最新更新日:2025/08/07
本日:count up58
昨日:94
総数:277661

2年 2のだんの九九(算数科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

2年 2のだんの九九(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
2のだんの九九をつくっていました

問題は
一皿に寿司が2個ずつのっています
皿は何皿かあります
寿司の数を調べましょう
でした

2年生さんは
「1つ分の数」と「いくつ分」を使って
「ぜんぶの数」を考えました

寿司の数は
2+2+2+・・・と計算したり
答えを2ずつ増やしたりすると
求められることがわかりました

1年 つくって ためして(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 つくって ためして(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
「つくって ためして」の
学習をしていました

今日は
自分で集めた材料を使って
作りたいおもちゃを工夫して
作っていました

先日の校外学習で拾った
たくさんのどんぐりが
大活躍でした

10/30 芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 芸術鑑賞会の様子です。

10/30 芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 舞台芸術等総合支援事業ー学校巡回公演ーとして、広島交響楽団の方をお招きして、芸術鑑賞会を行いました。

 第1部では、交響曲をオーケストラで演奏していただきました。初めて生でオーケストラを聴く児童も多く、その迫力に圧倒されました。そして、思わす聞き入ってしまいました。
オーケストラの楽器の配置についても教えていただきました。

 第2部では、マエストロの方から楽器紹介をしていただいたり、各パートごとの演奏だけで何の曲かを当てるクイズなどもしていただきました。見事正解が出た時には、大盛り上がりでした。弦楽器のみの曲も演奏していただきました。違った魅力がありました。次に、1年生と6年生の代表児童が指揮者を体験させていただきました。指揮者によって音楽が変化することがよく分かりました。次に、本校の校歌をオーケストラで演奏していただき、全校で歌いました。迫力あるオーケストラをバックに歌うことができ、感動しました。最後にも大編成のオーケストラで曲を演奏してくださいました。

 オーケストラならではの魅力と迫力にあふれる作品ばかりで、とても貴重な体験をすることができました。
 広島交響楽団の皆様、ありがとうございました。

1年 音さかし〜すず編〜(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 音さかし〜すず編〜(音楽科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは音楽科の時間に
いろいろな楽器を使って
音さがしをしていました

前の時間は
タンバリンの音さがしをしたので
復習を兼ねて何人かの人が
見つけた音を発表していました

そして
今日の楽器は
「すず」でした
「すず」はたくさんあるので
二人に一つ「すず」が配られました

1年生さんは交代しながら
「すず」の音さがしを
することができました

6年 インターバルを3歩で(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 インターバルを3歩で(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
「ハードル走」の学習をしていました

今日は
ミニハードルを使って
いろいろな長さのインターバルを
3歩で走る練習をしました

そして
自分に合うインターバルを見つけ
ハードル間を3歩で走ることができるように
一生懸命練習に取り組みました

5年 電流の大きさと電磁石の強さ(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 電流の大きさと電磁石の強さ(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
二つ目の実験をするための
準備をしていました

今回は電流の大きさと
電磁石の強さの関係を
調べるための実験です

班ごとに役割を分担し
一人一人実験装置を作りました
最後には班のみんなで
実験装置が正しくできているかを
確認しました

5年 自動車づくりの工程や工夫(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 自動車づくりの工程や工夫(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
自動車工場ではどのようにして
たくさんの車をつくっているかを
調べていました

自動車づくりの工程や工夫について
目的別に整理することができました

そして
自動車工場では効率よく正確に
大量生産する工夫があることに
気づくことができました

5年 祖母のりんご(道徳)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは道徳の時間に
「祖母のりんご」の学習をしていました
家族愛をテーマとしたお話です

まず
家族にしてもらって嬉しかった経験や
ありがたかった経験
逆に嫌だった経験などを
5年生さんは発表していました

とても深いテーマのお話でしたが
子どもたちはよく考え
班でで話し合いをしながら
自分の考えを深めることができました


5年 「under」 「by」 「on」の使い方(外国語科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

5年 「under」 「by」 「on」の使い方(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
先生が話したことを聞きとり
動物たちの位置を考えていました

先生は「under」「by」「on」等と使って
動物たちの場所を教えてくれました
聞いた通りの場所に
動物を置くことができたら成功です

5年生さんはドキドキワクワクしながら
ゲイムに取り組んでいました

4年 竹笛(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 竹笛(書写)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは毛筆で
「竹笛」という字を
練習していました

上下の組み立て方に気をつけて
書くことをねらいとしています

今日はそれぞれの文字の
書くポイントを確認して
字形に気をつけながら
集中して取り組んでいました。

校外学習2

画像1
画像2
オタフクソースお好み焼き館での様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864