最新更新日:2024/10/22
本日:count up5
昨日:425
総数:348435
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

7月5日(金)合唱祭3

1年1組「大切なもの」−金賞
画像1
画像2
画像3

7月5日(金)合唱祭2

開会式
実行委員長の言葉や審査項目の説明などを実行委員が進めます。
今年度のテーマは、「声歌統一(せいかとういつ)」です。
画像1
画像2
画像3

7月5日(金)合唱祭

合唱祭です。
まずは、声出しを兼ねて、全校生徒で「船中健児の歌」を歌いました。
録音して今後の行事などで使います。
ウォーミングアップはバッチリです。
画像1
画像2
画像3

7月5日(金)掲示板から

画像1
職員室前に、2年生国語で取り組んだ短歌が掲示されています。
短歌というと、なんだか古文で難しい感じがしますが、ちゃんと現代語で読みやすく作られています。
どの短歌にも今を生きるみんなの思いが込められていて、とてもステキに仕上がっていました。

7月5日(金)くつそろえ

脱靴場を見てみると・・・
とてもよい「くつそろえ」ができています。
こういう何気ないところを大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

7月5日(金)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
合唱祭当日です!
澄み渡る空、爽やかな歌声がホールに響きますように!!!

7月4日(木)合唱祭リハーサル

合唱祭リハーサルを行いました。
合唱祭実行委員と審査員長、生徒会執行部のみんなが、明日の準備と流れの確認を行いました。
あとは、本番を待つのみ!ですね。
しっかり休んで、のどの調子を整えましょう!
画像1
画像2
画像3

7月4日(木)授業風景2

みんな落ち着いて、授業を受けることができています。
先生の問いかけに、すぐに反応するなど、集中できているのがいいですね!
画像1
画像2
画像3

7月4日(木)授業風景

画像1
画像2
画像3
2校時の様子です。
今日は、午後から合唱祭の準備。
授業は4校時までなので、ちょっと気持ちに余裕がもてそうです。

7月3日(水)合唱祭の取り組み

なんと、合唱祭まで、あと2日となってしまいました。
各クラスでは、休校となった2日間を取り戻すべく、今日も練習が行われました。
写真は、3年生の学年交流会です。
みんなの気持ちが一つになったハーモニー、楽しみです!!!
画像1
画像2
画像3

7月3日(水)5日ぶりの登校

画像1
画像2
画像3
昨日までの雨が上がり、今週の学校生活をやっとスタートすることができました。
でも、今日はかなり蒸し暑い一日でした。これからは、蒸し暑さにも注意しなければなりません。
空はきれいな青色でした。

【重要】7月2日(火)臨時休校のお知らせ

本日も、臨時休校とします。

午前7時現在、安芸区に大雨警報が引き続き発令されています。
マニュアル「非常変災時の対応について(改訂版)」(5月配布)に基づき、上記の対応としますので、現在、降雨は小康状態ですが、安全を第一に考え、自宅などの安全な場所で一日を過ごすようにしてください。

なお、明日の時間割等の連絡については、昨日、各学年から配信していますので、そちらをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

重要 【重要】7月1日(月)臨時休校のお知らせ

本日を、臨時休校とします。

午前7時現在、安芸区に大雨・洪水警報が引き続き発令中となっています。
「非常変災時の対応について(改訂版)」5月配布に基づき、上記の対応をとりますので、安全を第一に考え、自宅などの安全な場所で一日を過ごすようにしてください。

なお、明日の連絡については、別途メール連絡をしますので、そちらをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

6月27日(木)介護の出前授業2

よっちゃん先生の熱く、温かいお話に、何度もグッときました。
大切なものは目に見えないけれど、感じることはできる。
きっとそれは、何気ない毎日の中に、たくさんあるのだと思います。
たくさん勇気をいただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6月27日(木)介護の出前授業

画像1
画像2
画像3
2年生で、介護の出前授業を行いました。よっちゃん先生が介護施設職員として過ごされたときのエピソードから、認知症の方との接し方や介護の仕事の誇り、そして生徒へのメッセージについて、お話しいただきました。

学校だより(7月号)

学校だより(7月号)」と「7月行事予定」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月26日(水)小さなお客様

小さなお客様が来校しました。
クワガタさんが、迷ってしまったようです。
保護した生徒が、職員室に届けてくれました。
画像1
画像2

6月25日(火)歯科保健指導2

実際に歯ブラシやフロスを使って、歯ブラシの持ち方や力の加減など、今までの自分の歯みがきについて考えることができました。
これからはいい歯みがきで健康な歯をキープできますね!
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月25日(火)歯科保健指導

画像1
画像2
画像3
安芸地区歯科衛生連絡協議会から歯科衛生士をお迎えして、1年生で歯科保健指導を行いました。
正しい歯みがきの仕方やフロスの使い方など、歯と口の健康について学びました。

6月25日(火)生徒朝会

火曜日です。生徒朝会がありました。
図書委員会からの「本祭り」についてなどのお知らせがありました。
各委員会活動も波に乗ってきましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各種様式

非常変災時の対応等

年間行事予定

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835