![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:59 総数:257922 |
次はちょっと難しいです 10月30日(水)![]() ![]() 「0.25を分数で表す」問題でした。 まだがんばっている友達を探したり、終わった友達とも、すっと話ができます。 分数と小数、整数の関係 10月30日(水)![]() ![]() ![]() 今日は、「小数を整数や分数で表そう」というめあてでした。 自力で問題を解いたら、すぐに友達のところに行って意見を交流していました。 100万人!? 10月30日(水)![]() ![]() すぐに見当がつかなかったようで、すぐに話し合いです。 先生から「100万人以上です。」という答えを聞いてビックリしていました。 こんなことが読み取れる 10月30日(水)![]() ![]() まず6年生教室に行きました。 社会科で「どのようにして江戸幕府を安定させたのか」について資料を読み取りながら考えていました。 まず、資料から分かることをプリントに書いて発表していました。 おにご 10月30日(水)![]() ![]() ![]() 第1段が終わると、「次は…」とおにをチェンジして始まります。 同学年と 異学年と 10月30日(水)![]() ![]() 同級生と縦に連なって登校したり(写真上)、異学年の子とブランコに乗って一緒に遊んだり(写真下)しています。 今日はここで待ちます 10月30日(水)![]() 4人がそろってから、ひとしきり話をしてから教室に向かう毎日です。 今日も4人がそろって、語り合っているところです。 気が合う仲間がいるのは、いいですね。 時々、仲が良すぎて、戦いごっこの延長でけんかになることもあるようです(^_^)。 6年生と2年生 10月30日(水)![]() ![]() しばらくすると、疲れたのか、二人がフェンスのところで座って、語り合っていました。(写真下) 仲のよさが伝わってきますね。 笑顔で登校 10月30日(水)![]() ![]() ![]() 今朝も、笑顔であいさつをしてくれました。 元気に登校 10月30日(水)![]() ![]() ![]() 子ども達も半袖と長袖の子が混在しています。 元気の登校してきた様子です。 あざやかな色 10月30日(水)![]() ![]() ![]() ずいぶん、植物も茶色くなった感じですが、きれいな花も咲いていました。 今日の一押し 10月29日(火)![]() 前傾姿勢が、とてもかっこいいですね。 共同作業4 10月29日(火)![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 「飯室っ子のみなさん、ペンキぬりたてなので、さわらないでね。」 今日の給食 10月29日(火)![]() 「五色あえ」には、ちりめんいりこ、きゅうり、にんじん、ホールコーン、塩昆布佃煮の五色が入っていました。食酢などでさっぱりとした味付けでした。 <今日の献立> ごはん 肉豆腐 五色あえ 牛乳 <ひとくちメモ…たまねぎ> たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛み成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。 今日は、肉豆腐に、たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。 <明日の献立> ごはん さけのレモン揚げ きゅうりの塩もみ かき卵汁 牛乳 共同作業3 10月29日(火)![]() ていねいに作業をしてくださっている様子です。ありがとうございます。 学校運営協議会 10月29日(火)![]() ![]() 2校時の授業を見ていただいたあと、本校の教育活動と子ども達の様子と学校評価(中間評価)の分析と後期の取組について、説明させていただきました。 「協議、情報交流」では、次のようなお話をいただきましたので、紹介します。 ○ 英語の授業を見て、もう一度学んでみたくなった。 「嫌いにならないこと」が一番だと思う。 ○ 昔はOHPで映すなどしていた。 今は、タブレットを使ったり、動画を映したりしてすばらしい。 40年遅れて産まれてくればよかった。 ○ 昔、日本は「熟慮すること」を大切にしていた。 今は、「表現すること」に重きが置かれている。 発表する能力を磨いて、世界に通用する子供を育ててほしい。 ○ 思春期になり6年生くらいになると、発表しなくなると思っていたが、6年生は進んで発表していて、すごいと思った。 ○ 放課後児童クラブでの姿と違う姿が見られてよかった。がんばる姿を見ることができた。 ○ タブレットの活用について → 分からないことがあると、一人に一台あるのですぐに調べることができます。 ○ PTAの加入率について 自治会への加入も同じような流れがある。 回覧も紙ではなく、紙とLINEを併用する時代になった。 ○ 各地区のエルモの実態について 以上です。 がんばる子ども達の様子を見ていただき、意見交流することができました。 学校運営協議会委員の皆様、ご多忙中にも関わらず、学校まで足をお運びいただきありがとうございました。 音楽のききどころ 10月29日(火)![]() ![]() ![]() 「ラプソディーインブルー」の鑑賞をしていました。 私の好きな食べものは… 10月29日(火)![]() 食べもの 10月29日(火)![]() ![]() ![]() 電子黒板には、絵と食べものが順番に出てきました。 「そば」や「天ぷら」は、そのまま発音するのだと大人から「ほー」と声が上がっていました。 分配のきまり 10月29日(火)![]() ![]() ![]() (写真上) まずは、自力で解いていました。 (写真中) 先生に見てもらうのに並んでいた子が、ノートを見せてくれました。 (写真下) お互いの教え合っているところです。 相手に分かりやすく教えるのも、分かっていないと教えられないので、教えることも勉強になりますね。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |