![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:74 総数:836647 |
4年生 校外学習「ブラコイン」![]() ![]() ![]() ![]() 1・2組チームは南に向かって 3・4組チームは北に向かって コイン通りを進みました。 「動物のモニュメントはるつるしているね。」 「このお店、来たことがあるよ。」 「何の木が植えてあるんだろう?」 気づいたことや、疑問がたくさん浮かびました。 いつも歩いているコイン通りも、よくよく見れば、たくさんの発見がありますね。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月は、4年生が発表の番で、「風になりたい」を合唱しました。打楽器や笛を使って、工夫した発表は海風のように爽やかで、体育館が明るくなりました。 全校合唱では、10月の運動会に因んだ「ゴーゴーゴー」を元気いっぱいに歌いました。 6年 キャリア教育
6年生は総合でキャリア教育に取り組んでおり、地域で働く様々な職業の方から話を聞き、自分自身の進路について考えています。
今後の自分の進路を考えるために、どんな仕事に就きたいかだけでなく、どのような働き方をしたいかを考えるよい機会となりました。 6年生のために来てくださった16名の講師の先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 芋ほり![]() ![]() この日は、収穫の日でした。 大きく実ったサツマイモに児童たちは歓声を上げ、長くて強い弦を友達同士で引っ張り合ったり、衣服の飾りにしたりして、遊びました。 ![]() ![]() 1年 国語 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、働く車の「しごと」とその「はたらき」について、考えました。 担任の先生の身振り手振りを交えた、分かりやすい説明をよく聞き、児童は資料に隠れている「しごと」と「つくり」について、ペアの友達と話し合うことができました。 1年 国語 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、働く車の「しごと」とその「はたらき」について、考えました。今後、論理的な文章の読み取りに発展していく分野です。 児童たちは、活発に意見を発表していました。 なかよし学級 PTC![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バルーンアートのショーでは、バナナの木につかまるおさるさんや、犬、墨をはくタコ、剣と盾など、楽しい作品をたくさん見せていただき、子ども達は大喜びでした。 その後は、保護者の方と一緒にバルーンアートに挑戦しました。 「しっぽが長くなった!」 「前足と後ろ足の大きさがちがってかわいい!」 「ハスキー犬を作る!」 教えていただいた同じ作り方でも、いろいろな犬ができました。 楽しくバルーンアートを教えていただき、本当にありがとうございました。 教育実習生の授業 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、2年生の道徳科の授業でした。 「ぐみの木と小鳥」という教材文を読んで、困っている人の状況を理解し、進んで親切にしようとする心情を育むことをねらいにしていました。 児童たちは、「もし、自分が小鳥さんだったら」「もし、りすさんだったら」と想像し、考えを膨らませていました。 教育実習生の授業 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、5年生の道徳科の授業でした。 サーカスのピエロと空中ブランコ乗り2人のスター演者が、王様の御前演技の演技時間をめぐって対立する話でした。児童たちは、登場人物の細やかな心情変化を汲み取り、友達同士で意見交換を行い、自分の内面に向き合っていました。 教育実習生の授業 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、6年生の算数科の授業でした。 野球場や湖などの写真を見て、既習事項を使って、おおよその面積を求める方法を学びました。その後、児童は友達と意見交換しながら、身の周りにある物の形から概算で面積を求めることに挑戦しました。 教育実習生の授業 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、1年生の算数科の授業でした。 身の周りにある空き箱や積み木を題材にして、立体の特徴に着目して、なかま分けをする学習に取り組んでいました。 児童は具体的な操作を通して、色や大きさが違っていても、なかま分けができることを学んでいました。 4年生 とじこめた空気や水![]() ![]() ![]() ![]() 高く、遠く玉を飛ばすにはどうしたらよいだろう? 的にしっかり当てるために、よい方法はあるかな? 実際にためしながら、楽しく空気の手ごたえを感じました。 たてわり集会 2![]() ![]() 6年生は、事前に遊びを計画し、下級生のお世話をすることを通して、最高学年らしくリーダーシップを発揮することができました。 楽しく遊びながら、他者を思いやる優しい心を持ってほしいと願っています。 ![]() ![]() たてわり集会 1![]() ![]() 6年生は、事前に遊びを計画し、下級生のお世話をすることを通して、最高学年らしくリーダーシップを発揮することができました。 楽しく遊びながら、他者を思いやる優しい心を持ってほしいと願っています。 ![]() ![]() 教育実習生の授業 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、4年生の算数科の授業でした。 2本の直線の交わり方を調べる活動を通して、垂直の意味を知ることが目標でした。 「2直線の交わりを表す」図のカード9枚を並べ替える場面では、人によって分け方に違いがあることが分かり、児童たちは互いに理由を説明し合い、考えを深めていました。 1年 国語 じどうしゃくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、自動車の「しごと」と「つくり」の関係を理解することが目標でした。 児童は、図鑑を基にした資料を見て、友達と話をしながらワークシートに取り組んでいました。 2年生 運動会表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |