![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:41 総数:87427 |
クラブ アルバム写真![]() ![]() どのクラブでも、整列写真と活動写真を撮影しました。 どんなアルバムになるか、楽しみですね。 ものがたりの絵を描こう 2年生![]() 最終的には、絵の具で色をつけます。 どんなスイミーが完成するか、楽しみです。 ![]() 干し柿![]() ![]() ![]() 殺菌するために、皮をむいて熱湯につけました。 美味しい干し柿になるように、願いを込めて干しました。 代表委員会![]() 後期の学級代表3〜6年生が集っていました。 運営委員会から、「どんな鈴張小にしていきたいか?」アンケートをしたい。と提案がありました。 素晴らしいテーマですね。 代表委員会が終わった後は、1・2年生の学級代表にに伝えに行っていました。 ![]() 小型ハードルの前に! 4年生
今日は雨で、グラウンドで小型ハードルができません。
体育館で、とび箱や箱、けんステップ、ミニコーン等を跳び越える練習をしていました。 インターバルをを意識した練習をしていました。 リズムを崩さず、最後まで一定のハードルを越えれるように頑張ってほしいです。 ![]() ![]() 土曜参観に向けて 1・2年生![]() ![]() ![]() 保護者の方や地域の皆様に、参観してもらえることを励みに頑張っています!! タブレットを活用して発表したり、自分たちが考えたこと調べたこと発表したりします。 挨拶の練習もばっちりです。 お楽しみに・・・ 図書授業![]() ![]() ![]() 今月の図書目標は、「季節の本を読もう」です。 秋や行事にちなんだ絵本を紹介していただきました。 本を読みやすくするためのリーディングトラッカーも紹介してくださいました。図書室にも常時置いてあるので、ぜひ活用してほしいです。 わたしたちのくらしの中の工業生産 5年生![]() ![]() ![]() 分類したことから2人ペアで、調べ学習していました。 タブレットを活用して、さらに詳しく調べていました。 こんだてをくふうして 6年生![]() 食べ物を3つの色に分けて学習しています。 主にエネルギーのもとになる食品 主に体をつくるもとになる食品 主に体の調子を整えるもとになる食品 栄養バランスを考えて、給食の献立を考えていました。 ![]() サスケタイムハイパー![]() ![]() ![]() 保健・体育委員会の人が考えた三角おにごをしました。 ルールは、3つのグループ(黄色・緑色・赤色)に分かれました。 黄グループは、緑グループの人を捕まえる。緑グループの人は、赤グループの人を捕まえる。赤グループの人は、黄グループの人を捕まえてました。 捕まった人は、自分のコーンのところへ戻るようになっていました。 運動量がたくさんあって、とても楽しそうでした。 1から6年生、一緒に遊べるサスケタイムハイパーは、とても良い取り組みです。 図書司書の先生に・・・![]() 6年生は朝タイムに、2年生は図書の時間に、おすすめの本の紹介と読み聞かせをしていただきました。 司書の先生の温かい言葉に、癒されながらお話を聴いていました。 ![]() 大盛況!![]() ![]() ![]() 図書委員会の人たちで、考えた絵本を読み聞かせしていました。 ハロウインの絵本だったからか、たくさんの児童が殺到しました。 畳の場所が子供たちでいっぱいになりました。 流れる水の働き 5年生![]() ![]() ![]() 雨が降った時に、土地にどのように水が動くのか、確かめていました。 砂場で、山を作り、道を作り、じょうろで水を流していました。 「浸水している!!」と理科で習った言葉を使って、感想を言ってました。 ハロウインって? 3年生![]() ![]() ![]() ハロウインについて、外国語の先生が説明をしていました。 また、楽しいゲームを通して、外国語でリアクションをしていました。 ジョギングスタート![]() ![]() ![]() めあては、「同じペースで走ろう!」です。 このめあて通り、しんどくなって歩いている人は、ほとんどいませんでした。 低学年も、ゆっくりと自分のペースで走っていました。 タイムを測定 5年
5年生のハードル走の様子です。
動画を撮影して友達にアドバイスしたり、自分の動画を見て跳び方のフオームをチェックしたりしていました。 さて、タイム測定はどうでしょうか? 50メートル走よりは、タイムは下がりますが、少しでも早く走るための障害走の跳び方を工夫してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 葉ぼたんの成長![]() もやしのようになっている状態から、ぐんぐん成長して、少し葉ぼたんらしくなりました。 地域の方に、作り方を教えていただいたおかげです。 ![]() ねん土で食べ物? 3年![]() ![]() ![]() とてもリアルに作っていて、色はありませんが、美味しそうに見える食べ物もたくさんありました。 これは何?と聞くと、楽しそうに自分の思いを話をしてくれました。 自分の思いをもって、ねん土で表現できることって、素敵ですね。 校内研究授業 4年![]() ![]() ![]() めあては、「呼びかけと答えをもとにまとまりのある音楽をつくろう!」です。 少し緊張気味の4年生でしたが、楽器で音を出しながら、まとまりのある音楽を作っていました。 自分たちのグループで作ったフレーズを聴いて、とても納得している様子の授業でした。 世界とのつながりを考えよう 6年![]() ![]() ![]() メガネや制服など、日本の物もあれば、外国産のものもたくさんあります。 自分の紹介したい物の絵をかいて、外国語で紹介していました。 恥ずかしそうな人もいましたが、表現力豊かに、手振りをつけて発表している人もいました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |