最新更新日:2025/06/18
本日:count up32
昨日:212
総数:263724
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

11月1日(金) ありがとう、さようなら 教育実習生さん

 10月7日(月)から始まった、教育自習も今日でいよいよ最終日です。3人の実習生さんが19日間にわたる自習を無事終えようとしています。「天職にしたい!」と思えるような学びや、経験はあったのでしょうか?とにかくお疲れさまでした。
 そんな今日の5時間目、6年生さんの教室をのぞくと先生の声かけとともに何やら、子どもたちがゴソゴソ…。クラスの代表の人が教育自習生さんにプレゼントを渡します。すると、今度は実習生さんから句クラスのみんなに、プレゼント返しが!
 短い期間ですが、お互いに交流を深め良い思い出をつくることができたようです。
画像1
画像2
画像3

11月1日(金) 演劇の世界にふれて

 数年ぶりの芸術鑑賞は「演劇」でした。劇のほかに、小学生が親しみやすいように、手を使った影絵も取り入れ、劇の途中で手遊びや歌唱も一緒にしたりしました。子どもたちの中には「生の演劇」を見たのは初めての子もいたようです。(アンパンマンショーなどはけっこう見ているようですね。)
 2年生さんは5時間目に今日の観劇の感想を書いていました。「はじめは少しドキドキしていたけど、始まると楽しくなりました。」「途中で手影絵を教えてもらって、ふくろうがじょうずにできました。」など、いろいろ感想を持つことができたようです。
 来年度もまた実施したいと思うほど、子どもたちの反応が良かったです。
画像1
画像2
画像3

11月1日(金)今日の給食~いい香りが漂っていました~

画像1
画像2
今日は「ごはん レバーのから揚げ 白菜の赤じそ和え 肉じゃが 牛乳」です。
 
 雨がしとしと降る中,午前中 給食室からはレバーを揚げる香ばしい香りなど いい香りが校内を漂っていました。11月の初日の今日の給食室は22度で「ちょっと寒いかな」と思い,白衣も長袖に衣替えです。

 給食を取りに来たこどもたちは,芸実鑑賞会の興奮冷めやらない様子でしたが,体育館も少し肌寒かったようで「食器あったかい〜」「おなかすいたよ〜早く食べたいな」という声も聞かれましたよ。

 ほくほくの肉じゃがは,ごはんのすすむ味でとてもおいしく仕上がっていました。少し大きめに切ったじゃがいもやニンジンの食感が最高でした。
 本格的な秋を迎えて,こどもたちの食欲もますますパワーアップでしょうか。
 今週も美味しい給食ごちそうさまでした♡来週も元気に会いましょうね。

11月1日(金) 完成間近!長束西の人のためになる「防災マップ」

 4年生は総合的な学習の時間で「長束西の防災」について学んでいます。これまでの学習やお家の人へのアンケート調査などから長束西の人のためになる「防災マップ」を作るために、もう一度町歩きをしました。4つのコースに分かれ、地域の人に案内していただきながら、川や斜面などの危険個所や避難場所を確認しました。
 そして、いよいよ「長束西の人のためになる防災マップ」の作成が始まりました。模造紙にコピーされた地図に調べたことを書き込んだり、写真を張ったり、説明を加えたりします。「個々の危ない斜面、緑での線で書こう。」「ここに公園の説明をはろう。」「このゆるキャラに説明をしてもうらう。」と、調べてきたことをまとめながら、わかりやすく伝えるための工夫も考えます。
 完成間近です!!
画像1
画像2
画像3

11月1日(金) 芸術鑑賞会

 長束西小学校に芸術鑑賞会が帰ってきました。コロナ禍で実施することができなかった行事がついに復活です。今年度は劇を鑑賞します。
 演目は「ふしぎの国のアリス」、世界中で愛される名作です。何度も映画化され、ディズニーアニメ映画にもなりました。演じるのは「劇団かかし座」さんたちです。影絵を巧みに取り入れた演出で知られます。
 体育館に入る前から、子どもたちのワクワクが止まりません。そして、体育館に足を踏み入れた途端、目の前に広がる舞台にはっと息をのみます。いつも、使っている体育館が「ふしぎの国」になっています。
 「かかし座さ〜ん、よろしくおねがいしま〜す。」の声かけとともに、劇が始まります。あっという間に、子どもたち全員「ふしぎの国」に吸い込まれていきます。
 さあ、アリスと一緒に冒険にでかけた長束西っ子たち、どんな顔になって戻ってくるのでしょう。
画像1
画像2
画像3

10月31日(木) ハッピー!ハロウィン イン 児童館

 今日は「ハロウィン」です。日本人の他国の文化を受け入れ、自国のものにする力はさすがですね。
 長束西児童館では、4年生さんの有志が実行委員となり企画、準備、運営と活躍した「児童館まつり2024 ハッピーハロウィン」が開催されました。たくさんの子どもたちが訪れ、ゲームやコーナーでハロウィンを楽しみました。
 風船を使ったマスコットづくりでは、地域の皆さんが作り方を教えてくれます。「中に小麦が入っとるんよ。入れるの大変でした。」ドッジビーを投げる的あて「ディスゲッター」では、たくさんの子がチャレンジして参加賞のアメをもらいました。お化け屋敷風の黒い小屋の中に幽霊が何匹いるかを2分で数えるゲームでは、暗闇で光るお化けがとても幻想的で短い時間でしたがお化け屋敷感を味わうことができました。
 最後に館長さんから、お菓子のお土産までもらって、しっかりハロウィンを堪能させていただきました。
 4年生の実行委員さん「サイコー」でした!
画像1
画像2
画像3

10月31日(木)今日の給食~10月最終日です~

画像1
今日は「パン コロッケ 温野菜 コーンスープ 牛乳」です。

 「やったぁ〜コロッケ嬉しい!」とたくさんのこどもたちが楽しみにしてくれていた今日のメニューです。コロッケとブロッコリーをパンに挟んで,バーガーにして楽しんだ子もいたようです。
 コーンスープは鶏肉,野菜がたっぷり。牛乳の風味がとばないように,牛乳を加えてからは沸騰しないように弱火でコトコト煮込んで仕上げました。

 温野菜には生のブロッコリーを使いました。茎の歯ごたえ良く,新鮮でみずみずしくとてもおいしかったです!写真は,房を分けて,きれいに洗っているところです。新鮮な味はこどもたちにも伝わっていたようで,よく食べていました。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
画像2

10月31日(木) 小型ハードル走

 4年生の体育は「小型ハードル走」です。5・6年生の「ハードル走」の前段の取組として、ハードル走の仕方や、リズミカルに走り越える感覚を養ったり、身に付けたりします。
 今日はグループで「走りやすいハードルのコースをつくる」ことをめあてに活動します。40mのコースに4台の小型ハードを置いてコースを作るのですが、どこに、どのようにハードルを置いたら、気持ちよく速く走れるコースになるかを考えてコースづくりに取り組みます。「しっかり助走つけてから、跳んだ方が速く走れるんじゃない?」「いや、かためて4つ置いて、残りを走ったら速く走れるじゃん。」意見を出し合って実際にコースを作り、試走します。「なんか、走りにくくない?」「ハードル2こずつ置いてみようよ。」「ニコニココースってコース名にしよう!」体の感覚を言葉にして伝え合い、思考したことをコースで表現します。活動ありきの体育になりがちですが、思考力・判断力も活用し、めあてに迫ります。
 思考力・判断力・表現力をしっかり身に付けることのできる素晴らしい体育の授業に感動する校長先生です。
画像1
画像2
画像3

10月31日(木) お好みソースの秘密をさぐれ

 3年生の社会は「わたしたちのせいかつとものとつくる仕事」です。「お好みソース」や「広島かき」など広島市を代表するものをつくる仕事について学んでいきます。
 今日は広島を代表する調味料「お好みソース」の学習に取り組んでいました。「安全にお好みソースをつくる工夫を見つけよう」というめあてで活動します。まず、工場で働く人の姿を写した写真から、どんな工夫があるのか考えて意見を出し合います。「ぼうしをかぶっています。」「マスクをしています。」「腰にバッグをつけています。」「バックの中は何がはいいてると思う。」「何か火災とかあった時のために、スマホが入っていると思います。」「関係者だけが出入りできる扉の鍵がはいいていると思います。」どんどん意見が出ます。写真1枚で安全、快適、衛生など様々な観点で考え、意見度出し合う3年生さん。いろいろなことを理解しながら、想像したり、発想したりする力が伸びています。
画像1
画像2
画像3

10月30日(水) 私たちの校歌

 みなさんは「FMちゅーぴー」をご存じでしょうか。「FMちゅーぴー」は地域密着コミュニティラジオ局です。中区を中心に広島市内で放送を聞くことができます。そのラジオ局の朝ラジ!という番組内で毎週金曜日に放送されているコーナー「私たちの校歌」で本校の6年生が校歌を披露することになりました。
 今日は、その収録が音楽室で行われました。FMチューピーの担当の方が録音機をかまえる中、6年生が校歌を歌いあげます。市内の小学校では珍しい「2部合唱」の校歌に「よかったです。鳥肌が立ちました。」と担当の方からお褒めの言葉をいただきました。
 音楽や朝の会で練習を積みかさねてきた6年生さんの歌声は、力強くしっかり音もとれていて、素晴らしいハーモニーとなって響いていました。
 代表による学校紹介も堂々と発表し、録音していただきました。
 放送日は11月15日(金)の9:00からです。是非、お聴きください!
画像1
画像2
画像3

10月30日(水)~広島の味 八寸~

画像1
画像2
画像3
今日は「ごはん さばの塩焼き キャベツの昆布和え 八寸 牛乳」です。

 八寸は,広島県の郷土料理の一つです。法事やお祭りなど人が集まる席で,八寸(24cm)のお皿に盛り付けて出されていたことからこの名前がつきました。

 高野豆腐,鶏肉,里芋,こんにゃく,だいこん,にんじん,ごぼう,椎茸の具材を使いました。出汁は昆布でとって,上品な香りとうま味がありました。一つ一つの具材に出汁がしみ込んで,ごはんと一緒にいただくととても優しい気持ちになれました。

 「八寸はちょっと苦手だけど,頑張って食べたよ。」と片付けの時間に声をかけてくれました。家庭ではなかなか馴染みのある料理ではないかもしれませんね。給食を通じて,ふるさとの料理を味わって 受け継いでいってくれると嬉しいなと思います。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

10月30日(水) ワクワク ドキドキ まちたんけん

 2年生の生活科は「ばつぐんの町! 長束西たんけんたい」です。自分たちの暮らす町を探検して、身近な人との関わり地域の良さに気づく活動を通じて地域に愛着を持つことをめざします。
 今日はいよいよ、たんけん前最後のうちあわせです。1・2組合同で行く場所ごとにグループをつくり、話し合います。相談しながら「見てみたいこと」「聞いてみたいこと」「やってみたいこと」をワークシートに書き込みます。「どこ行くの?」「ささ家〜。」「何見たい?」「キッチンの中〜。」「どうやって料理を作るか見たい。」高まるワクワクとドキドキです。
画像1
画像2
画像3

10月30日(水) たいせつボックス

 1年生の図工は「たいせつボックス」を作ります。
 大切なものを入れる箱なので「たいせつボックス」だと思います…。入れるものを大切に思う気持ちを色や模様で表していきます。
 白い箱に、色紙やリボン、モールなどで飾りつけしていきます。色紙をほそーく切ってのりではったりモールを取り付けて手提げ風にしたりと工夫しています。「見て見て、ハートつくったよ。」「これ、お花よ。」できた作品を説明付きで見せてくれる1年生さんです。
画像1
画像2
画像3

10月29日(火) 鳥獣戯画?

 6年生の国語は「『鳥獣戯画』を読む 発見、日本文化のみりょく」の学習に取り組んでいます。「鳥獣戯画」は正式には「鳥獣人物戯画」というそうです。京都の高山寺に伝わる国宝(!)の絵巻物で作者は不明、描かれたのは平安時代末から鎌倉時代の初め頃と言われています。この絵巻物について、あのジブリのアニメーター高畑勲さんが解説したものを説明文として学んでいきます。
 今日は、絵巻物のについての解説と絵を照らし合わせながら読み取り、高畑さんの戯画の見方をとらえることをめあてに活動しました。解説している文章と戯画を線で結び絵のどんなところに着目し解説しているか把握します。そして、その戯画に対する評価についての記述部分を探し線を引きます。
 高畑さんの絵巻物、戯画に対する見方を考える6年生さん。高畑さんの戯画を見る視点や細かい表現についての気づきに触れながら、考えをノートにまとめます。
画像1
画像2
画像3

10月29日(火)今日の給食~卵ふわふわもずくスープ~

今日は「ごはん 豚肉の香味炒め もずくスープ レモンゼリー 牛乳」です。

 今日はデザートに広島県産のレモン果汁を使ったゼリーが登場し,とても豪華な1食となりました。
 子どもたちの声を紹介します。
「今日の大おかずの豚肉炒め。好きです!」「スープおいしかった。卵ふわふわだった」「レモンゼリーちょっと酸っぱいから苦手かも」「レモンゼリーおかわり2個 じゃんけんでゲットするぞ!」「ごはんが今日も2杯食べられそう!」

 おかずには,ピーマン,玉ねぎ,にんじん,青梗菜,ねぎ,しょうがとたくさんの野菜を使いました。ボリュームたっぷりで,今日もお腹いっぱいになりました。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
画像1

10月29日(火) とくジーのおまじない

 3年生の道徳は「とくジーのおまじおない」という単元です。登場人物の「とくジー」は地域の見守りボランティアのおじさんです。いつもきまって「おかえり、元気で、またあした。」と声をかけてくれます。それを聞いた子どもたちは「まるでおまじないのように元気が出てくる。」と感じています。「とくジー」がもうずっと何年も子どもたちの下校を見守りながら声をかけ続けていることを自分のお姉さんから聞いた私は、今度は自分が「とくジー」におまじないをかけたくて…、というあらすじです。
 どんな気持ちで「とくジー」が子どもたちに声をかけていいるのか考えたあと、主人公が「とくジー」におまじないかけるとしたら、どんな思いをこめたおまじないをかけると思うかを考えます。そして、それを先生が扮した「とくジー」に向かって発表します。役割演技という活動で、がぜん教室は盛り上がります。みんな主人公になり切って発表しました。
 最後は「感謝」というキーワードでまとめ、普段自分たちがお世話になっている、地域の見守りの方々に、お礼のお手紙を書く活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

10月29日(火) とびっこあそび

 2年生の体育は「走・跳の運動あそび」です。いろんな走り方や跳び方を楽しい遊びやゲーム、競争などで体験し、運動の基本となる「走る」「跳ぶ」を身に付けていく学習です。
 今日は「とびっこレースをとんでみよう」をめあてに、設定したとびっこコースを安全に気をつけながら、ケンケンや両足ジャンプで体験します。
 まずはコースの準備です。マットやカラーコーン、ケンステップ(床に置く、シートタイプの輪っかです。)などの設置について説明を受けます。置く場所や数はもちろんですが、マットを安全に運ぶための説明は特にしっかり聞きます。「では、準備を始めましょう!」先生の合図で、一斉に素早く準備を始めます。「そっちもって。」「カラーコーン2こでいいよね。」と協力しながらコースを作っていきます。みるみる、3つのコースを作りあげます。楽しく運動することも大切ですが、みんなで協力して準備や後片付けができるようになることも、体育の大切な活動です。
 普段の友だち同士の協力や支え合いの良い雰囲気が伝わる2年生さんの準備の様子に、目を細める先生たちです。
画像1
画像2
画像3

10月28日(月) てこのきまりを見つけよう

 6年生の理科は「てこ」の学習です。
 今日は「実験用てこ」(金属製の30センチものさしみたいな板)を使って実験を行い、てこのきまり調べます。片方のうで3(おもりをつけるところに数字が書いてあります)に20gのおもりをつけます。そして反対側のうでの3におもりをつけていくのですが、ここにつけるおもりの重さはいろいろ変えていきます。おもりの重さと、うでの傾き方を調べます。おもりが1つ20gです。1つ、2つ、3つとおもりを増やして、結果をワークシートに記入していきます。うでが水平になったときに「おっ、つりあった。」と言い合っている様子をみると、なんだか感覚的に知っていることがあるようです。グループで協力し合いながら実験を進めていく6年生さんです。
画像1
画像2
画像3

10月28日(月) 秋のヘチマ

 4年生は理科でヘチマの栽培をしながら、その生長を通して植物の育ちや特徴、季節の移り変わりなどを学習しています。
 今日は秋のヘチマの観察をします。夏、たくさんの花を咲かせたヘチマは、たくさんの実をつけました。中には50センチを超える大きなものもあります。青々とずっしりぶらさがっていた実はどうなったのかな?!
 さあ、観察してみよう!
画像1
画像2

10月28日(月) モリモリ、食べてよ〜!

 今日の給食の献立の「ドライカレー」にはレンズ豆が具として入っています。あのカメラなどに使われるレンズはこのレンズ豆に形状が似ていたことから名前がつけられたそうです。日本では生産されておらず、主にアメリカから輸入されているそうです。普段、お家で料理に使われることは少ないと思います。ドライカレーとの相性は抜群で、とても食べやすくおいしいと思います。子どもたちも「結構好き〜。」とのこと。さすがカレー味、なんでも受け入れる懐の深さです。
 1年生さんの教室でも「おかわりする人おいで〜。」の声に並ぶ子がいます。「モリモリ食べてよ〜!」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いじめ防止等のための取り組み

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

長束西小学校PTA

令和6年度シラバス

タブレットの使用について

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談窓口について

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922