![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:294 総数:369647 |
11/7 ドキドキワクワクの乳幼児体験(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤ちゃんや幼い子と触れ合う前は、緊張する様子がありましたが、ふれあい体験が始まると嬉しそうに触れ合っている様子が見られました。 職員の方が、目線を合わせて話をしていたことや、大きな動きで話をしていたことなど様々な工夫に気づくことができました。 11/6 大休憩の様子
体を動かすのによい季節です。たくさんの子どもたちがグラウンドに出て、楽しそうに過ごしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/6 学年企画「ドッジボール大会」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日のように実行委員の児童が集まり、どうしたらみんなが楽しく活動できるか、ルールをどう工夫するべきか考えました。 笑顔で楽しみながらプレイしたり、投げていない人にやさしくボールを譲ったりする姿が見られ、とても充実した大会になりました! 11/7 いもほり(2年生)
2年生は、生活科の学習としてサツマイモを育ててきました。
これまで、子どもたちは水やりや草抜きをして世話をしてきました。 土をしっかり掘って、サツマイモを収穫することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/6 修学旅行に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けて本格的に始動しました。 この日は班を発表し、班の中での役割を決め、部屋割り表を作成しました。 修学旅行は普段の学校生活と違い、自分たちで行動する力が求められます。 班の仲間と協力して、より良い修学旅行にしてほしいと思います。 11/5 古典芸能の世界を味わいました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では「古典芸能の世界」について学びました。 能、狂言、歌舞伎、人形浄瑠璃、落語の中から一つ選び、その特徴を調べてまとめました。 そして調べたことを友だちに紹介し合いみんなで古典芸能の世界を味わいました。 最近では動画サイトでも古典芸能を楽しめるのでぜひ視聴してほしいと思います。 11/5 ころがしドッジ(1年生)
体育科の学習では、3クラス合同でころがしドッジボールをしました。
子どもたちは、相手をよく見てボールを転がしたり、ボールがどこに来るのかをよく見て逃げたりして、元気よく取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31 ハロウィンの壁面飾りを作りました!(知的学級)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが作った様々な表情のお化けが壁を彩りました。 11/1 自分の動きを振り返りながら(6年生)![]() ![]() 体育科ではタブレットも使いながら学習を進めています。 自分の動きを撮影してお手本の動画と比較したり、主運動の技のポイントをタブレットで確認したりしています。 自分の動きを見て振り返ることができるので、子どもたちは課題を見付けやすく、技の上達につながっています。 11/2(土)の土曜参観等の中止 と 11/5(火)の学校について
保護者の皆様、地域の皆様
いつも本校の教育活動にご理解、ご協力くださり誠にありがとうございます。 明日11月2日(土)の土曜参観、「おながふれあいデー」は、大雨による警報が発令される懸念があるため、中止とさせていただきました。 したがって、11月2日(土)〜4日(月)は学校がお休みとなります。 11月5日(火)は代休日ではなく、開校といたしますので、次の点をご確認ください。 ○ いつも通り8:25までに登校させてください。 ○ 3時間授業で、全学年11:30下校予定です。 ○ 給食はありません。 ○ 急な変更ですので、既にご家庭でご予定がある場合は、「tetoru」または生活ノートで担任にご連絡ください。 また、中止となった土曜参観についてですが、別日に実施することも検討いたしましたが、行事等の調整が難しいため、執り行いません。ご理解いただければ幸いです。 ご心配、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。 尾長小学校 ![]() ![]() 11/5 文字の組み立て(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習では「文字の組み立て方」について学習しました。 「湖」などの3つの部分からなる漢字を、どのように組み立てて書くのかを考えました。 毛筆で学んだことを生かして、硬筆でも組み立て方を意識して書く練習を行いました。 日頃のノートを書くときに、今回学んだことを生かして、美しい文字を書いていってほしいと思います。 11/1 家庭科「ソーイング」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 並みぬいや返しぬい、かがりぬいなどを練習しました。 けがをしないように気を付けて、集中して丁寧に縫うことができました。 10/30 毛筆の時間(3年生)
毛筆書写の時間に、小筆の練習をしました。
新年のあいさつを小筆で書くことに取り組みました。 運筆に慣れるにつれて、ひらがなを柔らかい曲線で表現できるようになってきました。 授業の後半には、和歌を美しい毛筆で書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 図画工作「あの時あの場所わたしの思い」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時の表情や風景に合わせて、色を工夫して塗ることができました。 10/31 準備運動の感覚を意識しながら(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では「跳び箱運動」を行いました。 今日のめあては「開脚跳びを安定して行うようになろう」でした。 安定して行うために 「力強い踏切を行う」「着地でピタッと止まる」「腕の力で身体をグイっと押す」などの意見が出ました。 また、授業初めに行っている準備運動の技の感覚と似ていることにも気付き、子どもたちからは 「うさぎ跳びのように手を伸ばすといい。」 「カエルの足打ちのように、跳び箱に手をつくときはおしりを高く上げるといい。」 などの意見も出ました。 これからも準備運動の感覚を意識して跳び箱運動に取り組んでいってほしいと思います。 10/31 音楽「もりのたんけんたい」(2年生)![]() ![]() トライアングルや鈴などの打楽器で、四分音符や八分音符のあるリズムを楽しみながらたたくことができました。 10/31「くじらぐも」を読みました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の動きをみんなで確認しながらお話を読みました。 10/30 図画工作「あの時あの場所わたしの思い」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動での様子や、運動会での様子、出かけた時の様子など様々な思い出を描いていて、出来上がりが楽しみです。 10/30 書き言葉と話し言葉の特徴(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では「書き言葉と話し言葉」について学習しました。 それぞれの特徴をみんなで話し合いました。 「書き言葉は、文字に残るので後から見返しやすいが感情が伝わらず誤解を生みやすい」 「話し言葉は、話し手の感情が伝わりやすいが音声はすぐに消えてしまい後から見返せない」 などの意見が出ました。 今回学んだことをいかしてそれぞれの特徴を理解して言葉を正しく使ってほしいと思います。 10/31 人権教室が開催されました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中元先生のお話、映像による学習、子どもたちとのディスカッションを通して、誰もが楽しく、安心して毎日を過ごすことについて考えました。 子どもたちは活発に意見を交流して、考えを深めていました。 最後に、人権の花であるヒヤシンスのセットをいただきました。各教室で大事に育てていきます。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |