![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:22 総数:257949 |
おにご 10月28日(月)![]() ジャングルジム&ブランコ 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 集まって→おにご 10月28日(月)![]() ![]() まず、数人が集まっている様子です。 この後、おにごっこが始まりました。 体を支える感触 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 鉄棒で、体を支える動きをたくさんしたようです。 上に上がって体を支えたり、ぶら下がったりしたようです。4年生のように鉄棒好きになれるといいですね。 ICTの活用 10月28日(月)![]() 「コロナ」を境に、学校の授業もずいぶん変わったと感じます。 流れる水のはたらき 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 水の量が少ないときと多いときの比較をしていました。 目の前に実験結果があるので、考えやすいですね。 幸せなら〇〇たたこう 10月28日(月)![]() ![]() ![]() はじめは、「音楽のおくりもの」を楽しそうに歌っていました。 続いて、「しあわせなら手をたたこう」の歌を歌っていました。 手をたたいたり、足を鳴らしたり、肩やほおをたたいたりして、楽しそうでした。歌い終わったら、 「もう一回歌いたい!」という声が聞こえてきました。 東京ドームの面積は 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 複雑な形の面積は、これまで習った図形の面積の出し方を使って求めます。 円や台形などの図形に見立てて、タブレットを使って考えていました。 一番近かったのは、誰だったのでしょうか。 席替えと漢字の練習 10月28日(月)![]() ![]() 多少、もめている感じも受けましたが、席替えはうまくいったのでしょうか。 工夫することは 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 楽しそうにつくっていました。 下の写真は、先生の説明があるので、サッと手を休めて先生の方を見ているところです。 オリジナルの容器 10月28日(月)![]() ![]() ![]() カップやその蓋に、紙粘土を付けてつくっていました。 大事そうにカップを持っていました。 優しい表情 10月28日(月)![]() ![]() ![]() まず、3年生教室に行きました。 入る前に、廊下の作品が気になったので、紹介します。 以前、図画工作科の学習で、くぎを使ってつくった作品が並べられていました。 優しい表情で、かわいらしいですね。 先生の優しさ 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 「根っこをはさんで反対にして、上をプルプルってするんよ。」と先生。 子ども達は、 「あっ、外れた!」 「うわっ、根っこがいっぱい!」 と言いながら、植えることができました。 一人一人に 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 先生にやり方を教わりながら、がんばって植えているところです。 6人で 10月28日(月)![]() ![]() ブランコに乗りながらジャンケンをしていました。 2人でも 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 移動フェンスをはさんで、向かい合っています。 そのあと、川側に走っていきました。 1→2→4人 10月28日(月)![]() ![]() ![]() (写真上) 「だれも出てきてないね〜。」と1年生。 (写真中) もう1人増えました。 「きょうは、おにごしたかったのに。」と1年生。 (写真下) 4人になりました。 「1年生だけでおにごしようや。」と声がかかりました。 いつもは、上級生がリードしてくれますが、なぜか今日はいません。 いつもリードしてもらっているので、声のかけ方は分かっているようですね。 傘で 10月28日(月)![]() 自分も小さい頃、よく描いたなあと、懐かしく感じました。 気持ちのよいあいさつ 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 気持ちのよいあいさつをしてくれます。 今朝の正門の様子 10月28日(月)![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子です。雨が上がり、元気にあいさつをして入っていきました。 (写真中) あいさつ標語の旗を付けていただきました。 朝のあいさつで、スイッチが入りますね。 (写真下) 今日も、大きな袋にダンボールなどの材料を持ってきてくれている子がいました。これもIMURO祭で使うのだと思います。やる気がみなぎっています。どんなお店になるのでしょうか。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |