![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:164 総数:549851 |
かたち
1年生の算数科の学習です。
いろいろな形の箱を書き写していきます。丸かったり四角かったりと書くことでその違いに自然と目を向けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び
勢いをつけてジャンプ。
助走のスピードと歩幅の調整が必要です。 みんなでアドバイスをしながら、取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冷えた水に空のペットボトルをつけると
冷たい水にペットボトルをつけてみます。
するとペットボトルがペコっとへこみます。 なぜなんでしょう。何が影響しているのでしょうか。考えてみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいねの木
学年や学級の良さを互いに認め合い、いいねの木に貼っていきます。
たくさん「いいね」が集まりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下・階段掃除
今日のそうじ時間に、廊下・階段を中心に掃除を見て回りました。
隅々まで、ほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりときれいにしようとする姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使って
6年生は家庭科の授業でミシンを使っています。
5年生のころから使ってきたので、慣れてきた子もいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀
小丸刃や三角刀など彫刻刀にはいろいろな種類があります。
表現の仕方によってどの彫刻刀を使えばよさそうか考えながら掘り進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わらきり
わらきりの様子です。
わらを田んぼの土に混ぜることで肥料のかわりになるそうです。わらきり後の作業を考えて、わらを15cmより短く切っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
ドッジボールにバスケットボール。
サッカーゴールにボールを投げて遊んでいる子たちもいました。 楽しそうな表情がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いてみよう・確認してみよう
算数科の授業風景です。
自分の回答や考え方を誰かと共有したり、確認したりしたい子がいます。そういう時には、いろいろな人と考え方を共有・確認する時間をとっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒
布団干しからの前回り(写真上)やすずめ(写真下)といった技に挑戦しています。中には鉄棒に上がることが怖い子もいましたが、1度できると自信や見通しがもてて、できるようになっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日(11月2日 土曜日)臨時休業
本日は警報の解除が見込まれないため臨時休業となり、予定していた参観授業も今後の日程調整が難しいため振り返り日も設けません。また11月5日(火)は通常授業(弁当必要)となります。時間割については、別途メールにてお知らせします。
ふれあいまつりについては、別途PTAよりメール配信されます。 よろしくおねがいします。 ふかわランチにむけて
ふかわランチのキャラクター募集がありましたが、たくさんの考えてくれました。
どれも気持ちのこもったかわいらしい、そしてかっこいいキャラクターでした。 キャラクターは職員室前廊下に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生きてるって?
道徳科の授業の様子です。
今日は栄養教諭の先生のお話も途中に聞きながら授業をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい活動 その2
ふれあい活動にて保護者の方とドッジビーをしている子供たちの姿を見ていると、生き生きしとても楽しそうでした。
お忙しい中、ご参加いただだきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい活動 その1
今日は4年生のふれあい活動でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードル
歩幅を確認したり、友達に動画をとってもらい改善点を自分で考えたりと自分なりの練習方法を選んで練習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲調
同じ曲で♭(フラット)あり、なしにしてみると曲の感じ方は変わるのでしょうか。
フラットありのときには、「怖い感じがする」と感想をもった子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() かたちで遊ぼう
1年生がかたちで遊ぼうの学習をしています。
大きさや形が違う箱を積んでいく活動を通して、「丸いから積みにくいな。」「縦にすると高さがでるけど、崩れてしまうよ。」といったように、形に対する感覚を養っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の量を調節して
今日は水の量を調節しながら、色を塗っていきます。
水を多くすれば水っぽくなります。 水の量を調節しながら、塗り進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |