最新更新日:2024/10/04
本日:count up11
昨日:54
総数:162279
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ひまわり学級

8月27日(火)
収穫したカボチャを背景に、先生と楽しく勉強していました。
画像1 画像1

2年生の教室

8月27日(火)
ノートやプリントにしっかりと書きながら学習を進めていました。
「久しぶりの勉強はどうですか?」と尋ねると、すぐさま「楽しかった!」と答えが返ってきました。
画像1 画像1

教室の様子〜1年生〜

8月27日(火)
夏休み明け第一日目。早速教室では授業が始まりました。
久しぶりの教室ですから、長時間椅子に座っての学習は少ししんどいかもしれませんが、先生のお話をよく聞いて、発表もたくさんしていました。
画像1 画像1

学校再開!

画像1 画像1
8月27日(火)
久しぶりに45人の児童全員が三田小学校へ集いました!みんな元気で、晴れやかなお顔を見せてくれました!「規則正しい生活。できることに挑戦!安全に気をつけて。」この3つを頑張ってくれたのだと思います。
学校朝会では校長先生のお話を聞きました。長い休みの間に学校の中で変化したことや、世界的な出来事についてのお話をされました。
今日から学校再開です。目標をしっかり決めて、これからもいろいろなことに挑戦して頑張っていきましょう!

グラウンド拡張工事

8月22日(木)

 夏休みもあと少しになりました。
 三田小では、現在グラウンドを拡張する工事が順調に進んでいます。隣の畑だったところに土が入り、今日の午後からはついにロードローラーで土を平らにする工事が始まりました。明日以降にフェンスもできる予定です。
 子どもたちが登校する火曜日までに完成するといいですね。土がまだ柔らかいから、転んでも痛くないかもしれません。新しいグラウンドで遊べるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

三田の自然の中で

画像1 画像1
今朝、校舎に玉虫がいました。奈良県斑鳩の法隆寺に伝わる「玉虫厨子」でご存知の方も多いのではないでしょうか。三田小学校にこんな綺麗な昆虫がやってきたとは!とても驚きました。
来週8月27日(火)より、夏季休業が終了し、学校が再開します。
今週は、夏休みの宿題の確認や夏の思い出づくりに大忙しの一週間ではないかと思います。せっかくの夏休み、三田の自然の中で、たくさんの美しいもの、楽しいものたちに出会いながら、かけがえのない体験を積み重ねていってくれることと願っています。
(暑い日が続いています。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。)

ランタンを飛ばしました!

画像1 画像1
「三田地区盆踊り大会」も終盤に近づきました。
みんなの心を一つにランタンを飛ばしました。
三田地域の人たちのおかげで、子どもたちも楽しい夏の思い出ができました!

三田「盆踊り大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
8月13日(火)
午後5時より三田小学校グラウンドにて三田地区自治会連合会による「盆踊り大会」が始まりました。
第一部では、中高学生の若手主導によるかき氷早食い競争やお菓子撒きなどが行われました。
第二部では桜風舞によるよさこいや三田地区女性会による盆踊りが行われました。
よさこい中には大雨が降りましたが雨風に負けない熱演でした!地域の方と櫓周りで踊る頃には雨も上がり、皆笑顔で踊っていました。

ペンキを塗っていただきました

8月7日(水)

 三田小学校の中庭には、上靴で歩いていい黄色の線でかこった道があります。かなり近道になるので、高学年の給食当番の児童を中心に、多くの児童が毎日利用しています。
 本日は暑い中、業務の先生方で、この道のペンキ塗りをしていただきました。今回は道のすべてを黄色で塗っていただいたため、とても分かりやすくなりました。
 8月末からまた児童が通ります。子どもたちの喜ぶ声が聞こえそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和に関する研修会

画像1 画像1
8月6日(火)
児童が下校した後、先生たちの平和研修会を行いました。被爆伝承者のお話を聞く会の映像を見ながら、被爆の実相を知り、平和のために教師の立場としてできることは何か考えました。

平和集会

8月6日(火)
平和集会を行いました。
平和祈念式典をTV視聴し、8時15分に黙とうを捧げました。
三田小学校でも6年生代表児童が平和についての作文を発表したり、各学年毎に折り鶴を献納しつつ平和への願いを発表したりしました。
その後、校長先生から戦時中の三田小学校の様子や広島の様子、現在の世界の情勢などについて話していただきました。
皆、真剣にうなずきながら考えていました。平和のためにできることを一つひとつ積み重ねていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放 本日で終了です

画像1 画像1
8月2日(金)
夏休みプール開放が本日で終了しました。
最終日は水温・気温ともに高くなってしまったため、大プールの開放が中止となりましたが、この暑い夏休みに子どもたちは楽しく水遊びすることができました。
このプール開放事業は、地域のみなさま、保護者のみなさま、たくさんの方々にご協力いただいて実施することができた活動です。
本当にありがとうございました!

学校保健委員会

画像1 画像1
7月26日(金)
学校保健委員会を行いました。学校医の先生や学校薬剤師の先生方にお越しいただき、三田小学校の児童の健康促進についてお話をいただきました。元気に健康に生活するための秘訣をたくさん教えていただいたので、今後の児童の指導に生かしていきたいです。

不審者対応訓練

画像1 画像1
校内を巡りながら、教職員みんなで研修会と訓練を行いました。

複式に関する研修会

画像1 画像1
7月25日(木)
井原小学校から講師の先生をお招きし、「複式授業の実践にあたって」という題目でお話をいただき、研修会を行いました。
複式学級で授業を行うにあたり大切にしたい教材研究や授業形態の工夫などについても教えていただきました。複式での大切にしたいことは単式でも通づるところがもちろんあります。「自ら学習する」集団づくりを目指し、これからも研修を重ねていきます。

夏休みプール開放

画像1 画像1
7月24日(水)
今日から、夏休みのプール開放事業が始まりました。
朝早くから保護者の方がプールの準備をされ、子どもたちが水泳を楽しむことができるようにしてくださいました。
今日は雨や雷鳴のため、途中での終了となりましたが、たくさんの方々のおかげで、プール開放を実施することができます。
今夏、どうぞよろしくお願いします!

水泳記録会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
平泳ぎと自由型の練習風景です。みんな、水の中をすいすいと気持ちよさそうに泳いでいきます。しかし実際はかなりの練習量で、何十メートルも泳ぎこんでいきます。頑張っています!8月3日の本番が楽しみです。

みんなよく泳ぎました!

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳教室最終日。みんな一生懸命練習したので、最後は記録会です。先生たちの声援、仲間たちの応援を背に、泳ぎました。
「よくがんばったね!」

水泳教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から水泳教室にたくさんの子どもたちがやってきました!それぞれ目標をしっかりもって頑張っています。

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は学校環境整備作業です。先生たちで力を合わせ、まずは機械で床の汚れを落とします。その後汚れを拭き取ってからワックスをかけます。
児童の皆さんが学校へ戻ってくる頃には理科室がピカピカになっていると思います。楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007