最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:262
総数:574491
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

8月26日(火)授業を再開しました

まだまだ暑いですが、授業を再開しました。
写真は3年生が夏休み明けの数学テストを受けている様子です。
真剣に挑戦している姿が見られましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)全校集会(授業再開)

全校集会を行いました。
表彰に続いて、校長先生からお話がありました。
授業再開にあたり、3年生は進路決定に向けた取組について、2年生は修学旅行の取組や、部活動で中心学年となることについて、1年生は野外活動の取組について、有意義なものになるよう期待の言葉と励ましをいただきました。
また学校生活の再開にあたり、悩んでいることがあれば先生たちに相談してください、心身の健康を保ち生活習慣を整えて夏を乗り切りましょう、というメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観音中だより

 観音中だより9月号(行事予定も含む)を掲載しました。こちらからご覧ください。
画像1 画像1

8月8日(木)第65回広島県吹奏楽コンクール

広島文化学園HBGホールにて、第65回広島県吹奏楽コンクールが行われました。
本校の吹奏楽部は朝早い本番でしたが、全力の演奏を披露することができました。

画像1 画像1

8月8日(木)第49回中国中学校卓球選手権大会

卓球部男子が第49回中国中学校卓球選手権大会に出場しました。全力を尽くしましたが惜しくも予選リーグで敗退となりました。選手の皆さん、ご苦労さまでした。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学区3小学校平和集会 放送部による読み語り

 8月6日(日)放送部の生徒9名が、観音中学校区の3小学校(天満・観音・南観音)の平和集会に参加して、小学校の児童に対して「ヒロシマ 消えたかぞく」という本の読み語りを行いました。
 天満小学校では、体育館で全校児童に直接読み語りを行い、観音小学校・南観音小学校ではテレビ放送を通しての読み語りを行いました。
 時間をかけて練習に取り組んできた成果を発揮してくれ、各小学校の校長先生からも「大変にすばらしかった」という評価の言葉をいただきました。

 8月6日という広島にとっては決して忘れてはならない特別な日に、すばらしい平和への発信ができました。放送部の皆さん、大変ありがとうございました。

 写真は、上から天満小学校、観音小学校、南観音小学校での読み語りの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)二高慰霊祭 その1

 平和を祈念するため、本校の前身「第二高等小学校」の慰霊祭を実施しました。
 慰霊祭では、生徒代表と校長先生の「平和を願う」追悼の言葉、PTA会長さんと遺族の方、教職員の献花、観音中学校区の小中学校の児童生徒が作成した折り鶴の献納などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)二高慰霊祭 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)二高慰霊祭 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金)絆 夏休み学習会(前半)

夏休み前半の絆学習会が終了しました。次は、8月20日(火)からです。
静かで涼しい空間で、みんなとても良い時間を過ごすことができています。
後半の学習会でも、たくさんの生徒の皆さんと学習できることを楽しみにしています。

8月の予定はこちら
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金) 8月6日読み聞かせの会事前練習

 放送部の生徒が、8月6日に中学校区の小学校で行われる平和集会での読み聞かせの練習をしています。
 一つ一つの言葉に、想いを馳せながら読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だよりをアップしました

進路だよりをアップしました。
右の「配布文書」の「進路だより」からご覧ください。

○ 進路だよりNo9
 ・ 夏季休業中の過ごしかたについて
 ・ 復習テストについて
 ・ 広島市立高等学校 合同学校説明会について
 ・ オープンスクール情報
   など

7月24日(水)放送部 読み聞かせボランティア

 放送部の生徒が、ボランティアで幼児に対して読み聞かせを行いました。
 生徒は、絵本に登場するものの気持になって読んだり、子どもたちに問いかけをしたり、子どもたちといっしょに体を動かしたりするなど、いろいろ工夫しながら読み聞かせを行っていました。
 放送部の生徒のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) 夏休みについてのお願い

明日より夏休みとなります。
保護者の皆さまにお願いがございますのでお知らせいたします。
1.熱中症対策
  (1) 登下校時のハンディ扇風機を夏休み期間中は、許可します。
      管理のご指導をお願いします。
  (2) 十分な水分を持参させてください。
  (3) 朝の健康観察をお願いします。
      体調が万全でない場合、部活動の参加は控えてください。
2.生活について
  (1) 交通事故、水の事故等の安全面について
  (2) 睡眠、食事等、規則正しい生活について
  (3) 地域の公園等での遊び方について
    以上のご指導をお願いいたします。
    *お子さんの様子が気になる場合には、学校にご連絡をお願いいたします。

7月23日(火)絆学習会

夏休みの課題に取り組んでいます。集中してはかどっている様子でしたよ。
明日から夏休み学習会が始まります。時間は10時から12時です。
たくさんの生徒の皆さんの参加を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)夏休み前 全校集会 その1

 夏休み前最後の全校集会を行いました。
 始めに「市選手権大会」「県選手権大会」の表彰を行い、次に「中国選選手権大会」「全国選手権大会」の壮行式を行いました。
 各種目の代表生徒が意気込みを述べた後、生徒会から激励の言葉が贈られました。

 夏休みを迎えるにあたり、生徒指導主事の先生からは夏休みの過ごし方について、校長先生から生徒の皆さんに次のことについてお話がありました。
 〇 健康のために良い習慣を身に付けること(十分な睡眠など)
 〇 命を大切にすること(交通事故防止、海・川での遊び方など)
 〇 相談場所を利用すること(心が重たいときなど)
 元気な姿でまた会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)夏休み前 全校集会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)夏休み前 全校集会 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月)夜間学級 大掃除・ワックスがけ

 本日、夜間学級でも教室の大掃除・ワックスがけを行いました。
 床もピカピカになり気持ちよく夏休みが迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(日)卓球部男子 第55回広島県中学校卓球選手権大会 準優勝

男子卓球部は7月21日、呉市のオークアリーナ広で行われた第55回広島県中学校卓球選手権大会に参加しました。予選では竹原中学校、福山城南中学校と対戦し、いずれも5-0で勝利し決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは準々決勝で大野中学校に3-0、準決勝で吉田中学校に3-0で勝利し、決勝進出を果たしました。
決勝戦では高屋中学校と対戦し、1-3と惜しくも敗れ準優勝となりました。
優勝は逃しましたが、8月7.8.9に安佐北区スポーツセンターで行われる中国中学校卓球選手権大会への出場権を獲得しました。中国大会では持てる力を全て発揮してもらいたいと思っております。
忙しい中、保護者の方にもたくさん応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

観音中だより

夜間学級から

進路だより

シラバス

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458