![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:41 総数:87427 |
読み聞かせ 1年生![]() ![]() ![]() 「かさこじぞう」と「ぺっこん」を読んでいただきました。 写真は、「かさこじそう」のお話をふりかえっているところです。 みんなお話を内容をよく理解しています。 最後に、地域の方を玄関まで、見送りに行っていました。 広島菜が虫に・・・![]() 地域の方が、葉の手入れをしてくださっています。 食われている葉を取り除いたり、栄養をいれたりと、たくさんお世話をしてくださっています。 あと少しで、収穫です。大きく育ちますように! ![]() 土曜参観リハーサル 続編![]() ![]() ![]() どの子も活躍できるよう発表が工夫されています。 低学年は、ICTの活用もすごいです!! 高学年は、学習内容がしっかり伝わるよう発表しています。 土曜参観リハーサル![]() ![]() ![]() どの学年も発表の仕方を工夫したり、学習したことを分かりやすく伝えていました。 写真は、3年・6年・4年生の様子です。 他学年は、また明日アップします。 地域の皆様、保護者の皆様、土曜日をお楽しみに!! 食べ物のひみつを教えます 3年生
国語科で、姿を変える食べ物を自分で決めて調べ、図にまとめました。
「いも」を選んだ子のノートを見ると、フライドポテト、ポテトチップスなどの他、「小学イモ」や「オブラート」も書かれていました。 ![]() ![]() ![]() 地場産物を使った給食献立を考えよう!
家庭科の学習で、食育担当の養護教諭の先生と一緒に、地場産物を使った給食献立を考えました。
クロダイ(チヌ)や牡蠣、くわいなどを取り入れた料理に、楽しい献立名をつけ、食べたくなるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 保健・体育委員会 作成![]() 手洗いが大切な時期にです。 保健・体育委員会が、「正しい手の洗い方」の掲示物を作ってくれました。 手の感じがリアルで、きれいに手を洗いたくなる掲示物です。 読み聞かせ 2年生![]() 「おさるとぼうしうり」のお話でした。 温かい聴き方で、お話を聴いていました。 しっかりお話を聴いているので、子供たちのつぶやきがとてもかわいかったです。と、絵本を読んでくださった方がおっしゃっていました。 聴く態度がいいと、読む側もうれしい気持ちになりますね。 ![]() 光とかげから生まれる形 4年生![]() ![]() ![]() 材料を選んで、形を作り、実際にプロジェクターで光を当てて撮影していました。 懐中電灯で光を当てると、幻想的な作品になっていました。 思い思いの形を作り、素敵な影や面白い形の影ができていました。 クラブ アルバム写真![]() ![]() どのクラブでも、整列写真と活動写真を撮影しました。 どんなアルバムになるか、楽しみですね。 ものがたりの絵を描こう 2年生![]() 最終的には、絵の具で色をつけます。 どんなスイミーが完成するか、楽しみです。 ![]() 干し柿![]() ![]() ![]() 殺菌するために、皮をむいて熱湯につけました。 美味しい干し柿になるように、願いを込めて干しました。 代表委員会![]() 後期の学級代表3〜6年生が集っていました。 運営委員会から、「どんな鈴張小にしていきたいか?」アンケートをしたい。と提案がありました。 素晴らしいテーマですね。 代表委員会が終わった後は、1・2年生の学級代表にに伝えに行っていました。 ![]() 小型ハードルの前に! 4年生
今日は雨で、グラウンドで小型ハードルができません。
体育館で、とび箱や箱、けんステップ、ミニコーン等を跳び越える練習をしていました。 インターバルをを意識した練習をしていました。 リズムを崩さず、最後まで一定のハードルを越えれるように頑張ってほしいです。 ![]() ![]() 土曜参観に向けて 1・2年生![]() ![]() ![]() 保護者の方や地域の皆様に、参観してもらえることを励みに頑張っています!! タブレットを活用して発表したり、自分たちが考えたこと調べたこと発表したりします。 挨拶の練習もばっちりです。 お楽しみに・・・ 図書授業![]() ![]() ![]() 今月の図書目標は、「季節の本を読もう」です。 秋や行事にちなんだ絵本を紹介していただきました。 本を読みやすくするためのリーディングトラッカーも紹介してくださいました。図書室にも常時置いてあるので、ぜひ活用してほしいです。 わたしたちのくらしの中の工業生産 5年生![]() ![]() ![]() 分類したことから2人ペアで、調べ学習していました。 タブレットを活用して、さらに詳しく調べていました。 こんだてをくふうして 6年生![]() 食べ物を3つの色に分けて学習しています。 主にエネルギーのもとになる食品 主に体をつくるもとになる食品 主に体の調子を整えるもとになる食品 栄養バランスを考えて、給食の献立を考えていました。 ![]() サスケタイムハイパー![]() ![]() ![]() 保健・体育委員会の人が考えた三角おにごをしました。 ルールは、3つのグループ(黄色・緑色・赤色)に分かれました。 黄グループは、緑グループの人を捕まえる。緑グループの人は、赤グループの人を捕まえる。赤グループの人は、黄グループの人を捕まえてました。 捕まった人は、自分のコーンのところへ戻るようになっていました。 運動量がたくさんあって、とても楽しそうでした。 1から6年生、一緒に遊べるサスケタイムハイパーは、とても良い取り組みです。 図書司書の先生に・・・![]() 6年生は朝タイムに、2年生は図書の時間に、おすすめの本の紹介と読み聞かせをしていただきました。 司書の先生の温かい言葉に、癒されながらお話を聴いていました。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |