましかったです。
3年生のみなさん、これからどのように生長していくのか楽しみですね。

11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

画像1
画像2
画像3
11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

画像1
画像2
画像3
11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

画像1
画像2
画像3
11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

画像1
画像2
画像3
11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

画像1
画像2
画像3
11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

画像1
画像2
画像3
11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

11/7 お菓子な秋祭り〜児童館祭り2024〜

画像1
画像2
画像3
11月7日 木曜日
口田東地区青少年育成連絡協議会
口田地区民生委員児童委員協議会
口田東児童館放課後クラブ保護者会 共催
子どもスタッフ ボランティアの方々の協力を得て
口田東児童館のお菓子な秋祭りが開催されました

本日はお菓子な秋祭りにお招きいただき
ありがとうございました☆彡

口田東児童館のお菓子な秋祭りは
昨年度以上にたくさんの子どもたちで
にぎわっていました
小学校の先生もたくさん
秋祭りに参加させていただきました

工作コーナーでは
「おりてくるくるくるシャボン玉」
を作りました
とてもきれいで楽しいおもちゃです
参加した子どもたちも先生たちも
楽しく作り 楽しく遊ぶことができました

その他
くじ引き
スーパーボールすくい
ピンポンシュート
不思議なお菓子な世界
急いで作ってパティシエさん
ドーナツモンスターをやっつけろ
等のコーナーがありました

今年度のネーミングが
お菓子な秋祭りだけあって
おいしそうで 
よく工夫されたコーナーが
たくさんあり
とても楽しかったです
中でも
「不思議なお菓子な世界」コーナーは
3D眼鏡をかけて中に入ると
不思議な世界に引き込まれました
お菓子がいっぱいの
夢の世界が広がり
ワクワクしました

子どもスタッフのみなさんは
今までずっと準備や進行の仕方等を
がんばってきたんだろうなと
感心しました
楽しいお菓子な秋祭りに
今年もお招きいただき
ありがとうございました☆彡


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864