身の回りにあるかけ算を探してみました。
2年生は,身の回りにあるかけ算を探す学習をしました。最初は,教室の中だけでしたが,次は2階で探しました。意外とたくさんあるかけ算に驚き1階にも,3階にも出かけ探しました。
【2年生】 2024-11-01 22:20 up!
スッキリ!
傘立てに並んだ傘。放送室前の上靴。すっきりとした心地よさを感じます。「当たり前のことを当たり前にする」。これからも大切にしてほしい、鈴小の文化です。
【学校の様子】 2024-11-01 20:53 up!
プルタブ回収の取組
「福祉」をテーマに、「総合的な学習の時間」の学習を進めています。前期、「ともの家」の施設長様をはじめ、スタッフの皆様からお話を聞き、自分たちにできることについて考えました。これまでの3年生も取り組んできた「プルタブ回収」に今年も取り組むことに決まりました。今日は、給食時間、放送委員会の5・6年生にも協力してもらい、「プルタブ回収」への協力を鈴小のみんなに放送で呼びかけました。3年生の取組にご協力、よろしくお願いします。
【3年生】 2024-11-01 20:47 up!
算数科の学習
かけ算の学習に取り組んでいる2年生。今日は学習の中で、かけ算の問題作りのために校内めぐりもしていました。どんな問題ができるか、楽しみです。
【3年生】 2024-11-01 20:39 up!
国語科の学習
「じどう車くらべ」の単元。学習の最後に「ふり返り」をしています。学習のめあてに沿って、自分の学習の振り返りをします。「わかったこと」「ともだちからまなんだこと」「もっとしりたいとおもったこと」を発表していました。伝え合い、学び合いながら、力を伸ばしている1年生です。
【1年生】 2024-11-01 20:36 up!
総合的な学習の時間での一コマ(三年生)
三年生は、総合的な学習の時間で福祉を学習しています。「ふつうの くらしを しあわせに」を合言葉に、誰でもしあわせに暮らせる社会について考えています。みんなのちょっとした工夫や協力で、助かる人がたくさんいることを知った子供たちは、自分たちにできる協力の形として、「プルタブ回収運動」を実施したいと考えました。
今日までの約1ヶ月間、自分たちで調べた情報を発信するために、ポスターや手紙、発表資料、校内放送などの手段を考え、それぞれのチームで準備してきました。
写真は、1・2年生に自分たちの学習の成果を発表するチーム、プルタブ回収運動を校内放送で呼びかけるチームの様子です。
来週以降、各ご家庭や地域の皆さんにポスターや手紙でプルタブ回収運動の協力のお願いを呼びかけようと思います。その際には、よろしくお願いします。
【3年生】 2024-11-01 19:15 up!
給食:11月1日の給食
11月1日の給食は,「ごはん」「焼きとり風」「かきたま汁」「牛乳」でした。
鶏肉は,牛肉や豚肉に比べて脂肪が少なく,あっさりとしていて消化のよい肉です。鶏肉は,食べる部位によって,手羽・胸・ささみ・ももなどに分けられます。肉をとった後の骨は,「鶏がら」といっておいしいスープがとれます。今日の焼きとり風は,油で揚げたもも肉に,白ねぎとしょうゆ・さとう・みりんで作ったタレを混ぜ合わせて作りました。(給食ひとくちメモより)
【本日の給食】 2024-11-01 18:54 up!
校内全体研修
本年度、10回目の校内研修を実施しました。講師として、eduーplug代表 永島恵美先生をお招きし、12月6日(金)の研究授業の指導案検討を行いました。課題解決型の単元づくりに向けて、単元構想のポイントや問いをいかにもたせるか等について、具体例を示しながら、わかりやすく話していただきました。ICTの活用についても、効果的、効率的な活用方法や活用場面について、ご助言いただきました。これからの授業実践に早速生かしていきます。永島先生、貴重な研修の機会をいただき、ありがとうございました。今後とも、本校の研究推進へのご指導・ご助言をどうぞよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2024-10-31 20:07 up!
「おもちゃまつり」開催に向けて
生活科の学習で、2年生は、「おもちゃまつり」に1年生を招待します。今日は、その計画について、「バージョンアップ 大作戦」のめあてで準備を進めていました。「1年生に喜んでもらえるように」「2年生に作ってもらってよかったと1年生が思えるように」等、1年生が楽しめる会になるように、友達と話し合いを重ねています。頼もしい2年生です!
【2年生】 2024-10-31 19:44 up!
文化の祭典出場に向けて
12月7日(土)、5・6年生が文化の祭典 音楽の部に出場します。今日は、6年生が、その舞台で披露する合唱を「学校へ行こう週間」で来校された保護者の皆様にも聴いてもらいました。響きのある美しいハーモニーが音楽室を包み込みました。本番が楽しみです。
【6年生】 2024-10-31 19:38 up!
環境美化作業
今週、業務の先生方が共同作業で、本校の樹木剪定を行ってくださいました。作業後、見た目がすっきりしただけでなく、室内も明るくなりました。安全に気を付け、時間をかけて作業をしていただき、ありがとうございます。
【学校の様子】 2024-10-31 19:29 up!
朝のあいさつ運動
毎週、木曜日の朝は、地域の皆様が正門前で子供たちを温かく迎えてくださいます。今日も気持ちのよい挨拶が行き交いました。いつも子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
【学校の様子】 2024-10-31 19:23 up!
給食:10月31日の給食
10月31日の給食は,「パン」「ホキのガーリック揚げ」「温野菜」「クリームスープ」「牛乳」でした。
ガーリックとは,にんにくのことです。にんにくは,昔から,エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくには,疲れをとったり,血液をサラサラにしたりする成分が含まれています。給食では,すりおろしたにんにくや,乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日は,ガーリックパウダー・塩・こしょうで下味を付けたホキに,コーンスターチを付けて油で揚げた,ホキのガーリック揚げでした。(給食ひとくちメモより)
【本日の給食】 2024-10-31 19:20 up!
体力つくり休憩
今日の大休憩は、久しぶりに全校で短縄を使った活動を行いました。前期に続き、保健・体育委員会の5・6年生が、跳び方の手本を見せてくれました。その後、10級、9級の技を復習しました。後期から、1年生も仲間入りです。みんなに拍手で迎えられました。
早速、昼休憩に練習している子供たちもいました。次回、11月1日(金)が楽しみです。保健・体育委員会のみなさん、どうもありがとう!次回もよろしくお願いします。
【学校の様子】 2024-10-30 20:59 up!
天まで届け!
廊下を歩いていると、1年生教室から、「天までとどけ、一、二、三。」と元気な、伸びやかな声が聞こえてきます。教室を見ると、1年生が、みんなで輪になり、お話の世界を表現していました。みんなで大好きな「鈴が峰小学校校歌」も歌いました。1年生教室から見える青空に浮かんだ白い雲がなんだかくじらに見えてくる気分でした。「くじらぐも」の世界を心から楽しみ、学習している1年生です!
【1年生】 2024-10-30 20:50 up!
俳句づくりに挑戦
本校では、「言葉の力」を高めるために、全校で俳句づくりに取り組んでいます。今日は、運動会を通して自分が感じたことや思いを「言葉の花束」で集めた言葉を使って俳句に表していました。子供たち一人一人が運動会に向けて一生懸命取り組んだ思いや当日の達成感・充実感があるからこその俳句に仕上がりました。
【3年生】 2024-10-30 20:37 up!
算数科の学習
かけ算の学習。タブレットを使っておはじきを動かしながら、「何個ずつ」「いくつ分」の学習に取り組んでいました。
【2年生】 2024-10-30 20:27 up!
朝の読み聞かせ
月に1度の「朝の読み聞かせ」。図書ボランティアの皆様が、絵本の読み聞かせをしてくださっています。運動会も終わり、秋の深まりとともに、絵本の世界に誘われる穏やかな時間が流れます。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
【学校の様子】 2024-10-30 20:24 up!
給食:10月30日の給食
10月30日の給食は,「ごはん」「豚肉の香味炒め」「もずくスープ」「レモンゼリー」「牛乳」でした。
もずくは,ぬるぬるとした,こげ茶色の海そうです。海そうの多くは,岩について育ちますが,もずくは,他の海そうの先について育ちます。海そうのことを「藻」ともいいます。そのため,「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は,もずくスープにしました。(給食ひとくちメモより)
2枚目の写真は5年生の配膳の様子です。給食当番全員が,前髪をきちんと帽子の中に入れて準備をしています。すばらしいです。
【本日の給食】 2024-10-30 20:17 up!
朝のあいさつ
運動会の代休明けにも関わらず、運営委員会の子供たちが、朝のあいさつ運動を行ってくれました。責任をもって、自分たちの役割を果たす姿、感心しました。いつもありがとう!行き交う気持ちのよい挨拶で、運動会明けの学校生活がスタートしました。
【学校の様子】 2024-10-29 20:51 up!