![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254899 |
「おとこぎジャンケンしたい!」 11月5日(火)![]() ![]() ![]() (写真上) 大休憩が始まり、すぐにおにごっこを始める元気印の1年生です。 (写真中) 集まってジャンケンをするようです。 「3年生以下ね。(おにをしなくてもよい)」と3年生。 「男気ジャンケンしたい!」と1年生。 (写真下) 「おにをしなくてもいいよ。」と言われた1年生が、おにを決める「男気ジャンケン」に参加していました。 「君は1年生だから。」とは言わず、一緒にジャンケンをする飯室っ子達の男気に「ほっこり」しました。 1・2年生〜生活科〜 11月5日(火)![]() ![]() ![]() その後,明日の収穫祭の会場となる体育館の飾りつけをしました。 明日は,女性会の方々にさつまいもを蒸していただきます。その後,みんなでいただきます。明日の収穫祭が楽しみです。 今日の給食 11月5日(火)
<本日の献立>
ごはん 厚揚げと野菜の炒め物 米麺汁 チーズ 牛乳 ◯厚揚げと野菜の炒め物はふわふわの厚揚げとシャキシャキのチンゲンサイを使った炒め物です。生姜の香りがふわふわの厚揚げの味をよくしてくれます。シャキシャキのチンゲンサイを一緒に食べると醤油の味やごま油がよく香り、厚揚げの味もしっかりと味わうことができます。 ◯米麺汁は、そうめん汁に入っているそうめんの代わりに米をつかって作った麺の米麺を使っています。そうめんより少し太めで柔らかく、具材のちくわと一緒に食べると、米麺についた味がちくわにも伝わり美味しくいただきました。 <今日の一口メモ…ごはん> ごはんは主に、エネルギーのもとになる炭水化物を多く含んでいます。炭水化物は、私たちが勉強したり、遊んだり、元気でいるために必要な栄養素です。給食のごはんの量を参考にしっかり食べましょう。また、今日は、地場産物の日です。広島県内で採れた米から作られている米麺を使っています。そして、厚揚げと野菜の炒め物に入っているチンゲンサイも広島県で多く作られている地場産物です。 <明日の献立> 中華丼ぶり 揚げぎょうざ もやしの中華あえ 牛乳 ![]() 秋のしぜん 11月5日(火)
4年生は、1年間の自然の変化を学びます。
今日は、秋の様子を観察しました。 まず、教室で夏とくらべてヘチマや桜の木がどのように変わってきているかを話し合いました。そして、これから、この植物はどうなっていくのかの予想も立てました。 その後、教室を出て、グラウンドで観察を行いました。草むらで虫が随分と少なくなっていることに気づきました。そのほかにも、「秋の様子」をタブレットで写真に収めて教室へ戻りました。 ![]() ![]() ![]() そり 11月5日(火)
3年生は毛筆書写の学習で「そり」の筆運びを学習しました。
今日は、硬筆でもその筆運びを活かす練習をしました。 「『そり』が含まれている漢字は何があるでしょうか」という問いに子供達は漢字一覧表を眺めながら一画ずつの特徴を見分けます。 みんなの力を合わせてたくさんの文字に「そり」が使われていることがわかりました。 ![]() ![]() 英語科 11月5日(火)
6年生は英語の学習をしました。
今日は、新しい英語の歌を習いました。この歌の歌詞を1フレーズずつ電子黒板の画面を止めて、意味を確認します。 「動物を守ろう」「動物を守るために何ができるか」という内容の歌です。先週まで、習っていた歌は上手に歌えるようになりました。今日から新しい歌で新しい英語のフレーズを覚えていきます。 ![]() ![]() 味見読書 11月5日(火)
今週は学校司書の先生が来られる週です。
5年生は、学校司書の先生に教えていただいて「味見読書」に挑戦しました。 グループで、各々が好きな本を選んで集まり、3分間その本を読みます。一部しか読めていませんが、その時点での感想を書き、友達の本と交換し、その本も3分間読みます。 3分間なので、「興味がないな」と思うような題名の本も取り合えす読むことができます。 本を次々と交換していき、40分間で4冊の本に出あうことができました。一度読んだ本についての自分なりの感想を書き残すことで、1冊全てを読むときの参考にします。 新しい本の読み方です。子供達には負担の少ない良い方法で本を紹介することができました。 ![]() ![]() ![]() 「きをつけて」 11月5日(火)![]() 「ありがとう!、きをつけていってきます!」 大休憩の終わり頃の様子 11月5日(火)![]() ![]() 砂場あたりで、おにごっこを楽しんでいる様子です。 (写真下) 6年生の授業に来てくださった栄養教諭の先生が子ども達に捕っていました。 委員会の仕事で「質問」をしているようです。 給食放送でクイズを出すのに、「三角食べ」のメリットについて質問しているようでした。 質問する5年生、それをフォローする委員長の6年生、そして5年生を手をつないで話を聴いている2年生、そしてそれを見守る先生方です。 ドッジボール 11月5日(火)![]() ![]() ![]() 思い思いに 11月5日(火)![]() ![]() ![]() (写真上) ブランコは順番待ちが出るほど人気です。でも、しばらくすると交代できる飯室っ子達です。 (写真中) すべり台でも楽しそうに遊んでいました。 (写真下) 砂場の砂が、半分ほどきれいに「ほぐして」ありました。体育科の走り幅跳びか何かで使うのだと思います。先生方も計画的に学習の準備をしています。 収穫祭のリハーサル 11月5日(火)![]() ![]() ![]() 2校時は体育館で、そのリハーサルをしていました。 司会の言葉やダンス・校歌の練習をしたようです。 お世話になった地域の方をお招きして、温かい雰囲気の収穫祭になると思います。 「豆腐が豆腐すぎる」? 11月5日(火)![]() ![]() ![]() 主食、主菜、副菜がそろっていても、これはどうかな?(写真中の右手) という問いかけに対して、 「豆腐が豆腐すぎる。」と答えていた6年生がいました。 このあとも、真剣に学習に取り組んでいたようです。「応募」もするようなので、がんばって献立を考えて、作品が入賞するといいですね。 How old are you? 11月5日(火)![]() ![]() ![]() How old are you? I'm eleven(ten) years old. という会話を、練習していました。 なかなか発音が難しそうでしたが、先生の発音をrepeatしてがんばっていました。 自己紹介 11月5日(火)![]() ![]() ![]() 4年生は、転入生を迎え、一人一人自己紹介カードを書いていました。 自分の写真入りのカードをもらい、キャーキャー言っていました。 好きな教科と好きな遊び、そして転入生へのメッセージ(転入生からは、学級のみんなへのメッセージ)を書くようになっていました。 どんなメッセージを書いたのかな。 読み聞かせ2 11月5日(火)
4年生も朝読書の時間にボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
今日の本は「なきたろう」です。なきたろうがあまりに泣きすぎるので知らないところに飛ばされてしまします。「その後、どうなるんだろう」子どもたちはワクワクしながらお話を聞きました。 これをきっかけに民話にも興味を持ってくれるといいなと思います。 また、読んでいただける日を楽しみに待っています。 ![]() ![]() 読み聞かせ1 11月5日(火)
3年生は、朝読書の時間にボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。
今日の本は「野球しようぜ」という大谷翔平選手のお話と、「たれてる」というたれるチョコレートの行方を追いかけていくお話です。大谷選手の話を食い入るように聞いた子どもたちは「たれてる」ではお話の世界にどっぷりとつかって「わ〜!」「どうなるの!」とドキドキしながら聞きました。 また、次の読み聞かせの日が楽しみですね。 ![]() ![]() ようこそ飯室小学校へ! 11月5日(火)![]() ![]() ![]() (写真上) 一緒に教室まで上がり、教室にいる4年生に「おはようございます。」とあいさつをすると、教室の中から4年生が続々と廊下に出てきました。 あっという間に転入生は4年生に囲まれました。 早速、「今日、大休憩にドッジボールするけどする?」と遊びに誘う声が聞こえてきました。 (写真中) まだ自己紹介も済んでいないのですが、教室に案内し、机で荷物の入れ方やランドセルをロッカーに入れることも率先して教えてくれる4年生でした。 「自分がしてほしいことを人にしよう。」と常々子ども達に話しています。転入生の不安な気持ちを察してか、率先して関わってくれる4年生でした。 (写真下) 朝の会が終わり、やっと自己紹介をしているところです。 「おはようございます!」 11月5日(火)![]() 「おはようございます!」と3年生が声をかけてくれました。 そのまま、みんながいる方に走っていきました。 さわやかなあいさつで、朝から元気をもらいました。 あいさつ運動3 11月5日(火)![]() 今朝も弟さんが参加してくれたおかげで、和やかな雰囲気になりました。 ありがとうございました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |