最新更新日:2025/06/17
本日:count up3
昨日:164
総数:549853
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ゆりかご

 ゆりかごのように体全身を揺らしていきます。
 簡単そうですが、バランス感覚や全身の強さが必要なので1年生にとっては難しいかもしれません。
 さあ、挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり

 2年生がいもほりをしました。
 丸くて大きなお芋や長くて太いお芋、。
 おいしそうなお芋が収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたち

 1年生の算数科の学習です。
 いろいろな形の箱を書き写していきます。丸かったり四角かったりと書くことでその違いに自然と目を向けていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び

 勢いをつけてジャンプ。
 助走のスピードと歩幅の調整が必要です。
 みんなでアドバイスをしながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷えた水に空のペットボトルをつけると

 冷たい水にペットボトルをつけてみます。
 するとペットボトルがペコっとへこみます。
 なぜなんでしょう。何が影響しているのでしょうか。考えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいねの木

 学年や学級の良さを互いに認め合い、いいねの木に貼っていきます。
 たくさん「いいね」が集まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・階段掃除

 今日のそうじ時間に、廊下・階段を中心に掃除を見て回りました。
 隅々まで、ほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりときれいにしようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使って

 6年生は家庭科の授業でミシンを使っています。
 5年生のころから使ってきたので、慣れてきた子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀

 小丸刃や三角刀など彫刻刀にはいろいろな種類があります。
 表現の仕方によってどの彫刻刀を使えばよさそうか考えながら掘り進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらきり

 わらきりの様子です。
 わらを田んぼの土に混ぜることで肥料のかわりになるそうです。わらきり後の作業を考えて、わらを15cmより短く切っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

ドッジボールにバスケットボール。
サッカーゴールにボールを投げて遊んでいる子たちもいました。
楽しそうな表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞いてみよう・確認してみよう

 算数科の授業風景です。
 自分の回答や考え方を誰かと共有したり、確認したりしたい子がいます。そういう時には、いろいろな人と考え方を共有・確認する時間をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒

布団干しからの前回り(写真上)やすずめ(写真下)といった技に挑戦しています。中には鉄棒に上がることが怖い子もいましたが、1度できると自信や見通しがもてて、できるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(11月2日 土曜日)臨時休業

 本日は警報の解除が見込まれないため臨時休業となり、予定していた参観授業も今後の日程調整が難しいため振り返り日も設けません。また11月5日(火)は通常授業(弁当必要)となります。時間割については、別途メールにてお知らせします。
 ふれあいまつりについては、別途PTAよりメール配信されます。
 よろしくおねがいします。

ふかわランチにむけて

ふかわランチのキャラクター募集がありましたが、たくさんの考えてくれました。
どれも気持ちのこもったかわいらしい、そしてかっこいいキャラクターでした。
キャラクターは職員室前廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きてるって?

 道徳科の授業の様子です。
 今日は栄養教諭の先生のお話も途中に聞きながら授業をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動 その2

 ふれあい活動にて保護者の方とドッジビーをしている子供たちの姿を見ていると、生き生きしとても楽しそうでした。
 お忙しい中、ご参加いただだきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動 その1

 今日は4年生のふれあい活動でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル

 歩幅を確認したり、友達に動画をとってもらい改善点を自分で考えたりと自分なりの練習方法を選んで練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲調

 同じ曲で♭(フラット)あり、なしにしてみると曲の感じ方は変わるのでしょうか。
 フラットありのときには、「怖い感じがする」と感想をもった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

ICT関連

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021