![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:120 総数:273429 |
5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 走りはばとび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は5年生の先生が 体育科の授業を行いました 体育科の担当は2組の先生ですが 1組での授業を行いました 単元名は 「走りはばとび」 本時の目標は 「リズミカルな助走を意識して 踏み切ることができている」 でした まず ウォーミングアップとして口田東サーキットと 跳躍力の素地を養うことをねらって 4種類のジャンプトレーニングを行いました 両足とび 片足とび ももつけとび マリオとび でした 今日のめあては 「歩数と踏み切り足を意識してリズムよくとぼう」 でした まず練習1では 踏み切り足が奇数歩となるように 歩数を合わせてとぶ練習を行いました 一歩ならトーン 三歩ならトトトーン 五歩ならトントントトトーン というかけ声をかけながら リズムをつかむことができるように 一生懸命に練習をしていました 次の練習2では 記録を意識してとぶ練習を行いました 5年生さんは今日のめあてである 歩数とリズミカルな助走を意識して とぶことができるように 努力することができました 練習を終えて 難しかったことをみんなで共有し 振り返りシートに今日の記録や振り返り 次への目標を書くことができました 1年 にているはこ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 にているはこ(算数科)![]() ![]() ![]() 「にているはこ」を集める活動を していました 1年生さんはたくさんの箱を いろいろな種類に 分けることができました 少し難しい箱については みんなで話し合って どの箱と同じグループになるかを 考えました 1年生さんの机の上は 種類別に分けられた箱で いっぱいでした 保護者の皆様には たくさんの種類の箱を たくさんの数集めていただき ありがとうございました☆彡 しっかりと学習することができました これらの箱は 次は図画工作科で使われる予定です 6年 自然を感じるすてきな場所で(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 自然を感じるすてきな場所で(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 自然を感じるすてきな場所で(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「自然を感じるすてきな場所で」 という学習を行いました 自然を感じられる場所をつくっていくという学習です 6年生さんは自分で集め持ってきた 落ち葉や木々等を使って活動を行いました 班で場所を選び協力して作品を 作り上げることができました ちょうど業務の先生が 木々の選定をしており た色とりどりの落ち葉や 黄色いイチョウの葉等が たくさん地面に落ちていました 業務の先生から 「自由に使っていいよ」 と言ってもらい発想がどんどん広がりました そして 秋を感じながら 仕上げることができました もちろん 完成後の後片付けもがんばりました! ヒヤシンス![]() ![]() ![]() 二人で1つの球根のお世話をしていきます。 水を入れるのも慎重に、持って移動するのも慎重に大切に大切に扱っています。 3年生のみなさん、これからお世話をするのが楽しみですね。 6年 参勤交代(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 6年 参勤交代(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 6年 参勤交代(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 6年 参勤交代(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 6年 参勤交代(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |