![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:73 総数:186455 |
【1・2年生】校外学習(安佐動物公園)
楽しみにしていた動物園での校外学習。
あいにくの雨でしたが,「動物が雨宿りしてる!」と大興奮の子どもたちでした。 獣医さんの仕事についての話をメモを取りながら一生懸命聞いたり,熱心に質問したりしました。驚くことがたくさんあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】校長先生 聞いてください!!![]() ![]() とても頼もしいと思いながら、聞きました。2つの提案がありました。1つは、施設面のこと、もう1つは5年生が中心となった活動がしたいということでした。 施設面は、すぐに対応することは難しいかもしれないけれど、5年生からみんなが楽しめる活動を計画することには、大賛成と答えました。 【6年生】今日の授業(家庭科)
3・4時間目は、「クリーン大作戦」の実行日です。教室や廊下、階段と分担して掃除をしています。普段はすみずみまで行き届かないのですが、今日は隅っこや物を移動して、丁寧に掃除をしています。
給食後の掃除時間には、校外学習で留守中の1・2年生教室に6年担任とともにやってきて、掃除をしていました。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(総合的な学習の時間)![]() ![]() 各グループでテーマを決め、調べ学習をします。 たとえば、米を作るためにお金はどれくらいかかっているのか、そんな思いで米作りをしているのかなど、自分たちが調べてみたいことを探求していきます。 ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(算数)
「かけ算の性質を使って、工夫して計算しよう」が、今日のめあてです。教科書の問題を解いた後、担任からの特別問題に取り組んでいます。
「できた!!」 嬉しそうにノートを抱えて、前に持ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】大休憩の図書室![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年生】今日の授業(生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨になってしまいました。今日は、1年生と2年生が、校外学習で安佐動物公園へ出発しました。教室で、お弁当がリュックに入っているか確認して、バスに乗りました。 行ってらっしゃい!! 【4・5・6年生】クラブ活動
久しぶりのクラブ活動です。何とか天気ももちこたえ、外でもクラブができました。そして、6年生は、写真撮影です。笑顔で、ハイポーズ!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(学活)
今日はハロウィンです。ちょうどカードづくりをしていました。
「Happy Halloween 」 教室に入ると、明るい声で迎えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【なかよし1組】今日の授業(生活単元)![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)
参観日で「10歳の祝い〜未来へ〜」を発表する準備を進めています。今日は、河内チャンネル(動画)づくりをグループごとにしています。笑顔!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】今日の授業(図書)
図書室で借りた本を静かに読んでいます。秋に図書室に入った本も大人気です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】今日の授業(書写)![]() ![]() ![]() ![]() 【なかよし2組】今日の授業(国語・算数)![]() ![]() 【6年生】卒業アルバムの撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 椅子に座ると普段通りの笑顔がでない子どもたち。担任がカメラの後ろで変顔が写されたタブレットで必死に子どもたちの笑顔を作る努力をしています。 【教職員】校内研究会(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日も講師として、広島文化学園大学 芸学部子ども学科 教授 本家 太 様より、指導助言をいただきました。6年生児童の音読の声が、張りがあってよかったこと、難しい内容だったが、児童がよく考え、自分の考えを伝えようとしていたこと等を褒めていただきました。よいところは、伸ばしていきたいと思います。 【6年生】今日の授業(国語)
「『鳥獣戯画』を読む」を読み、特に効果的だと思う表現の工夫について、自分の考えをまとめようが、今日の学習のめあてです。
表現の工夫や論の展開等について、筆者の工夫の効果について、自分の考えと友達の考えを比較しました。子どもたちにとって、これまで学習した説明文とは違う魅力があると気づいたようです。 今日の学習をもとに、次は絵本の魅力を伝える文章を書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】今日の授業(生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |