![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:450 総数:465001 |
ぜひ見に来てください!!!
全校図工の作品を掲示しました。校舎内の1・2・3階に掲示しています。
来週5日(火)〜7日(木)は、「学校へ行こう週間」です。 子どもたちを応援しに、ぜひお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
2年生の教室に行ってみると…メリハリのある授業でした。
音楽科では、「夕やけ こやけ」の曲を聴いて感想を発表していました。「心があたたかくなる」「やさしい感じ」など、自分の思いを言葉にしていました。 国語科の漢字の学習では、真剣に漢字を書いていて、教室はシーンとしていました。集中していることが伝わりました。成長している2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に…
今日は、緊急地震速報がきて、直ちに安全行動をとるという避難訓練を行いました。「安全行動1・2・3」しゃがむー隠れるー待つの3つです。昨日の火災避難訓練の振り返りを受けて、今日は真剣に取り組むことができました。真剣さは、その表情から分かります。もちろん人員報告をする先生方も真剣で、迅速かつ正確に人員報告をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
各教室では、落ち着いて学習をしていました。
音楽科では、楽器を演奏していましたが、約束を守り、丁寧に楽器を扱っていました。立派な姿でした。 算数科では、箱の形をうつしとり、何に見えるか絵をかいていました。また、算数科のひき算の学習では、「のこりは」「ちがいは」「どちらがおおい」の言葉以外に、「つかうと」という言葉は減ることだらひき算の言葉であると発見し、みんなで学習をしていました。すてきな成長の姿がたくさんみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
大休憩中に避難訓練を行いました。子どもたちにとって、授業中以外に避難訓練を行うのは初めてです。低学年は、予告を受け、事前に指導を行いました。
大休憩になりサイレンが鳴ると、子どもたちは動きを止め、しゃがんで放送を聞くことができました。出火場所やこの後の行動について、最後までよく放送を聞いていました。素晴らしかったです。その後、運動場の指定された場所に避難しました。 初めて大休憩に避難訓練を行い、子どもたちは、とても落ち着いて行動できました。 課題は、真剣に取り組めない雰囲気があったことです。すべての子どもたちの命、安全を守るための訓練だからこそ、真剣にできるように今後も継続して訓練を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 〜郷土(広島県)に伝わる料理
11月30日(水)の献立
【ごはん さばの塩焼き キャベツの昆布あえ 八寸 牛乳】 八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・だいこんなど、季節の野菜と、鶏肉などを、しょうゆやさとうで味付けした煮物です。昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。 (栄養価:エネルギー658kcal たんぱく質26.6g 塩分1.8g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビー
4年生が体育科の授業でタグラグビーをしていました。
ケガをしないように準備体操をして、審判や得点の役割を確認し、試合をしていました。子どもたちは、友達と協力しながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だまってそうじ
体育館の掃除を5年生がしています。
自分の役割に責任をもち、だまって隅々まで掃除をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校図画工作の授業
1年生から6年生までが、全校で同じ題材に取り組む全校図画工作を行いました。「心をこめて、ゆっくり丁寧に、楽しんで描こう。」「自分で考えて、人とは違う絵を自由に描こう。」をめあてにして、自分の思いを自由に表現しました。素晴らしい作品ができあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
体育館に集合して音楽朝会を行いました。800人以上の子どもたちが体育館に集合します。今日は、時間通り始めることができました。「継続は力なり」繰り返し取り組むことで、見通しをもつことができ、スムーズに動くことができます。
はじめに、気持ちのよい朝のあいさつと、体を動かしてリラックスしてから歌いました。素敵な歌詞と同じように、子どもたちの素敵な表情と歌声に元気をもらしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスをより良くするために
5年生では、学級活動の授業で自分たちのクラスをより良くするために、子どもたちだけで円になって話し合いをしていました。
自分たちでテーマを挙げ、一人一人が友達の意見に耳を傾けながら、話し合っていました。先生は、少し離れて子どもたちの様子を温かく見守っていました。 『自分達のクラスは自分たちで良くしていこう!』とする意思が感じられる素晴らしい話し合いでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄に挑戦!
2年生がグラウンドで長縄の合同体育をしていました。
各学級ごとに声を出し協力しながら、リズムよく跳んでいました。見学の児童も一緒に跳ぶタイミングを図って応援していました。みんなで楽しく挑戦する姿がとても素敵でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると
低学年の教室に行ってみると、どのクラスも自分の考えを進んで伝え、友達の考えを一生懸命聞く姿が見られました。一生に学び合おうとする姿がとても素敵です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会
本日、第2回の学校運営協議会がありました。
まず、委員の皆様に授業を参観していただきました。その後、10月までの学校の取り組みを報告しました。委員の皆様からは、日頃の取組を肯定的に評価していただくと共に、様々な視点から御意見もいただきました。 引き続き、子どもたち一人一人を大切にしながら、学校教育活動を進めていきたいと思います。ご参加いただきました委員の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかいお味噌汁
5年生が、家庭科で味噌汁の作り方について学習をしていました。今日は、いりこから出汁をとるために、いりこの扱い方を学びました。先生が教卓でやって見せてくれ、自分たちもできるかなと心配そうに見ていました。頭上の鏡に映る手元をよく見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
とっても集中して学習をしていました。実りの秋…すてきな力が身に付き、伸びています!
![]() ![]() ![]() ![]() 気持がいい!
運動場で活動することが、とっても気持ちよいです。体育科の学習や休憩時間には、外でしっかり体を動かしています。スポーツの秋ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カノン
6年生が音楽科でリコーダー演奏を行っていました。「カノン」です。グループごとに、どのように演奏するか話し合い練習していました。「難しい。」「少し早いよ、ゆっくりにしよう。」など話し合い、楽しそうに演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() かたちあそび
算数科「かたちあそび」の学習です。家から持ってきた箱で、いろいろなものをつくりました。タワーや動物に見立てて、思い切り遊びながら学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ともだちかいぎ
「ともだちかいぎ」を行っていました。順番で司会を経験するので、みんな司会が上手です。また、めあてに向かって、自分の考えもはっきりと伝えることができるようになりました。「かかりパーティー」楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |