最新更新日:2025/06/25
本日:count up8
昨日:112
総数:375127

下水道出前講座 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に,子どもたちにもできることについて話を聞きました。

 いちばん大変なのは,台所からの排水,特に,油で,下水道管を詰まらせたり,水をきれいにするのに時間が掛かったりするそうです。だから,食べ物の汚れをそのまま流さず,キッチンペーパーなどでとって燃えるごみに捨て,残りを流すなどするだけでも効果が出ると話をされていました。

 子どもたちからは,「今日帰ってから,できることをしたいし,家の人たちにも伝えたい。」,「浄水場のことは,知っていたけど,これから,下水道のことも意識したい。」などの感想が挙がっていました。

 上水道でつくられた水は,やがて,下水となって,処理場に届きます。つまり,一人一人のちょっとした意識によって,下水処理の負担を減らすことができ,川や海をきれいに保つことにつながると思います。今回の学習を通して,子どもたちに,そんな水のつながりを感じてほしいと思います。

下水道出前講座 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここでクイズです。下水を処理場に送る下水道管。広島市全体の下水道管をつなげると,どのくらいになるでしょう。

 正解は,約6000kmで,広島−ハワイ間の距離になるそうです。下水道管は,街のあちこちに広がっていることから,私たちは,様々な場所で水を使って生活しているのですね。

 こうして,様々な活動を取り入れながら,楽しく学習が進んでいきました。

 さらに続きます。

下水道出前講座 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年では,広島市下水道局から4名の方をお招きして,「下水道出前講座」を実施しました。これは,下水道処理の仕組みを理解し,環境のことを考えながら,自分にできることを考えることを目的に,各学校で実施されています。

 まず,下水道処理場の仕事について学習しました。下水を自然に返せる水に戻すのに活躍するのは,微生物なんだそうです。微生物が汚れを分解することによって,水が浄化されるんだそうです。

 その後,その様子を実際に顕微鏡で観察しました。微生物が働いている様子を見て,子どもたちは,驚いていました。微生物には,人間に役立つ働きをするものがいて,私たちは,その力を借りて生活しているのですね。

 次に続きます。

自分たちで計画し,準備し,実行します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年では,国語の学習で,1年生との交流会について話し合っていました。今回は,活動のねらいをもとに,グループごとに活動内容と方法を考え,相手に分かりやすく発信し合って,よりよい案を選ぶという学習です。

 子どもたちは,「1年生ともっと仲良くなる。」という活動のねらいを達成するためにしたいことを考えていました。その際,実行が難しくなる点や1年生が喜ぶかどうかなどの制約を考慮した案を考えたり,他のグループからの指摘への反論を練ったりしながら,自分たちのプレゼンテーションを仕上げていました。

 子どもたちの姿から,主体性を感じました。これは,「1年生と」という相手意識と,「仲良くなる。」という目的意識が明確になっているからです。こうして,子どもたちが自分たちで進めていける活動を増やしていきたいと思います。

「彫り進み木版画」に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年では,図工の学習で,「彫り進み木版画」に取り組んでいます。

 「彫り進み木版画」とは,1枚の版木で,1色目で刷った後,1色目を残したいところを彫って2色目を刷るというように,「彫る」・「刷る」・「彫る」・「重ねて刷る」を繰り返して,色の重なりのよさや美しさを楽しむ版画の方法です。

 今回のテーマは,運動会で取り組んだ「ソーラン節」を踊る自分です。今日は,2色目までを刷っていました。ローラーで緑のインクをのせ,刷り紙をのせてバレンで擦り上げました。次に,版木のインクを洗い流し,緑を残したいところを彫って,赤いインクをのせて同じことを繰り返しました。

 こうして,手間は,掛かりますが,いろいろな色で表現することによって,単色よりも鮮やかで楽しい作品ができるのです。

 出来上がりが楽しみです。

お面づくりに取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「秋見つけ」から帰ってきた子どもたちは,早速,お面づくりに取り掛かっていました。これまで集めてきた「秋」を上手に活用して,お面に仕上げていきます。

 どんな作品ができ上がるか,楽しみです。

「〇万石」って何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が社会科の学習をしていました。

 今回は,「江戸幕府と政治の安定」の導入の学習で,関ケ原の戦いを取り上げ,そこで活躍した戦国大名について調べているときでした。
 戦国大名の勢力を表すグラフを見て,「万石って何?」子どもから疑問が出されました。そこで,先生は,タブレットを使って調べるよう指示しました。そして,石=米の取れ高=それだけの米がとれる領地というように,つなげていきました。

 タブレットで得た情報を基に,頭の中で事柄をつなげて,結論を出していくというように,タブレットが思考を助けながら学習することが必要なんだと思います。

国語辞典を活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年では,国語「すがたをかえる大豆」の学習をしていました。今回は,この説明的文章に出てくる知らない言葉の意味を調べていました。

 言葉の意味を調べるには,「国語辞典」を使います。これまで,引き方を学習した3年生。しっかりと活用しているようです。
一番下の写真は,調べた後,調べた言葉のあったページに付箋紙を貼ってきた子の国語辞典です。付箋紙の数だけ新しい言葉を調べ,知ったとことになります。

 国語に限らず,様々な学習で国語辞典を活用することによって,語彙力とものをより深く考える力を育てることにつながると考えています。

「秋見つけ」に出掛けたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年では,生活科の学習で「秋」を感じるものを探すために,平和台中央公園と高取第二公園に出掛けました。先月の下旬から,少しずつ深まってきた秋に,どんな秋を見つけられたでしょうか。

 子どもたちがこれまで集めてきたものや持って帰ってきたものには,ドングリやススキ,紅葉した葉など,様々でした。

 これらを使って何をつくるのか楽しみです。

さわやかな朝を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の大雨は,驚きました。11月としては記録的で,安西小学区にも避難指示が発令されるほどでした。何もなくてよかったです。

 今朝は,さわやかな朝を迎えました。芝生の青さが一段と際立ってきました。3連休明けですが,いいスタートが切れそうです。

丁寧に漢字練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ学級では,国語の学習で,漢字の練習をしていました。

 空書き,なぞり書き,鉛筆書きと,一つずつ段階を経て練習を進めます。子どもたちの丁寧さに,感心しました。

「オリエンテーリング集会」開催! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな場面で,子どもたち同士のかかわりが見られました。

 みんなでゲームコーナーへの回り方を相談したり,グループで入り交じりながら楽しく話したりするグループ,ゲームでうまくいったとき「すごい。」と言っていっしょに喜ぶ子など,温かいかかわりと笑顔でいっぱいでした。

 このような活動を積み重ねながら,みんな仲良し,優しさいっぱいの安西っ子を育てていきたいと思います。

「オリエンテーリング集会」開催! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 さらに,ゲーム紹介を続けます。

 七つ目は,「ねらいをさだめて!わなげ」です。二つの位置から投げる位置を選び,まとをねらって投げるゲームです。一つ入るごとに,仲間からの称賛の声が挙がっていました。

 八つ目は,「ジェスチャーゲーム」です。グループの代表がジェスチャーでお題を伝え,他の人がそれを当てるゲームです。代表の人の思いを汲み取ることができるかどうかが勝敗を決めていました。

「オリエンテーリング集会」開催! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲーム紹介が続きます。

 四つ目は,「水そう1円玉落とし!」です。水の入った水そうの中のビーカーに1円玉を落とすゲームです。1円玉を縦に落とすのは,簡単そうで難しかったようです。

 五つ目は,「落しちゃダメよ!ラケットリレー」です。ラケットをもって輪になり,ラケットにのせたボールを落とさず回していくゲームです。これも,なかなか難しく,集中力とバランス感覚が求められたようです。

 六つ目は,「おはしを使って!豆つかめ」です。皿の中の豆に見立てたビー玉をはしでつかんで隣のさらに移動させるゲームです。はしの正しい持ち方の大切さを改めて感じました。

 これら三つのゲームは,一人ずつの力が試されるものばかりでした。

「オリエンテーリング集会」開催! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームコーナーを紹介します。

 一つ目は,「バケツでフリースロー」です。これは,高学年二人がバケツを持ち,他の人が投げたボールをキャッチするゲームです。投げる方とキャッチする方の息を合わせることが大切です。

 二つ目は,「ころがせ!フラフープ」です。二人が向かい合わせになり,片方が転がしたフラフープをもう片方が受け取るゲームです。フラフープをいかにうまく転がすかが勝負です。

 三つ目は,「心をひとつに!風船バレー」です。一度も落とさずに風船をパスするゲームです。チームの結束力と集中力が求められます。

 どのチームも,応援し合ったり,言葉を掛け合って力を合わせたりと,大盛り上がりでした。

「オリエンテーリング集会」開催! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,全校で「オリエンテーリング集会」を開きました。この集会は,たてわり班の仲間たちと,計画委員会が運営するゲームをしたり,ポイントを集めたりしながらかかわりを深めていく活動です。子どもたちは,みんな楽しみにしていた集会です。

 今回は,八つのゲームコーナーを設けました。後程,これらを紹介します。

雨の11月スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,11月。秋が終わりを告げ,本格的な冬に近付いていく時季です。

 今朝は,雨のスタートでした。台風21号の影響で,今週末に掛けて,大雨が予想されています。11月とは思えない天気に,驚きです。

 明日から,3連休です。気分転換をして,11月に臨んでほしいと思います。

「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開を実施します

画像1 画像1
 11月11日(月)〜16日(土)の1週間,「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開として,全日程を公開いたします。

 「『学校へ行こう』週間 」とは,広島県教育委員会主催「ひろしま教育の日」の関連事業として,「開かれた学校」を目指して積極的に保護者や地域の皆様に学校を開放し,教育活動や子どもの様子を発信する取組です。
 今年度は,子どもたちの様々な活動や講師を迎えての学習などを予定しています。これを機会にご来校いただき,子どもたちの活躍する姿をご覧いただければ幸いです。

 本日,子どもたちに「『学校へ行こう』週間」の案内と期間中の時間割を持ち帰らせました。同時に,ホームページにもアップしましたので,下のリンクからダウンロードしてご活用ください。


どうぞ,ご来校ください!−「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開

「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開 時間割一覧

校内全体授業研究会(4年) No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の後,本校の教職員で研究協議会を実施しました。

 グループ討議を交えながら,子どもたちのよかったところと,先生の様々な子どもへの支援,タブレット活用の有効性について検討しました。

 その後,本時において,タブレットの活用が子どもの思考を活性化し,深め,広げていくためになったのかについて議論を重ねました。子どもの対話を展開するために有効とされるタブレットを子どもの思考の跡を可視化したり,一人一人の考えを整理して思考を活性化したりするなどの工夫が必要なことが明らかとなりました。

 授業研究は,実際に互いに授業を見合い,子どもに確かな学力を付ける授業づくりを追求する教師の大切な仕事です。今回の学びを明日からのそれぞれの授業や子どもへのかかわりに生かしていきたいと思います。

校内全体授業研究会(4年) No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その次に,それぞれが考えた解き方をグループごとに発表し合いました。

 子どもたちは,図から考えたまとまりをもとにした立式の仕方を説明し合いました。発表の後には,拍手が自然と起こったり,他の人の考えや式の間違いを見つけると,そっと穏やかに,分かりやすく教えたりと,温かいかかわりを見せました。

 最後に,本時のまとめをしました。まとまりを基に立式すると,考え方を表現することができることを理解することができたようです。子どもたちは,思い付かないときには,グループの仲間と力を合わせたり,相談したりしながら,学習を締めくくっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301