最新更新日:2025/08/06
本日:count up2
昨日:94
総数:277605

6年 走り高とび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 走り高とび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 走り高とび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 走り高とび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 走り高とび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は 
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は6年生の先生が
体育科の授業を行いました

単元名は
「走り高とび」
本時の目標は
「走り高とびの仕方を理解し
リズミカルな助走からバーを
飛び越えることができる」
でした

まず
体育館サーキットを行いました
準備体操の後の
体育館ランニングでは
ダッシュ2周 スキップ2周をします
待つ間は自分たちが四隅に座り
コーン代わりになりました
パッとできるので
いいアイディアだなと思いました
6年生さんは
ダッシュ スキップ ダッシュ スキップと
ランニングを終えました
短縄100回チャレンジでは
いろいろなとび方で工夫して
とぶことができました

しっかりと体が温まったところで
今日のめあてが提示されました

今日は
「自分にとっての
リズミカルな助走を
身につけよう」でした

4年生までの学習を振り返り
正しい用具の使い方を思い出し
走り幅跳びに必要な用具を
安全に準備することができました
スタンドを設置する向きや
高さ等が正しくできているかも
確認することができました

まず
ケンケンをしてみて
しやすいのはどちらかを知り
自分の利き足を確認しました

次に
5歩助走を練習しました
右側からとぶときは右から
左側からとぶときは左から
スタートすることを知りました
最初は5歩に気を取られて
思い切り踏み切ることが
できませんでしたが
だんだんリズミカルに
助走できるように
なってきました
また
踏み切る場所についても
真ん中より少し手前ぐらいで踏み切ろうと
タイミングを合わせていました

5歩助走に慣れたころに
スローモーションで動画撮影して
自分のとび方について知り
改善に生かしました

最後にみんなで振り返りを行いました
今はまだ低いバーだが
今後高さを目指していくには
振り上げる足が曲がっているよりも
バーに引っかからないように
しっかりと伸ばしてとぶ方がいいと
コツを見つけることができました

次回は60cmから少しずつ高くして
練習する予定です
安全に気をつけて練習を行い
記録をのばしてほしいと思います



11/6 毎週水曜日は読み聞かせの日〜図書委員会〜

画像1
画像2
画像3
11/6 毎週水曜日は読み聞かせの日〜図書委員会〜

11/6 毎週水曜日は読み聞かせの日〜図書委員会〜

画像1
画像2
画像3
図書委員会さんの主催
毎年恒例の
「毎週水曜日は読み聞かせの日」の
取組が始まりました!

今日の担当の図書委員さんは
まず給食放送でお知らせをしました
そして
昼休憩 第2図書室で
今日の担当の6年生さんが
読み聞かせをしました

集まった児童のみなさんは
身を乗り出して
一生懸命に聞いていました

5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は 
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は5年生の先生が
体育科の授業を行いました
体育科の担当は2組の先生ですが
1組での授業を行いました

単元名は
「走りはばとび」
本時の目標は
「リズミカルな助走を意識して
踏み切ることができている」
でした

まず
ウォーミングアップとして口田東サーキットと
跳躍力の素地を養うことをねらって
4種類のジャンプトレーニングを行いました
両足とび 片足とび
ももつけとび マリオとび でした

今日のめあては
「歩数と踏み切り足を意識してリズムよくとぼう」
でした

まず練習1では
踏み切り足が奇数歩となるように
歩数を合わせてとぶ練習を行いました
一歩ならトーン
三歩ならトトトーン
五歩ならトントントトトーン
というかけ声をかけながら
リズムをつかむことができるように
一生懸命に練習をしていました


次の練習2では
記録を意識してとぶ練習を行いました
5年生さんは今日のめあてである
歩数とリズミカルな助走を意識して
とぶことができるように
努力することができました

練習を終えて
難しかったことをみんなで共有し
振り返りシートに今日の記録や振り返り
次への目標を書くことができました




1年 にているはこ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 にているはこ(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
「にているはこ」を集める活動を
していました

1年生さんはたくさんの箱を
いろいろな種類に
分けることができました
少し難しい箱については
みんなで話し合って
どの箱と同じグループになるかを
考えました

1年生さんの机の上は
種類別に分けられた箱で
いっぱいでした
保護者の皆様には
たくさんの種類の箱を
たくさんの数集めていただき
ありがとうございました☆彡
しっかりと学習することができました

これらの箱は
次は図画工作科で使われる予定です

6年 自然を感じるすてきな場所で(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 自然を感じるすてきな場所で(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864