授業の様子(ひまわり学級)
算数科の学習では、教科書の数直線を基にしながら、数(小数)を考えました。
【ひまわり学級】 2024-11-05 13:08 up!
社会科(6年生)
社会科の学習では、江戸時代の人々の暮らしについて、教科書や資料集をもとにまとめました。
【6年生】 2024-11-05 13:04 up!
国語科(5年生)
国語科の学習では、単元で学習することを知り、議題に対して自分の考えをまとめました。
【5年生】 2024-11-05 13:01 up!
算数科(4年生)
算数科の学習では、これまで学習した計算の約束やきまりを使って、どこから計算すると計算が簡単になるか考えました。
【4年生】 2024-11-05 12:55 up!
国語科(3年生)
国語科の学習では、説明文「すがたを変える大豆」を句読点に気を付けながら、みんなで音読しました。
【3年生】 2024-11-05 12:51 up!
授業の様子(2年生)
11月5日(火)授業の様子です。
音楽科の学習では、指使いに気を付けながら鍵盤ハーモニカで曲を弾きました。
生活科の学習では、まち探検に出かけた後に、どのような建物や施設があったかプリントにまとめました。
【2年生】 2024-11-05 12:48 up!
音楽朝会
11月5日(火)朝、音楽朝会を行いました。音楽専科の先生より、今月の歌「ビリーブ」の歌い方について習い、全校のみんなで歌ってみました。
体育館中に、きれいな歌声が響き渡りました。
【全校】 2024-11-05 10:37 up!
算数科(3年生)
算数科の学習では、2位数÷1位数の計算の仕方を考えました。69÷3の計算の仕方について、友達と互いに考えを交流しました。
【3年生】 2024-11-01 13:01 up!
算数科(2年生)
算数科の学習では、2の段の九九の構成について考えました。2の段のかけ算は、2ずつ答えを増やしていくと求められるということを学びました。
【2年生】 2024-11-01 12:14 up!
体育科(6年生)
体育科の学習では、走り高跳びに取り組みました。助走や空中姿勢などについて確認しながら、取り組みました。
【6年生】 2024-10-31 13:05 up!
算数科(4年生)
算数科の学習では、垂直な2本の直線の書き方(三角定規を使って)を動画を見ながら、確認しました。実際に三角定規を動かしながら、書いてみました。
【4年生】 2024-10-31 12:47 up!
社会科(3年生)
社会科の学習では、かきの育て方について教科書をもとにまとめました。
【3年生】 2024-10-31 12:43 up!
道徳科(2年生)
道徳科の学習では、登場人物の姿をもとに考えました。自分にとって、がんばることをプリントに書きました。
【2年生】 2024-10-31 12:39 up!
授業の様子(ひまわり学級)
算数科の学習では、これまで学習したことを復習しながら、計算問題に取り組みました。
【ひまわり学級】 2024-10-31 12:33 up!
国語科(1年生)
国語科の学習では、みんなで声をそろえて音読しました。「ヤッホー」という部分を気持ちを込めて読みました。
【1年生】 2024-10-31 12:30 up!
社会科(5年生)
社会科の学習では、現在開発されている自動車について教科書や資料集を基に調べてみました。自動車生産は、消費者の願いや社会の動きなどと関係していることに気付きました。
【5年生】 2024-10-31 12:06 up!
ドッジビーが届きました
みなさんが集めたベルマークを保護者会役員さんたちが集計してくださり、ドッジビーを購入していただきました。各クラス1つずつ配付しました。
休憩時間等にみんなで大切に使わせていただきます。これからもベルマーク集めにご協力をお願いいたします。
【全校】 2024-10-30 08:50 up!
算数科(6年生)
算数科の学習では、円の面積について、円の中に小さな正方形を敷き詰めた図から考え、半径を1辺とする正方形の約3倍(3倍より少し大きい)ということが分かりました。
【6年生】 2024-10-29 13:32 up!
算数科(5年生)
算数科の学習では、これまで学習したことを使って、ひし形の面積の求め方を考えました。
【5年生】 2024-10-29 13:26 up!
授業の様子(4年生)
10月29日(火)授業の様子です。
国語科の学習では、話し合いの仕方について動画でポイントを確認しました。
算数科の学習では、教科書のイラストの場面を1つの式に表す方法を考えました。
【4年生】 2024-10-29 13:23 up!