![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:187 総数:577015 |
4年生 給食時間
今日も待ちに待った給食時間がやってきました。
4年生教室では、静かにてきぱきと準備をする姿が見られます。給食当番以外の人は、手を洗ったり、机の消毒をしたりしていました。席についている人も、とても静かに待っています。 当たり前のことがいつもできることが、素晴らしい! ![]() ![]() ![]() 避難訓練を行いましたその2
火災が起こったら、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束を守って避難します。
いざというときがあってはいけませんが、いざというとき「自分の命を自分で守る」ために真剣に本気で避難訓練ができるといいです。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練を行いましたその1
11月5日は、「広島県『みんなで減災』一斉自信防災訓練」を行いました。
春日野小学校では、地震の後に火災が起きたという想定で避難訓練を行いました。 地震が起こったら、落ち着いて自分の身の安全を守る行動をとります。 1姿勢を低くしてしゃがむ 2体や頭を守って隠れる 3揺れが収まるまでじっとする 地震が起こったらただちに身を守る行動がとれるように訓練をしました。 その後は、素早くグラウンドへ避難します。 ![]() ![]() ![]() 明日(11月6日)は芸術鑑賞会です
11月6日は、谷桃子バレエ団をお迎えしてバレエ「レ・ミゼラブル」を鑑賞します。
舞台芸術に触れる機会を通して、豊かな感性や情操を育んでほしいと思います。また、鑑賞にふさわしいマナーやルールも身につけてほしいと思います。 明日の講演のために今日(11月5日)は、体育館で舞台の設営が行われました。本格的な舞台で明日の講演がとても楽しみです。 ![]() 3年生 祇園パセリ
11月5日、朝早くからパセリーヌの皆様、パセリ農家の方が来てくださり、3年生が育てている祇園パセリの手入れをしてくださいました。
間引きをしたり、雑草を抜いたり、間引きをしたパセリを発芽の少ないところに植え替えたり。子どもたちでは難しい作業を手際よく行ってくださいました。 今後、追肥をして、1か月後には収穫の時期です。3年生が、毎日の水やりを忘れずにお世話をがんばっていきます。 ![]() ![]() 6年生 体育科の授業その2
手のつき方、頭のつき方、足の曲げ伸ばしなどのポイントにしぼって、自分の動きを動画で確認しました。次回への目標ももち、練習は続きます!
![]() ![]() 6年生 体育科の授業その1
跳び箱で「台上前転」を学習しています。
まずはしっかりと、身体をほぐし、この日に使う身体の部分を伸ばしたり、曲げたり・・・。その後、自分の課題を克服するために選んだコースで、黙々と練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() OJT研修
10月31日(木)OJT研修を行いました。OJT研修とは、「On-the-Job Training」の略で、実際の業務の実践を行いながら必要な知識を身につけていく研修のことです。この日は、若手教員に対して中堅教員が「コーチングを生かしたよりよい関係づくり」ということで、自らが研修で学んだことに日々の経験をからめながら、若手教員に講師として研修を行いました。
それぞれがもっている知識やスキルをみんなで共有しながら、お互いが高め合っていける教職員集団であり続けたいです。 ![]() 教育実習生、研究授業をがんばっています その2
10月30日(水)には1年生で教育実習を行っている実習生が国語の研究授業を、10月31日(木)には6年生で教育実習を行っている実習生が道徳の研究授業を行いました。
指導案を作成したり、板書計画を立てたり、何度も授業について練り直したりしながら今日の授業を行いました。 実習生の一生懸命さが、児童にも伝わり、最後まで真剣に学習に取り組むことができました。 教育実習が終わったら、大学でしっかり学び、先生として春日野小学校にもどってきてくださいね。 ![]() ![]() 教育実習生、研究授業をがんばっています
10月7日から始まった教育実習が終わりに近づき、今週は教育実習生の研究授業が行われています。
子どもたちのために一生懸命に教材研究をし、研究授業を行っています。未来の先生たち、がんばってください。 子どもたちも一生懸命学習しました。 ![]() ![]() 給食ワゴン
12時前には、1階エレベーター前に給食のワゴンが続々と列をなしていきます。
児童1187名分の給食を乗せたワゴンが運ばれて行きます。調理員のみなさんが手際よくエレベーターに乗せ、手分けして教室の前まで運んでいきます。 およそ1250人分の給食を毎日作ってくださっています。毎日おいしい給食をありがとうございます。 ![]() 4年生 やさしさ発見プログラム
総合的な学習の時間で、手話サークル「かけはし」の皆様にお越しいただき、福祉学習を行いました。
挨拶やスポーツ、動物の名前を手話で表す方法や、耳の不自由な方が普段どのように生活されているかを教えていただきました。「犬と猫、どちらが好きですか?」と、手話で伝えるなどして、様々なコミュニケーションの仕方を学びました。 ![]() ![]() 1年生 校外学習
校外学習で出かけた「安佐動物公園」では、たくさんの動物を見たりさわったりすることができて、とても楽しく活動することができました。
「こっちを向いて手を振ってくれているよ!」 「おなかがすいているのかな?」 「へびってまるまるんだね。」 「ふわふわしていて、気持ちがいいね。」 観察名人の1年生、たくさんの気づきを口にしていました。 また、その気づきや心に残ったことを、「あのねノート」に書きました。話したり書いたりして、経験したことをどんどん伝えらるようになっています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習へ出発その3
お見送りに来てくれたそうで、1年生も大喜び!6年生のみなさん、ありがとう!
みんな笑顔で、大きく手を振って、出発しました。 学習の様子は、また後日ご紹介します。お楽しみに! ![]() ![]() 1年生 校外学習へ出発その2
クラスごとに、順番にバスに乗り込みます。
いざ出発しようとしたとき、そこに、6年生が! ![]() ![]() 1年生 校外学習へ出発その1
1年生としては、初めて、借り上げバスに乗って、校外学習に出かけました。
先生のお話をしっかりと聞き、出かける心構えもばっちりです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科の授業
「およその面積」の学習で、東京ドームの面積の求め方を考えています。
友達とも意見を交流しながら、正方形や円など、似ている図形に見立てて長さを調べ公式に当てはめたり、図形を組み合わせてそれぞれの面積を合わせたりと、いろいろな方法を試し、一番近い数値になるよう工夫をして求めることができました。 ![]() ![]() ![]() 春っ子祭り
10月25日(金)は、「春っ子祭り」でした。春っ子祭りは、春日野小学校で毎年行っている児童会行事です。異年齢で構成された「にこにこ班」で、各場所にあるゲームやクイズを行ってポイントを獲得していきました。
にこにこ班で協力したり、友達を思いやった言葉かけをしたり、思いやった行動をしたりすることをねらいとして行いました。 6年生は、各班のリーダーとして班員をまとめながら過ごしました。いろいろな班から優しい言葉をかける姿や低学年を待ってあげる姿が見られました。 春っ子みんなが楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の授業
「わたしたちの生活と工業生産」の導入の学習でした。
「工業」からイメージすることを発表し合いました。工業とは、「道具や機械を使ってものに手を加え、形や性質を変えたり、組み立てたりして、人の役に立つものを作る産業のこと」とまずは、知りました。そして、身の回りに工業製品だと思うものを出し合いました。出し合う中で、わたしたちの身の回りには、たくさんの工業製品があふれていることに気づきました。 これから、自動車の学習を中心に工業について学習を深めていきます。 しっかり学習できる5年生です。 ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間
「ともに生きる」で、目の不自由な人の学習をしています。
本日は、盲導犬ユーザーの方に学校へ来ていただき、お話を伺いました。目の不自由な方の生活の様子について、初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。 お話を聞いて、もっと知りたいと思ったことや疑問について、これから調べていきます。 ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |