最新更新日:2024/09/26
本日:count up12
昨日:56
総数:370572
 前期末個人懇談会は10月9・10・11日の3日間です。時間は3日間とも14時から16時です。また、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

野外活動(ちょこっと昼休憩)

画像1画像2画像3
昼食が早目に済んだので、ちょこっと昼休憩をとりました。

野外活動(昼食)

画像1画像2
とてもいい天気です。
おうちのみなさんに準備していただいたお弁当をいただきます。

野外活動(平和学習)

画像1画像2
似島には戦争に関する遺跡が多く残っています。
自分たちで確認しながら巡りました。

野外活動(到着)

画像1
自然いっぱいの野外活動センターに到着しました。入所式です。

野外活動(乗船)

画像1
5年生、似島に向かいます。

5年生野外活動に出発しました

画像1
いいお天気の中、5年生が野外活動に出発しました。

明日から野外活動です

画像1
5年生は明日からとても楽しみにしていた野外活動です。子供達はスタンツの最終準備をしました。先生たちは荷物の最終確認をしました。いいお天気になりますように。

国語科「みの回りのものを読もう」

 身の回りには,短い言葉と絵の使い方を工夫して,情報を伝えているものがたくさんあります。
文字の大きさ,文字の色,言葉の多さ,絵の使い方を工夫して「ろうかを走らない」という標識を考えました!
 この標識を見て,安全に学校生活を送ることができるといいね!
画像1
画像2

ALTの先生と英語の授業

画像1画像2
今日はALTの先生と一緒に英語を学習しました。
自分の名前、誕生日、好きな食べ物やスポーツなど、英語で伝えることができました!

わたしの大切な風景

画像1画像2
来年の3月に卒業する6年生。
図工の授業でわたしの大切な風景を描きます。
校内を巡り、思い出を巡らせ、大切な風景を写真におさめました。

2年 図工「まどからこんにちは」

2年生は,図工の授業で,初めてカッターナイフを使いました。しっかり話を聞いて,真剣に取り組む姿がとてもかっこよかったです。この調子で,怪我なく,上手に使えるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月になりました

画像1
9月に入りました。前期も残り1ヶ月となりました。
運動場から帰ってくる時に子供たちが目にする掲示板も秋の装いです。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。

ちびっこ忍者参上!!

 体育館で忍者の修行です。
 ドリブル,マット,平均台!!
 最後は大きくジャンプです!!
画像1
画像2

久しぶり!

 久しぶりの音楽で,久しぶりの教室移動です。
机の上に何も置かないこと,並んで移動すること,よく覚えていたね!!
画像1
画像2

学校保健委員会

学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方にお越しいただき、学校保健委員会を開催しました。今年度は、本校職員も参加しました。

児童の健康状態・体力つくり・食育等に係る本校の実態や取組を報告し、先生方よりご助言をいただきました。保護者の方からお寄せいただいた質問についてもお話していただき、子どもの健康を守ることにつながるたくさんの学びができました。

1時間という短い時間でしたが、大変有意義な会となりました。
(先生方からのお話は、ほけんだよりでお伝えさせていただきます。)
画像1

給食

 給食が始まっています。手順を思い出しながら協力して準備しています。
しっかり食べて、体力つけて、暑さを吹き飛ばします!!
画像1
画像2

5年生 学年集会

 夏休みが終わり,子どもたちと元気に会うことができて,とても嬉しく思っています。
 1時間目に学年集会を行いました。野外活動まであと8日!夏休み明けすぐですが,気を引き締め,野外活動に向けて準備をしていきます。
画像1画像2

総合的な学習の時間研修パート2

今日の研修の講師は、本校研修主事です。
夏休みのはじめに、総合的な学習の時間の理論的な部分について学びました。
今回は、実際の単元づくりを学年ごとに行いました。
子供たちのチャレンジしたいこと、総合的な学習の時間のめざすところをすり合わせ、具体的に計画を練っていきました。


画像1画像2

給食もはじまりました

画像1
画像2
夏休み明け最初の給食は、
ごはん
豚肉の香味炒め
味噌汁
牛乳
です。

暑い夏がまだまだ続いていますが、パワーをもらえそうなメニューです。

久しぶりだね

画像1画像2画像3
先生とも友達とも久しぶりに会いました。
宿題を出したり、夏休みの思い出を話したり、これからの行事の話をしたり。
短い時間ではありましたが、中身のぎっしり詰まった夏休み明けのスタートとなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745