![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:435 総数:1902898 |
11月7日(木)教科内研究授業3
11月7日(木)
4時間目、美術の研究授業。 めあては「居心地の良いインテリアをデザインしよう」 「透視図法」を利用し、部屋のデザインをする。 家具などは、タブレットなどで資料を検索。 グループでは、周りに意見を聴いて、自分の部屋へプラスになるようなアドバイスをもうらう。 作品を仕上げることに集中している姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(木)教科内研究授業2
11月7日(木)
グループでそれぞれの楽器ごとの演奏の仕方・音色の特徴を聴きあい、伝え合います。 自分たちの言葉で 「(木管楽器が)大きければ大きいほど、音が低い。落ちつた音色」 といった意見がでました。 ワークの説明だと 「全体に柔らかく温かみのある音色」と説明が。 大切なのは、まず自分が聞いてどう感じたか。 解説を読んで、「確かに」と納得できるか。 感じることと、表現することは、簡単そうで難しいと改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(木)教科内研究授業1
11月7日(木)
今日は「オーケストラの楽器の種類ごとの演奏の仕方・音色の特徴を見つける」がめあてです。 打楽器、木管楽器、金管楽器、弦楽器を映像と音で演奏の仕方・音色の特徴を見つけ(感じ)ます。 まず打楽器を見聞きし、演奏の仕方・音色の特徴の観点を理解し、他の楽器を聞き、自分なりに感じたことをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(水)市中研理科部会
11月6日(水)
今日は、広島市中学校教育研究会。 祇園中学校は、理科で研究授業。 3年5組の生徒が頑張って授業をしました。 「夏と冬の温度の違いが生じる理由を太陽光の当たり方に着目し、説明する」をめあてに奮闘しました。 静かに資料を読み取り、次第に話し声が。 「南中高度が関係してる?」 「何それ?」 とタブレットの資料で読み取った自分の考えを伝える。 先生からの指示はなく、自然と理科の用語で対話があり、理科的事象を説明しようとする姿がありました。 残って授業をした生徒のみなさん、主体的で対話的で深い学びになりましたか? 帰ってから少し休んで、明日からも一緒に頑張りましょう。 本当にお疲れ様でした。素晴らしい姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(火)校内風景(3)
学校合同暮会を行いました。
教育実習生がお別れの挨拶です。 「何かに一生懸命取り組むことが将来につながる」 「夢をあきらめずにチャレンジして、誰かの夢を応援できる人になって」 「中学校時代は、あっという間に終わる。毎日を大切に、一生懸命に」 など、先輩からメッセージがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(火)校内風景(2)
先月31日の合唱コンクール後の暮会風景
いい笑顔ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |